• ベストアンサー

FF14の人集め

FF14はFF11にくらべ、変わったでしょうか? 1)FF11の「ミッション」に相当する連続ストーリーはあるのか? 2)クエスト等の人集めはFF11では事実上「シャウトする」しかないが、FF14も同じか? 3)FF11の「遠征軍」「バリスタ」「アサルト」のようなミニバトルはあるのか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomogunma
回答No.3

●補足に対して 人集めには全然苦労はしてませんね。 人が非常にたくさんいるというのも、大きな要因ですし、人が多ければ多いほど、集まりやすく、コンテンツも活きますよね。 レベルシンクもあるので、人が足らないで全然PT組めないというのはありません。 CFであれば、盾や回復職であれば、本当に待ち時間がほぼなく一瞬でマッチングしてPT組むことが可能です。 一方で、DPS職に関しては、人はたくさんいるのですが、クラス・ジョブの割合の問題で若干時間がかかります。 なので、CFに登録して、待っている間は、FATEだったり自分の好きなことをしています。 そして、時間を使いながら待ってるうちに勝手にマッチングしますので、そしたらすぐにPTが組めますね。 FF11のようにシャウトで人集めに苦労するっていうのは、個人的にはまったくないですね。 あとは、フリーカンパニー(FC)やリンクシェル(LS)に所属している人は、身内でPTを組みますし、何人か足りなかったら、足りない分をCFでちゃちゃっと補って、PTを組む感じですねー。

DESTROY11
質問者

お礼

レベル上げPTでは特に苦労したことはないですが、クエストやミッションでの人集めには苦労しました。 そういうのもCFシステムでどうにかなるんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tomogunma
回答No.2

●FF11の「ミッション」に相当する連続ストーリーはあるのか? ミッションに相当するストーリーはすごいたくさんありますよ。 メインシナリオというFF14の本流に位置する大きなストーリーが1本。 さらに、19クラス分19本のストーリーと、9ジョブ分9本のストーリー。 計、29本のストーリーがありますね。 どれも面白い内容になってまして、クラスやジョブのシナリオはソロで全部クリアできるようになってます。 オフゲー感覚で楽しめるかと。 ●クエスト等の人集めはFF11では事実上「シャウトする」しかないが、FF14も同じか? シャウトする方法と、ソロでも気軽にPTが組めるコンテンツファインダー(CF)でサクっとPTを組む方法の2通りがあります。 そのほかに、PT募集機能が実は既にあるのですが、そちらの開放はこれからになっています。 コンテンツファインダー(CF)について、少し説明をさせていただきますね。 コンテンツファインダーとは、サーバーの垣根を越えてPTをマッチングしてくれるシステムです。 新生FF14のコンテンツには4人PTと8人PTがあり、それぞれコンテンツファインダーを使用してマッチング可能です。 現在、新生FF14はすごい人数がプレイしており、61のワールドがあります。 その61のワールドを3分割した、だいたい20ワールドから一気にマッチングするシステムです。 膨大なプレイヤーの数がコンテンツファインダーを使用しますので、すごい短い時間でマッチングされます。 特に、タンクやヒーラーでマッチングする場合は、数秒でPTを組めます。 現在、DPSの職をプレイする人が大量にいるため、DPSはかなり時間がかかってしまっていますが、タンクやヒーラーであれば、一瞬でPTを組めるので非常に便利です。 コンテンツファインダーのメリットはソロ感覚で気軽にPTが組めることです。 今までシャウトをしてPTを組むということが大変だなって思っていた人にとっては、本当に便利です。 基本、無言でもよいですし、軽い挨拶程度で十分なお手軽なマッチングシステムです。 コンテンツファインダーについての詳しい説明は、公式でUPされている説明動画をご覧ください^^ http://www.nicovideo.jp/watch/sm21273951 (ニコニコ動画) http://www.youtube.com/watch?v=muSB9nIKRxw (youtube) ●FF11の「遠征軍」「バリスタ」「アサルト」のようなミニバトルはあるのか? FATEに関しては、別の方が説明していただいているので省きます。 アサルトは、新生FF14のインスタンスダンジョン(通称:ID)ですね。 これは、すごい数用意されてますし、色んなギミックやボスがいますので、かなりやり応えありますよ。 序盤~中盤のIDであればコンテンツファインダーでサクっとPTを組んでクリア可能ですが、終盤のIDになってくると、フリーカンパニー(FC)に加入して身内でPTを組んで挑戦しないと難しくなってくるくらいですね。 ・FFXIV ダンジョントレーラー Part 1 http://www.nicovideo.jp/watch/sm21435506?ref=search_key_video http://www.youtube.com/watch?v=FIji-NG2c7g ・FFXIV ダンジョントレーラー Part 2 http://www.nicovideo.jp/watch/sm21645104?ref=search_key_video http://www.youtube.com/watch?v=h9U7-EwuTeY バリスタは、新生FF14のPVPコンテンツですね。 新生FF14のPVPについて説明しますね。 新生FF14のPVPには、ウルヴズジェイルとフロントラインのという2種類の異なるPVPコンテンツがあります。 一つ目の、ウルヴズジェイル(旧称 PvPコロセウム)は、4対4、8対8などの小規模PVPです。 新生FF14:ウルヴズジェイルのコンセプトアートです。 http://ff14wiki.info/?plugin=ref&page=image&src=pvpColiseum.jpg こちらは、12月のパッチ2.1から実装されます。 もう一方の、フロントラインは大規模PVPですね。 新生FF14:フロントラインのコンセプトアートです。 http://ff14wiki.info/?plugin=ref&page=image&src=pvpFrontline.jpg 新生FF14のPVPは、PVPだけで成り立つように設計しているそうです(レベル30以上などの開放条件はあるそうですが) PVP専用の装備もあります。 したがって、ミニバトルというレベルではなく、PVP好きが一日中こもってPVPを延々とやり続けることもできるくらいクオリティの高いコンテンツにするそうです。 新生FF14の吉田プロデューサー兼ディレクターも、元々PVPのガチゲーマーでプレイヤー目線で面白いPVPを開発してくれると思います。

