• ベストアンサー

大分~高千穂~阿蘇~別府のドライブ所用時間

大分~高千穂~阿蘇~別府のドライブ所用時間をそれぞれ教えて頂けませんか? 高速がないみたいですが、雨の日や連休の時でもスムーズに走れますか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

そうですね、此処が一番のネックで、もうひとつの質問に「ゆふいんを車窓観光で済ませるなら」と回答したのはこれが原因です。 宮崎と大分の間は連絡が非常に弱い。旭化成も延岡港から船舶で出荷するからやっていけるのです。 さて、別府-大分が30分?。大分駅から阿蘇熊本空港が空港バス(熊本空港経由熊本駅行き)で3時間だから阿蘇迄マイカーだと2時間強位。阿蘇から高千穂の最短は尾根を登山だから立野-高森と回り道して高千穂迄2時間弱位(阿蘇熊本空港-高千穂が空港バス2時間です)。高千穂からは熊本側に出て九州道-大分道ですが九州道迄で2時間程度。後は高速で3時間あればゆふいんに着きます。 九州道がやや内陸寄りを走るのでまだこの程度。やはり夜10時頃にゆふいん着です。地獄巡りは帰りに時間があれば程度が無難ですね。

skippa
質問者

お礼

せっかくなら、高千穂も行って、湯布院も、別府も、、、と思ったのですが、厳しいですね。 運転時間が長すぎるので、高千穂は諦めます。 地図の距離以上に時間がかかることはよーくわかりました。。。 丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高千穂から別府へ

    高千穂~別府への最短ルートはどこでしょうか  所要時間も教えてくださると助かります。 高千穂~阿蘇~九重~高速~別府 高千穂~阿蘇まで出ずに竹田~九重~高速~別府 高千穂~延岡~大分~別府 緒方高千穂線もあるようですが、厳しい道のりなんですよね? それでもこの道が早いのでしょうか? 他によいルートがありますでしょうか   すみませんがよろしくお願いします。

  • 大分から阿蘇、高千穂までのルート

    9月の連休に、大分市内のホテルから車で出発して、途中、久住の長湯温泉に立ち寄りし、それから南阿蘇の旅館で一泊、次の日に高速で長崎まで向かう予定を組んでいます。 その道中に、阿蘇と高千穂をめぐりたいと思いますが、それぞれどちらを先にめぐるのが良いでしょうか。 A:1日目に阿蘇を先に行くルート 大分市内→長湯温泉→阿蘇→南阿蘇で宿泊→高千穂→熊本ICで長崎へ B:1日目に高千穂を先に行くルート 大分市内→長湯温泉→高千穂→南阿蘇で宿泊→阿蘇→松橋ICで長崎へ Aであれば、阿蘇を半周できる反面、長崎に着く時間が遅くなり、Bであれば、阿蘇の草千里、火口のみを見て、長崎を向かうことになるのかなあと予想しています。 実際のところどちらのルートが良いのか、詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご教示ください。 また、道中でお勧めの地元料理屋がありましたら合わせて教えてください。

  • 阿蘇・高千穂・別府へ旅行に行きます。

    今週末九州の阿蘇、高千穂、別府へ旅行に行きます。 所要時間が掴めない為、ご存知の方アドバイス宜しくお願い致します。 2泊3日で女3人です。 移動はレンタカー(3人共運転可)です。 1日目 熊本空港に11時頃到着予定です。 レンタカーを借り阿蘇へ。 ファームランドに立ち寄り〈昼食〉→米塚→草千里ヶ浜→火口を観光し高千穂へ移動、宿泊。 2日目 早朝、国見ヶ丘の雲海→ホテルで朝食後→8時半には高千穂峡ボートへ。 阿蘇方面に戻り大観峰→くじゅう花公園→九重夢大吊橋→湯布院散策→別府宿泊。 3日目 ホテルを出発し地獄めぐり→うみたまご→大分空港へレンタカーを返し6時の飛行機で帰ります。 以上の行程で考えています。 かなり強行になると承知しておりますがご回答お願い致します。 (1)各観光地はどれぐらいの時間があれば見て回れますか? (2)各観光地への安全なルート、渋滞の少ないルートを教えて下さい。 (3)3日目の行程で時間がありそうなので他オススメの観光地はありますか? (4)オススメのお土産はありますか? (5)やはり厳しい行程なので削るとすればココなど教えて下さい。 大変分かりずらいと思いますが宜しくお願い致します。

