単価表から名称と品番が一致しての単価自動入力

このQ&Aのポイント
  • エクセル2010を使用している人が、細目別内訳の単価に名称と摘要が一致する場合、単価表から自動で単価を入力したいと思っています。
  • 細目別内訳シートのB4に名称、摘要に品番を入力し、単価表シートのA2に名称、B2に品番、E2に単価を記入しています。
  • 通常の数式(IFやLOOKUPなど)ではエラーになってしまい、解決策に困っています。詳しい方、教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

単価表から名称と品番が一致しての単価自動入力

はじめまして。 エクセル2010を使用しているものです。 細目別内訳の「単価」のところに、「名称」「摘要」の2つが一致する場合、単価表から探し出して単価が自動で入力されるように数式を組みたいと思っております。 細目別内訳シートには、 B4に名称を記入しています。 記入の仕方は、1セルに3行入力の仕方をしております。(Alt+Enterにて入力しています) 摘要には、品番を入力しています。(通常入力にて入力しています) 名称には何個か同じ名称があるので、名称と品番が一致した単価をF4に単価が自動で入力されるようにしたいと思っています。 単価表シートには、 A2に名称を記入しています。 記入の仕方は、1セルに3行入力の仕方をしております。(Alt+Enterにて入力しています) B2に品番を入力しています。 E2に単価が記入されています。 =IF・・・・や=LOOKUP・・・・などを使用してやってみたのですが、通常入力ではエラーになってしまいこまっています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教えいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#227795
noname#227795

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.1

細目別内訳シート、単価表シート両方に作業用の列を作り、名称と品番をくっつけた検索用文字列を表示します。 そのうえで、細目別内訳シートでは、Vlookup関数で検索用文字列を検索して単価を表示させます。 添付の例では「_」を、名称・品番に絶対使われない文字として仮定して区切り用の文字列として使っています。 単価表シートのD列を作業列として使用 D2セルに↓を入れて下にコピー =SUBSTITUTE(A2,CHAR(10),"_")&"_"&B2 細目別内訳シートのE列を作業列として使用 E4セルに↓をいれます。 =SUBSTITUTE(B4,CHAR(10),"_")&"_"&C4 F4セルには、↓ =VLOOKUP(E4,単価表!D:E,2,FALSE) 列や、区切り用文字列は実際の使用状況に合わせて変更してください。

noname#227795
質問者

お礼

お早い回答、ありがとうございます。 早速入力してみまして、うまく数式がいけました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • EXCEL関数で数量別単価表から該当する単価を表示させる方法が知りたい

    Sheet1に下記のような数量別単価表があります。 品番 数量(個) 単価(円) 001 100-199 500 001 200-299 450 001 300-399 420 001 400-499 360 001 500-599 300 001 600-     220 002  300-599   90 002  600-999   88 002  1000-1499  85 002  1500-1799  81 002  1800-1999  80 002  2000-     79 ・・・以下品番500程度まであり、それぞれ数量と単価の設定が変わってきます。この表を元にSheet2のセルに品番と数量を入力すれば、自動的に条件にあう単価を表示させる方法がわからず困っております。お知恵をお貸し下さい。 ※品番001の数量「600-」の表記は600個以上はすべて単価220円という意味です。

  • Excelで品番が一致する行の色を変えたい

    「詳細表」のd列に品番が入っています。 この品番が別シート「指定」に載っている品番のどれかと一致する場合、「詳細表」のその行全体を赤くしたいんですが、やり方を教えて頂けないでしょうか。 「詳細表」は、300行から800行くらいで、d列の品番は同じものが何度も出てきます。 「指定」はA列のみ普通15行ほど品番が載っています。 品番はアルファベット混じりの数字です。

  • 表の入力を自動的に改行したい

    office2007,W7 のユーザーです。 大きいエクセル表を作っております。N列M行の表のデータを入力するとき、第1列の全セルの入力を終わり、次行のデータを入力する際、アクチブセルが自動的に次行先頭セルに移るようにすることはできないでしょうか。範囲指定して反転したセルの 第1セルから始めることはできますが、表の記入を中断したのち再開すると、アクチブセルがまた第1列第1行に戻ってしまって、前回の入力の続きができません。 よろしくお願いします。

  • エクセルでリストから自動入力

    A列に品番、B列に品名が記入されたシート1があります。 シート2のA列に品番を入力した時、シート1に入力した品番と同じものがあれば、B列にその品名を自動的に入力したいのですが、どのようにすればいいでしょうか?

  • 日付が一致したセルに自動入力するようには?