DESTROY11
質問者

お礼

現状のFF11ではクエスト、ミッション、BCなどの人集めに苦労しているわけですが、これも「CF」システムで解決してるんでしょうか。

• JFrost
回答No.1

メインストーリーに関するクエストは現時点で一応完結するところまで導入されているそうです。 戦闘クラスを一つ上げるだけならあまり苦労しないので 既にメインストーリーをクリアしている人も結構いるようです。 FF14はダンジョンはパーティのみで参加できるようになっていますが ワールド内でシャウトでパーティを組んでから参加する方法の他に、 全ワールドを3つに分けたグループ内でそのダンジョンに参加したい人を集めて タンク1、DPS2、ヒーラー1、の編成を自動的に組んでくれるシステムがあります。 ワールド内で条件を設定してパーティを募集するためのシステムも 導入する予定があるようです。 全てのレベル帯のフィールドで 「F.A.T.E.」という小規模なバトルイベントが発生します。 参加できるレベルに制限がありそれを超える人はレベルシンクで適正レベルに下げる必要があります。 内容は大勢のモンスターとの乱戦やネームドモンスターの退治など様々です。 通常のモンスター撃破に対する経験値のほか 貢献度に応じた経験値とギルの報酬があります。 制限時間などで失敗になることもありますが、 今のところ都市の状態に影響を与えるようなシステムはありません。

DESTROY11
質問者

お礼

ミッションや、ミニバトルに相当するものはあるようですね。 PT集めもFF11でいうところの「おまかせパーティ」があるようですね。 現状のFF11ではクエスト、ミッション、BCなどの人集めに苦労しているわけですが、これも「CF」システムで解決してるんでしょうか。