• ベストアンサー

AppleScriptで壁紙を”中央”で設定する

自分のMac(OS 10.7.5)内に保存されている特定の画像を、”中央に配置”した状態でデスクトップピクチャに設定する、というのをAppleScriptで実行したいのです。 ”中央に配置”とは、[システム設定]→[デスクトップとスクリーンセーバ]内の[デスクトップ]タブにある[中央に配置]が有効になっている状態のことです。 単に特定の画像を壁紙に設定するスクリプトは作ることができたのですが、”中央に配置”する方法が分かりません。 ご存知でしたら教えて下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki073
回答No.1

System Eventsを使うしかないようですが、 activate application "System Preferences" tell application "System Events" tell process "システム環境設定" tell pop up button 2 of tab group 1 of window "デスクトップとスクリーンセーバ" click click menu item "中央に配置" of menu 1 end tell end tell end tell で可能です。