• ベストアンサー

ウィーン観光のコンサート鑑賞について

よろしくお願いします。 今年の年末年始に、中欧旅行を予定してます。 ツアーに参加なのですが、ウィーン滞在日に、レジデンス・オーケストラコンサートを鑑賞します。 夜の部なのですが、ドレスコードはどんな具合でしょうか? 荷物をあまり増やしたくないのと、ヨーロッパの冬の夜は寒いのでは…と、悩んでおります。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致しますm(_ _)m

noname#222573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogchibi
回答No.2

何回かウィーンに行き、いろいろコンサートへ行きましたが、ウィーンのコンサートは、観光客目当てのものがほとんどのようです。ゆえに聴きに来ている人の服装は全然凝っていません。ツアーに組み込まれているならなおさら、自由な服装で良いと思います。 ホテルに戻って着替える時間がなければ観光に出たままの服装でも構わないと思います。 例外的に国立歌劇場のオペラの観衆はそこそこおしゃれしていた印象です。 まあ、でも、せっかくの機会だし、演奏者へ敬意を表す意味でも、ちょっとだけドレスアップしたいなら、首周りにきれいなスカーフをあしらって大ぶりのイヤリングでもつけて、バッグをいわゆるカバンでなくクラッチバッグみたいなものに替えるだけでもおしゃれした感は出ると思います。 演奏会の主催者から見れば、服装に拘るより、普段着でもいいから一人でも多くの人に聴きに来て欲しいというのが本音だと思います。 楽しんできてください。

質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます! 気負い過ぎず、適度なおしゃれ感を出せば良いとのことでとても参考になりました! 午前中観光した後コンサート開始までに着替える時間があるのかどうかは、気づきませんでした(汗)。 日程表を再確認し、音楽を楽しむ事を一番にワードローブのプランを立てようと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

ウィーン楽友協会。初夏の コンサート開始前 待合せの風景です。 待っている殆どは男性で、待っている女性は少ない写真です。 男性は、スーツ or ジャケット。 女性も ワンピース or ジャケット そこそこフォーマルな格好の方が殆どでした。

質問者

お礼

分かりやすく画像を添付しての回答、どうもありがとうございます! 皆さん、そこそこフォーマルですね! 参考になりました! ありがとうございます!

回答No.1

別にどうでもかまいません。 町中を歩いて捕まらない程度の服装なら何でもどうぞ。