• ベストアンサー

スマートフォンって何ですか?

「スマートフォンとは何かを説明せよ」といわれた場合に皆さんはどう説明しますか? 最初、タッチパネル操作ができる携帯をスマフォ。ボタン付きのものをガラケーと考えていましたが、調べていくとそうでもないことがわかってきました。 そこで皆さんなりの定義や境界を教えていただけたらと思って質問しました。 (この機能があればスマフォこの機能がなければガラケーなど)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187562
noname#187562
回答No.2

電話機能を負荷した超小型パソコンです。 電話機としての機能のほかに、タッチパネルで操作可能なコンピュータとしてのOSを搭載していてアプリケーションソフトを開発できる環境が提供されていてユーザーはそれらをインストールして使用することができます。 アプリケーションとしては、office・ブラウザ・メール・音楽再生・動画再生・ゲーム・ナビゲーションほか多種多様です。 専用CPUにメインメモリが1G~2GB メインメモリ中のユーザエリア(アプリケーションで使用)はメインメモリの容量に左右されます。また、内臓SDメモリを搭載しOSエリアで2GBその他はユーザエリアとして使用可能。任意にSDカードメモリを差し込むことができこれもドライブとして使用できます。 PCへの接続はUSBを介して行うことができ、PCにドライブとしてマウントでき、PC側でファイル操作が可能です。 ofiiceデータや音楽ファイル動画ファイルはPCと互換性があります。 現在、OSとしては、ios,wondows,andoridなどがあります。 当方は、docomo androidタブレット電話を使用していますが携帯PCとして特に不満なく使用できています。 画面はスマホよりも大きくて見やすいのですが機能は同じです。 スマホ+タブレットでもいいのですが。。

その他の回答 (1)

回答No.1

スマートフォンとは? 電話(通話機能)付超小型コンピューター