• ベストアンサー

和歌山の詳しい方おしえてください。

今年のお正月にお友達が海外からやってきます。(イタリア人)すごく日本が好きで、和歌山に行きたいと行ってます。高野山と熊野古道です。1月1日出発の2泊k3日で考えてはいるのですが、お正月の高野山はどんなかんじでしょうが? また車がないのでバス、電車での移動です。大阪から、、、、、 友達は、神社とかお寺歴史的なものが大好きで、京都奈良はもちろん行った事があります うまい回り方とかなにかお勧めがあれば教えていただけますでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.3

高野山には墓があり、冬場もよく行くものです。 >お正月の高野山はどんなかんじでしょうが? 豪雪。。。というのはないんですが、 基本的に降雪はあり、積雪というより、 凍結が怖いです。 高野竜神ルートは使えないと思ったほうがよいでしょう。 高野山は南海高野線で大阪難波から2時間程度。 ケーブルカーとバスを乗り継いで行けば 割と簡単にいけます。 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf=top&eok1=&eok2=&pg=0&eki1=%E5%8D%97%E6%B5%B7%E9%9B%A3%E6%B3%A2&Cmap1=&eki2=%E9%AB%98%E9%87%8E%E5%B1%B1&Dym=201309&Ddd=14&Dhh=8&Dmn1=4&Dmn2=5&Cway=0&Csg=1&S.x=96&S.y=14 バスはこんな感じです。 http://www.rinkan.co.jp/koya/900.gif 熊野古道はエリアが広いため、比較的簡単な大門坂あたりに いくのにも紀伊半島をぐるり廻る感じになり、 高野山こみで2泊3日だとちょっとしんどいです。 http://www.wakayama-kanko.or.jp/worldheritage/kumanokodo-course/plan3.html 高野山からは一旦和歌山に出て、JRで紀伊勝浦まで特急利用の ほうが早いと思います。それでも5時間程度はかかってしまいます。 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E9%AB%98%E9%87%8E%E5%B1%B1&eki2=%E7%B4%80%E4%BC%8A%E5%8B%9D%E6%B5%A6&eki3=&via_on=1&Dym=201309&Ddd=14&Dhh=8&Dmn1=4&Dmn2=5&Cway=2&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=29&S.y=13 ですから、高野山にどうしてもいくのであれば、 高野山に近い町石道などを歩いてみてはいかがでしょう。 こちらはトレール自体は少し長いですが、南海電車の 駅間を歩く感じですから、スケジュールを立てやすく、 高野山でも割とゆっくりとできると思います。 下のサイトの1-3です。 http://www.wakayama-kanko.or.jp/walk/ それと、熊野古道はルート自体はハイキング程度なのですが、 基本は山登りと同じ心構えと装備が必要です。 特に冬場のことですから、行動時間を午後2時くらいまでに 収まるようにプランを立ててください。 うっそうとした森の中を歩きますから、3時を過ぎると 文字通り暗くなってしまいます。 天候が悪ければ本当に真っ暗になります。 (本音でいえば、初めての人が日の入りの早い真冬に 歩くところではないと思っています。 地元では小学生のハイキングコースですが、歩くのは春とか 秋の日の長い時期にいきます)

その他の回答 (2)

• simotani
回答No.2

高野山の正月ですか…かなり寒いです。防寒はしっかり願います。 後、高野龍神スカイライン(高野山-龍神温泉)の高速バスは冬期運休です。熊野古道に高野山から行く最短がこのルートで、チェーン必須の豪雪を予想されており運休期間です。 となると、大阪から高野山は南海高野線(最近は橋本乗り換えがほとんどです)利用で簡単ですが、高野山から熊野古道がかなり不便(和歌山半周する必要あり)。具体的には橋本迄下りて、橋本から和歌山駅方面行きがJR和歌山線と和歌山バスの橋本-和歌山市線。どちらも時間1本程度しかなく、南海との接続に難あり。和歌山から一気に南紀に下り、回り込む形になります。 そもそも熊野古道自体が本気出すと2泊3日掛ける位のものですから、かなり厳しいと思います(ツアーで行くのはほんの触り位です)。

masshchouux
質問者

お礼

すごくわかりやすい説明ありがとうございました。今からしっかり参考にして計画を練りたいと思います。

• cat_cat
回答No.1

お正月の高野山・・・・ 雪が積もっているかもしれません。 雪景色の高野山も綺麗ですよ。 この時期、雪のワインディングを走り慣れてない人には不向きです。 大阪からなら、難波から南海高野線で極楽橋で行くと南海高野山ケーブルに乗ればOKですが 高野山までは駅から徒歩でも3Kmの距離があるのでバスを使えば良いと思います。 10月11月の特定の日なら、高野山から熊野本宮までのバスの直行便があったんですが・・・ 神社仏閣等が好きなら、高野山の宿坊に泊まられるのは如何でしょう? 高野山、熊野本宮への電車とバスで乗り継ぎ時刻表があるのでURLを貼っておきます。

参考URL:
http://www.kumano-guesthouse.com/access/bus/timetable_koyasan20131013.pdf
masshchouux
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高野山にはぜひ入ってみたいと思います。 熊野本宮までのバスの時刻表もありがとうございます。  今から旅行が楽しみです。