  • 大分、高千穂、阿蘇、湯布院、別府....旅行プラン

    旅行プランと宿泊について質問させて下さい。 おススメのプランと宿泊地を考えて下さい。 早速ですが、まず内容や条件について記入していきます。 9月の連休に神戸からフェリーさんふらわぁで九州へ家族旅行を計画しています。 フェリーは早朝大分港に着き、旅館などで一泊し、翌日観光した後、夜にフェリーに乗って帰ります。 家族は、3歳と5歳の娘と妻です。 行ってみたいポイントは、 ・高千穂峡 ・阿蘇山 ・湯布院 ・別府、地獄巡り ・ハーモニーランド です。 一日目朝8時に大分を出発し、高千穂→阿蘇→温泉宿(黒川温泉、湯布院、別府温泉、その他温泉?) 二日目に別府の地獄巡り→ハーモニーランド 一日目のプランでは少しハードな気もします。。。どうでしょうか? とりあえず、フェリーとレンタカーの予約はしましたが、宿はまだです。 いろいろ検索しましたが、人気のところはほぼ空きは有りません。 宿の予算は高くても総額40,000円程度にしたいと思ってます。

  • 別府港→阿蘇・黒川温泉・高千穂峡の回り方について

    8月に九州へ旅行へ行く予定です。 別府観光港に7:45着 1泊2日で宿は黒川温泉で予約をしています。 1日目は温泉でゆっくしりたいので最低15時には黒川温泉に到着したいと思っています。 帰りは旦那の実家の佐賀に向かう予定です。 黒川温泉と高千穂峡に時間をかけたいのですが、どのように回るのが効率的でしょうか? 今のところ 1日目別府港→阿蘇→黒川温泉 2日目黒川温泉→高千穂→佐賀 はどうかな?と考えています。 阿蘇を回るのは厳しいのかな?とも思ったりもします。。。 もし、阿蘇も回るのが可能であればどこがお勧めでしょうか? 南阿蘇にも惹かれています。 よろしくお願い致します。

  • 大宰府、別府、阿蘇、高千穂へ行きたいのですが

    二泊三日で別府と阿蘇プリンスホテルに宿泊予定です。阿蘇と高千穂はしっかり観光して九重“夢”大吊橋にも寄りたいと考えています。大宰府は立ち寄る程度、別府は地獄めぐり程度と考えています。どのような順序で回るのが一番効率的でしょうか?空港と発着時間もまだ決めていません。九月の始めの平日を考えています。よろしくお願いします。

  • 8月に大分ー阿蘇に旅行します。自家用車です。一日目は別府港ー阿蘇まで一

    8月に大分ー阿蘇に旅行します。自家用車です。一日目は別府港ー阿蘇まで一気に行き、阿蘇で遊んで阿蘇南村で一泊、二日目はやまなみハイウェイをドライブしながら遊び所に立ち寄り、湯布院で一泊する予定です。全行程2泊3日です。 質問は ・このプランに無理はないか  ・別府港から阿蘇までの最短時間コースは?(高速可、なるべく、くねくね道は避けたい) ・阿蘇、やまなみハイウェイ沿いでのお勧め観光は?(小学2年生の娘がいます) ・阿蘇、やまなみ、それぞれのランチでお勧めレストラン等あれば…  以上です。よろしくお願いします。

