• ベストアンサー

大分~高千穂~阿蘇~別府のドライブ所用時間

大分~高千穂~阿蘇~別府のドライブ所用時間をそれぞれ教えて頂けませんか? 高速がないみたいですが、雨の日や連休の時でもスムーズに走れますか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

そうですね、此処が一番のネックで、もうひとつの質問に「ゆふいんを車窓観光で済ませるなら」と回答したのはこれが原因です。 宮崎と大分の間は連絡が非常に弱い。旭化成も延岡港から船舶で出荷するからやっていけるのです。 さて、別府-大分が30分?。大分駅から阿蘇熊本空港が空港バス(熊本空港経由熊本駅行き)で3時間だから阿蘇迄マイカーだと2時間強位。阿蘇から高千穂の最短は尾根を登山だから立野-高森と回り道して高千穂迄2時間弱位(阿蘇熊本空港-高千穂が空港バス2時間です)。高千穂からは熊本側に出て九州道-大分道ですが九州道迄で2時間程度。後は高速で3時間あればゆふいんに着きます。 九州道がやや内陸寄りを走るのでまだこの程度。やはり夜10時頃にゆふいん着です。地獄巡りは帰りに時間があれば程度が無難ですね。

skippa
質問者

お礼

せっかくなら、高千穂も行って、湯布院も、別府も、、、と思ったのですが、厳しいですね。 運転時間が長すぎるので、高千穂は諦めます。 地図の距離以上に時間がかかることはよーくわかりました。。。 丁寧な回答ありがとうございました。