• ベストアンサー

量販店で購入したレコーダーの長期保証の有無について

3年くらい前に量販店で購入したレコーダーを長期保証に入れたかどうか忘れてしまい、保証書も見あたらないのですが購入した量販店に連絡すれば長期保証の有無の確認や、もし長期保証に入っていた場合、保証書がなくても修理してもらうことは可能ですか?

• ksg00
  • お礼率65% (13/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mintaku
回答No.2

量販店・購入形態によって違うので何とも言えませんね。会員(クレジットカード作成)が延長保障の条件という店舗だと、保証書がなくても購入履歴で対応してもらえる事もある。(保険は量販店がかけた形式をとってるから、利用者が保証書を無くしていても、量販店は保険金(修理代)の請求が出来るので) そうではなく、一品一品個別に保障(保険)を付けるタイプの店舗・購入形態(利用者が直接保険をかけた形式)だと、別途保証書(保険証書)が発行されて、ユーザー管理が必要な事もあるし。この場合、その保証書(保険証書)が唯一の証拠で、無ければ対応不可(再発行も不可)の場合もありますね。

ksg00
質問者

お礼

ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (3)

• yucco_chan
回答No.4

ビックカメラ、ヨドバシカメラ、ヤマダ電機は、店頭でポイントカード類を渡せば、調べてくれます。 ビックカメラ、ヨドバシカメラは、長期保証(2年目以降)もカード類だけで保証修理して貰えます。 以上は、経験談です。 ヤマダ電機は、修理した事が無いのでカード類だけで修理してもらえるか分かりません。 何れにしても、カード類を読み込む必要があるので店頭に出かけて、店員に相談すべきでしょう。

ksg00
質問者

お礼

noname#193792
noname#193792
回答No.3

販売店や販売会社の規則によるでしょう。 何処の会社の何店でいつ購入したかも不明、長期保証も不明(3年や5年が一般的)。 3年保証で3年過ぎていれば当然保証は摘要されません。 後は購入店舗に問い合わせるしか正解は出ないでしょう。 ただし保証書を紛失したのは質問者さんの落ち度。 例え保険期間内で保証書が無いために適応外となったら素直に諦めてください。

• Eureka_
回答No.1

その量販店が提供している保証であれば、おそらくはポイントカード会員だかの加入とセットになっているはずです。会員番号を連絡すれば購入履歴を調べて結果を教えてくれるでしょう。保険証無しでも修理を受けてくれる可能性もあります。 なお、長期保証の中には量販店が保険会社の保険商品を再販しているところもあります。そういう場合は保険証がなければどうにもなりません。 再販の有名どころとしてはアップル製品のAppleCareパッケージなどがありますね。あれは保険証をなくされると量販店ではどうにもならぬはずです、オンライン登録してあれば助かるんだっけ? #以前勤めてたとこの長期保証がそのタイプで、他社の保険ですよ、保険証なくすとどうにおなりませんよというのは口頭説明と文書明記としてたんですが…さてお客さんのうちどれだけがそれを覚えていてくれてるだろう?

ksg00
質問者

お礼