• ベストアンサー

明治日本の産業革命遺産

本日ニュースになっていた「明治日本の産業革命遺産」の詳細な場所と施設を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.1

長崎県 端島 http://www.gunkanjima-cruise.jp 福岡県 大牟田市三池炭坑あと http://www.city.omuta.lg.jp/kanko/sekaiisan/2011-0328-0835-533.html とか

参考URL:
http://heiwa-ga-ichiban.jp/sekai/sub/sub26.html
RetPrec0902
質問者

お礼

「参考URL」が分かりやすく良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

有名どころだと川内貯水池の橋梁群 http://allxa.web.fc2.com/archi/industry/bridge/kawachi-bridge/index.html このページで九州の所を見てください http://allxa.web.fc2.com/archi/industry/index.html

RetPrec0902
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 明治の産業革命遺産の世界歴史遺産登録に韓国が反対

    明治の産業革命遺産の世界歴史遺産登録に韓国が反対する理由を、彼等は「炭鉱などに強制徴用されたので反対」と言っていますが、私は韓国が反対する理由は、下記のようなことではないかと思っていますが、皆さまのお考えはどうでしょうか、教えてください。 私の考え・・・日本が西欧文明を積極的に取り入れて産業化を進めていったことが明確になる結果、近隣諸国である当時の朝鮮国の停滞状況が明らかになり、日韓併合の成果として朝鮮が文明開化を果たしたことが分かってしまい、日韓併合にも正当性を与えることになる。それは自分達の歴史認識と合わない不都合な真実であるため、歴史の真実を明らかにすることに反対する、ということではなかろうか?

  • 産業革命

    17世紀ごろにイギリス産業革命がおきてこれに影響された日本含め世界中の工業化が進んだんですか?イギリスで産業革命が起きなければ現在の日本の経済はここまで発展していなかった、遅れていたのでしょうか。

  • 日本と第三次産業革命について

    日本は、なぜ第三次産業革命と言われるコンピューター・インターネットの分野で遅れを取ってしまったのですか?全盛期の日本を知る世代として残念でなりません。

  • イギリスの産業革命について

    イギリスの産業革命について 1755~63年に起こったフレンチ・インディアン戦争のおかげでイギリスは深刻な財政難に陥って、新大陸の13植民地に対して課税を増やしたんですよね? でもそれって産業革命の最中じゃないですか。産業革命では工場制機械工業があったりして、イギリスはかなりもうかってたんですよね? なんかすごい矛盾してませんか? わかりやすく詳細を教えてください。

  • 産業革命

    各国の産業革命開始時期が、参考書によってバラバラで、どれが正しいのかわかりません。30年くらいの差があったりします。正しいイギリス、フランス、ベルギー、アメリカ、ドイツ、ロシア、日本の産業革命開始年代が分かる方、教えてください。(例;1820年代)

  • 日本はなぜ 産業革命

    幕末開港時、列強による植民地化の危機を乗り越え 日本経済が産業革命を達成し急成長した要因を教えてください

  • 日本の産業革命の犠牲者とは

     日本の産業革命で犠牲となった人を、具体名で探しているのですが、見つかりません。  だれか、有名どころがいるようでしたら、教えてください。

  • 日本の産業革命期について

    日本の産業革命期に起こった主な出来事はなんですか?? 400文字ぐらいでお願いします。 #世界史 #日本史 #歴史 #受験

  • 【日本語】産業遺産と産業遺構の違いを教えてください

    【日本語】産業遺産と産業遺構の違いを教えてください。 遺構って何ですか? 遺産と何が違うのでしょうか? 日本の産業遺構と言ったらどこがありますか?

  • いつ世界遺産になったの?

    明治の産業革命遺産ていつ世界遺産になったんですか? いつもなら世界遺産に登録決定すればテレビも新聞もバカみたいに騒ぐのに 今回はいつのまにか決まってました 韓国人に配慮して静かにしてるんでしょうか?