• 締切済み

ネットにつながない環境で、自分にメールを送る?

分かりにくいタイトルですみません。 やりたいこととしては、ネットにつながっていない環境で、VBやOffice系ソフトやフラッシュなどで作ったボタンを押すとメール文書を作成し、それをそのPCのメールソフトで受信したいのです。 そんな事って可能でしょうか?

• zzZZZ
  • お礼率28% (64/222)

みんなの回答

• goo-tara
回答No.4

要求が掛かった時にSMTPでメールサーバに送信するアプリは、perlスクリプトでお手軽にできるようです。 (URL参照) ※メールサーバは、vectorで紹介されている『Personal mail Server』辺りは設定例も丁寧に記載されていてお手軽かと思います。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/hippo2000/perltips/perlmail.htm
  • foobar
回答No.3

サーバーでユーザー(アカウント、パスワード)の設定がどうなっているか、サーバーで設定したアカウントとOEのアカウントが一致しているか、といったあたりをチェックする必要があるかもしれません。 また、Logを見ると、メールサーバーの動作(SMTPによるメールの受け取り、ユーザへの配送状況、POPによるアクセス)が追跡できるかと思います。

• foobar
回答No.2

「スタンドアロンのPC内でメ-ルの送受信ができるか?」 ということでよろしいでしょうか。 そのPC内でメ-ルサ-バを動かすことができれば可能です。(宛先のhostにはlocalhost 127.0.0.1 を指定することになるかと) MS Windows だとhttp://www.dream-seed.com/server/mail.html とかが使えるかと

参考URL:
http://www.dream-seed.com/server/mail.html
zzZZZ
質問者

補足

ありがとうございます。 早速インストールして設定してみました。 OEからの送信はうまくいったようなのですが、受信ができません。エラーが出るわけではなく「受信メールなし」の状態になります。 設定で抜けている部分がありそうかどうか分かりますか?

• kosa
回答No.1

ネットにつながっていないとメールを送受信することは不可能です。