  • 阿蘇、高千穂、臼杵、別府について教えてください。

    12/23から2泊3日、夫婦パックツアー(レンタカー移動、終日フリーですが、空港(福岡)とホテルが指定されています。) とりあえず希望プランです。()は移動時間です。 1日目  福岡空港着9:30---(3時間)---通潤橋---(1.5時間)---高千穂---(40分)---白川水源---(1.5時間)---阿蘇(坊中)泊 2日目  阿蘇8:00---(30分)---大観峰---(40分)---【米塚・草千里・中岳火口】-----(1時間)---原尻の滝----(1時間)---臼杵石仏---(1時間)----別府泊 3日目  別府8:00---(10分)---地獄めぐり---(2時間)--吉野が里---(1時間)---福岡空港19:15発 質問  1. 1日目、白川水源からホテルへの移動は5:30以降になると思うので 季節的に日没後になり道路状況(阿蘇登山道が16:30までとあったのでR325からR57でいいでしょうか? 2. 高千穂から高森はどのルートがいいですか? 3. 高千穂では やはりパンフにあるボートに乗るのはお勧めですか? 4. 2日目、原尻の滝~臼杵への道路状況はいかがですか? 5. 阿蘇観光(米塚、草千里、中岳火口)移動も含めて2時間で大丈夫でしょうか? 6. お勧めグルメ(特に別府)おいしいお店を教えてください。 7. 各日の移動時間は適正でしょうか? 8. 最適ルートも提示していただけたらうれしいです。 たくさんの質問で恐縮です、宜しくおねがいします。  

  • 高千穂~別府の楽しみどころ

    5月5日~7日に、熊本空港INで宮崎の高千穂(5日)、別府(6日)に宿泊する旅行をする予定です(OUTは7日夜に福岡空港)。 移動手段はバス3日間乗り放題のSUNQパスを使う計画です。 高千穂に行くことは念願だったので、5日昼に着き、その日のうちに神社、高千穂峡、夜神楽などを見学する予定なのですが、問題は6日朝からの高千穂~別府の観光です(7日は大宰府に行こうと思っています)。 実は昨年秋にやまなみハイウェイ沿いの阿蘇や九重高原、由布院のほか、別府の地獄巡りなどを観光しており、違う場所を巡りたいのです。 レンタカーなら延岡や宮崎を見てから別府に向かうのもありなのでしょうが、バスということを考えると、もう一度熊本に戻り、熊本城や水前寺公園を観光して別府に向かうか、大分市内を観光して別府に向かうしかないのかなあとも思います(本当に高千穂鉄道がなくなったのが残念です)。 何かいいルートや観光スポットに関する妙案があったら教えてください。

  • 別府、高千穂、阿蘇噴火口

    別府、高千穂、阿蘇噴火口 2/15から2泊3日で九州へ遊びに行きます。 九州の地理は全く分かりません。 頼れるのはナビと地図です。 このプランで大丈夫でしょうか? 姫路から行くのですが・・・ 姫路より山陽道、瀬戸中央連絡道路を経由して大洲ICより三崎港まで一般道を利用する予定です。 行 2012/02/15   【乗船便(三崎発)】【6】12:30 帰 2012/02/17 【乗船便(佐賀関発)】【8】15:00 1時間ぐらいなら遅くなるのはOk ホテルは 2/15 別府湾ロイヤルホテル 2/16 阿蘇内牧温泉 ホテル角萬 です 2/15 地獄めぐり(海地獄、かまど地獄、鬼石坊主地獄)→別府湾ロイヤルホテル まだ時間が有れば付近をうろうろ 夕食は外で済ませます。 2/16 別府湾ロイヤルホテル(9:30)発→ナビに従い高千穂へ(12:30ぐらいかな?) 観光と昼食 高千穂(15;00発)→阿蘇内牧温泉 ホテル角萬(18:00着) ホテルにて夕食 2/16 阿蘇内牧温泉 ホテル角萬→中岳第一火口(車で行けますよね?)→九重夢大吊橋→佐賀関発(15:00) 2/16が全く時間が読めません(-_-;) このようなスケジュールには無理が有りますか??