• 締切済み

大分から阿蘇へのドライブ

大分から阿蘇へのドライブをしたいと思っています 阿蘇山ではなくその周辺をと思っています。 そのルート、またお勧めスポットなどありましたら お願いします

みんなの回答

  • sirokuro
  • ベストアンサー率44% (45/101)
回答No.1

こんにちは。わたしは関東の人間ですが、ちょうど昨年大分に長期出張しており、そのときに熊本方面へドライブしました。 m-bolanさんは大分の方ですか?だとすれば周辺の地理も詳しいと思うので、私のコメントはあまり参考にならないかもしれません。 阿蘇方面で阿蘇山でないとすれば、まずは『大観望』でしょう。阿蘇山のすぐ近くなので、地図を見ればすぐわかると思います。 車やバイクのツーリング客が沢山いました。ものすごく眺めが良くて、ドライブには最適かと思います。 あとは、阿蘇に行く途中の九重近辺(大分ですが)もいいですよね。 道中の道の駅(駅名忘れました)で食べただんごじるがものすごくうまかったのを覚えています。 阿蘇山も本当はぜひ行って頂きたいです。人生観変わった気がしました。 とにかくあのへんの大自然は最高ですよね。

m-bolan
質問者

お礼

sirokuroさん、早速の回答ありがとうございます。 大分の杵築という所に住んでいます。福岡方面には良く行くのでわかるんですが、阿蘇、熊本方面にはあまり行かないので全く詳しくないんです。大観望ですね 是非行ってみたいですね。

関連するQ&A

  • 大阪→大分→熊本(一泊二日)プラン聞いてください

    9月に 一泊二日の旅を考えています。 現地ではレンタカーです。 一日目:大阪9時発→から大分(湯布院)一泊 二日目;湯布院でゆったりし、大分空港から大阪へ帰るか、     阿蘇山とドライブなどを楽しんで熊本空港から帰るか     ちなみに19時ごろの便を考えております。  迷っています。  1歳から60歳までで6人程度でいきますが、  まるまる二日湯布院にいても・・・と迷ってしまいます。  湯布院→阿蘇まで  阿蘇周辺から→熊本空港  上記の車での所要時間の目安を教えていただきたいです。  他にご存知なら  阿蘇周辺で子供も楽しめるスポットなども  紹介いただけたらうれしいです。  大分インアウトも考えております。  みなさんのアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 大分空港~阿蘇~黒川温泉のドライブルートを教えてください!

    来週の金曜から旅行に行きます。 大分空港を11時に出て、それから阿蘇に向かいます。途中どこかで昼ごはんを食べて、5時には黒川温泉に着きたいと思っています。阿蘇でのオススメのドライブルートを教えてください!草千里には行ってみたいと思っているのですが。。。

  • 阿蘇で見所は?

    車で熊本の阿蘇の近くで見所、遊びどころを教えて下さい。 阿蘇山や草千里、周辺で、子供も楽しめる、スポットや施設、食べ物等 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 大分から阿蘇、高千穂までのルート

    9月の連休に、大分市内のホテルから車で出発して、途中、久住の長湯温泉に立ち寄りし、それから南阿蘇の旅館で一泊、次の日に高速で長崎まで向かう予定を組んでいます。 その道中に、阿蘇と高千穂をめぐりたいと思いますが、それぞれどちらを先にめぐるのが良いでしょうか。 A:1日目に阿蘇を先に行くルート 大分市内→長湯温泉→阿蘇→南阿蘇で宿泊→高千穂→熊本ICで長崎へ B:1日目に高千穂を先に行くルート 大分市内→長湯温泉→高千穂→南阿蘇で宿泊→阿蘇→松橋ICで長崎へ Aであれば、阿蘇を半周できる反面、長崎に着く時間が遅くなり、Bであれば、阿蘇の草千里、火口のみを見て、長崎を向かうことになるのかなあと予想しています。 実際のところどちらのルートが良いのか、詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご教示ください。 また、道中でお勧めの地元料理屋がありましたら合わせて教えてください。

  • 大分から阿蘇に

    18日にレンタで大分市内のホテルから9時頃出発して、別府温泉経由でヤマナミハイウェーを通り阿蘇山に行きそこから帰りは大分空港に17時前に着きたいと思いますが、時間的に無理でしょうか?また、可能ならそのコースでのお勧めの寄り所とか、無理ならどこがよろしいのか教えていただきたいです。尚40台の男8人です。

  • 大分市内から阿蘇へのドライブ

    大分市内から阿蘇方面へ行きたいと思っています。どの道が良いか、どのくらいの時間がかかるかなど教えて下さい。その後は熊本に泊まる予定です。あまり、観光などの時間は無いので、気持ちよくドライブと考えています。出来れば、昔、修学旅行で行った草千里?(馬がいた記憶)によりたいと思います。旅行でレンタカーを使いたいと思っています。どこでも、レンタカー、マイカーでドライブをしますので、慣れてはいます。ただ、九州は初めてです。わかる方、アドバイスお願いします。

  • 湯布院、黒川、阿蘇に旅行に行きます。

    母と二人で表記へ旅行へ行きます。 大まかなるルートはまず大分空港からレンタカーを借りて由布院へ。 翌日は黒川温泉へ。 翌日は阿蘇山と周辺を観光して熊本空港から帰ります。 1,2日目は由布院でランチを、3日目は阿蘇辺りでランチを取ろうと思っています。 あんまり観光を詰め詰めにしようとは思っていませんが、 「ここは行った方がいい!」「ここは見ておいた方がいい!」「ここでこれを食べた方がいい!」と言うものがあれば教えてください!

  • 別府~阿蘇にドライブ旅行!

    こんにちわ! 5月の15日から、ちょっと遅いGW旅行をします。 別府を午前11時に出発し、湯布院~九重~阿蘇とドライブして、夜は阿蘇ファームランドに宿泊する事になっています。 途中、九重花公園に行って、他は道沿い(やまなみハイウェイ)にちょこちょこ寄るだけにし、早めに阿蘇ファームランドに到着するようにしたいと思っています。 1、昼食を取るところを教えてください。 2、お勧めの観光(?)、スポットを教えてください。 初めてのルートなので、何も知りません。 とても楽しみで、欲張りすぎるのも・・・と思いつつ 計画を立てています(笑) 宜しくお願いします。

  • 大分~高千穂~阿蘇~別府のドライブ所用時間

    大分~高千穂~阿蘇~別府のドライブ所用時間をそれぞれ教えて頂けませんか? 高速がないみたいですが、雨の日や連休の時でもスムーズに走れますか? 回答お願いします。

  • 阿蘇へ行きます。

    7月14・15日に1泊2日で阿蘇へ行きます。(大人4人・3歳2人・1歳1人) 14日10時に大分県佐伯港へ着き、15日20時のフェリーに乗ります。 カドリードミニオンへ1日目に行き、阿蘇ファームランドへ宿泊します。 時間的に1日目昼食はカドリードミニオンになるでしょうか?その場合お勧めはありますか。 2日目に阿蘇山と湧水トンネル公園、帰り道に長湯温泉へ寄りたいかな・・と思っていますが、時間的にどうでしょうか。