      A B C D E 1 7               ←月 2 1 2  3 4 5       ←日    3 4 というシート1があり、シート2のB4に日付(7/5など)を入力すると シート1のE4に○と出したいのです。 シート2のB行は何行もあり、シート1の同行の同日の交差セルに○と出るようにしたいのです。 宜しくお願いいたします。

  • 文字比較して結果をコピーしたい

    どなたか教えていただけませんでしょうか EXCEL2003を使用しています。 シート1はA3大項目 B3種別 C3数量 D3単位 E3単価 F3に金額の項目があります。E列単価の列を除き4―400行目までデーターが入っています。 シート2はB3:C3のセルを結合して種別を選択できるようにリストを設定しています。 A4名称・B4細目・C4規格・D4数量.E4単位・F5単価・G6金額・H6:I6列は備考となっています。 A5セルからG19セルの範囲に、各行の名称に対しての計算結果が金額の欄に記入されています。 金額の合計が20Gセルに表示されます。 シート1のB4:B400範囲の種別の内容と、シート2のB3:C3結合セルの種別の内容を比較し合致したとき、シート2の20G合計金額をシート1のE4:E400単価の欄に記入したいのですがどのようにしたらよいでしょうか。

  • [VBA]テキストボックスからエクセル反映(複数行)

    始めまして。初めて質問させて頂きます。至らない点があると思いますがよろしくお願い致します。 今テキストボックスよりエクセル(単一セル)に文字を入力するシートを作成しております。 テキストボックスで複数行入力(Enterで改行)の方法と複数行入力した文字をシート(1セル)に反映したいのですが良い方法をご存知でしたらご教授お願いします。 【やりたい事項】 テキストボックス内 (1)○は△です。(Enterで改行) (2)×は●です。 エクセルシート上(A1セルで) (1)○は△です。(ALT+Enter) (2)×は●です。 現状:MultiLineをTRUEにして右端まで文字入力すると2行目に入力可能 エクセルに反映すると「○は△です。×は●です。」と1セルで1行で表示となってます。 言葉足らずかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • Excel 特定のセルだけEnterでセル内改行

    タイトル通りのことなのですが、VBA等を駆使してできないか悩んでいます Excelのセル内改行は通常Alt+Enterなのですが、 使っているシートの一つのセルだけ複数行入れるような大きな所があります。 他のセルでは問題ないのですがここの入力時では、 いつもAltを押しながらでないと改行できない煩わしさが募りまして、 「このセル内に限り」Enterキーだけで改行できるようにしたいのです。 条件としてはあくまでこのセルのみで、形を崩さずにできることが望ましいです。 この入力セルは他シートから参照されているため 複数行のセルに分割したり、テキストボックスに置き換えることは難しいです 色々探した挙句、Application.MoveAfterReturn など VBAを駆使して考えてみたのですが 手詰まりになってしまいました。 何かできる方法はありますでしょうか?

  • エクセルで作った表へ自動入力したい

    例えば、100世帯のマンションがあります。エクセルの行に001~100までの世帯番号を、列に何月分かを列記した管理表を作ります。 別のシートに、例としてM1に世帯番号を、M2に貰った家賃が何月分かを、M3に家賃を貰った日付を入力して日報を作ると、自動的に管理表の座標を探してM3の日付が入力するようにしたいと質問したら、 一般機能では無く、マクロ処理になりますね。 1.[Alt]+[F11] で Visual Basic Editor を起動し、[挿入]-   [標準モジュール] で開く画面に、次の3行をコピペします。   Sub TEST()    Range(Range("M1") & Range("M2")) = Range("M3")   End Sub 2.M列各セルに、次の内容を入力します。   M1:列記号を入力( 入力例:C )   M2:行番号を入力( 入力例:4 )   M3:データを入力( 入力例:テスト ) 3.[ツール]-[マクロ]-[マクロ] から TEST を選択して実行します。     →C4に テスト と入力されます。   M1:M3 に入力してマクロを実行するたびに、指定されたセルに書き込まれます。 との答えを頂きました。しかし日報の様に使いたいので、M列だけで無くN、L、Oと列記して次々と管理表に入力出来る様にしたいのです。どの列でも、1に世帯番号を、2に何月分かを、3に領収日を入力すれば、自動的に管理表に入力されるようにしたいのです。宜しくお願いします。

  • excel 商品リストにて 商品名を入力→単価自動的に表示

    商品リストを作成してます シート1に商品リスト、シート2に単価表を作成してます 商品リストAセルに日付、Bセルに商品名、Cセルに数量、Dセルに単価、Eセルに小計、Fセルに仕入先とします。 各商品にコードを指定するのではなく ダイレクトに、商品名で反映?です 商品名と数量を入力すると、単価→小計が出せる数式にしたいのですが 力不足のためご質問させていただきます VLOOKUPを使用してかな?と試みてはみました・・・・・・ 最終的には、商品ごとに1カ月の合計を出したいのですが どなたかお解りの方がいらっしゃいましたらお教えくださいますよう お願いいたします 質問の内容やわかりにくいところがありましたら 申し訳ありません どうぞよろしくお願いいたします