rarファイルの開け方 - 困っています

このQ&Aのポイント
  • ファイルの解凍や展開について詳しく教えてください
  • イギリス人の友人から送られたrarファイルを開ける方法を知りたい
  • ファイルのURLに.rarという文字が付いているので、rar形式で圧縮されていると思われる
回答を見る
  • ベストアンサー

rarファイルが添付されて来たのですが開けません

はじめまして。今、私はファイルが開けなくて困っております。どなたかお力添えをしてもらえないでしょうか。 私にはイギリス人の知り合いがおり、先日、海を渡って彼からファイルを添付して送られてきたのですが、そのファイルが開けません。当方は今までネットの知識がほぼ皆無なままずっと生きてきたので、お恥ずかしながらどのようにすれば良いのか分かりません。圧縮や解凍、展開、書庫形式など知らない単語が出てきたのでネットで色々調べたのですが、その説明も専門用語が多くて理解できませんでした。ただそのファイルのURL?の最後には.rarという文字がついているので、rarというファイル形式で圧縮されているのだと思います。このファイルを閲覧するためにはどうすればよろしいでしょうか?ファイルを解凍したり、展開するのに必要な物はあるのでしょうか?ファイルを閲覧できるまでの手順をどなたか詳しく教えてもらえないでしょうか。PC初心者なので、出来れば何をクリックして、次にどこをクリックしてのように教えてもらえると有難いです。 返信しなければいけないので、何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haoten
回答No.2

窓の杜というサイトに出ていたものですが。 こちらでダウンロードできると思います。 対応OS : Windows 95/98/Me/NT/2000/XP/Server 2003/Vista/7です。 こちらのURLをクリックするとダウンロードの案内が出てきます。 後は手順通り進めていくだけでファイルが開けるようになると思います。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/lhaplus/
sht_takahashi
質問者

お礼

このような案内サイトがあるのですね。ためになりました。有難うございます。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.1

⇒Lhaplus - 窓の杜ライブラリ( http://www.forest.impress.co.jp/library/software/lhaplus/ ) で良いかと・・  rarは、特に分割して圧縮や極めて高い圧縮率で動画などに良く使われています。