• ベストアンサー

日焼け止め入りの乳液。

ふと疑問に思ったのですが 日焼け止め入りの乳液はつけたまま 寝ても大丈夫なのでしょうか? 日焼け止めをつけたまま寝てるのと一緒なのでしょうか? 肌に負担がかかったりしませんか? 何だか質問攻めですみません。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tori-cha
回答No.1

基本的には何も心配ないと思いますが、 つけてからどれぐらい時間が経っているかによりますよね。 何時間も経っていればいいだろうし、 1~2時間程度なら、一度洗顔した方がいいかも。 日焼け止め乳液は、ものによりますが そんなに日焼け止め効果が強くはない分、 肌への負担がかかりにくいものです。 そもそも乳液が、肌を保護するものですからね。 負担があっては困ります。 一般に、 「紫外線吸収剤」が入っていないものの方が 肌にはやさしいのですが、 紫外線に当たったときに問題になるのであって、 そういう意味では紫外線の下でお休みになるわけじゃないのでおそらく心配ないと思いますが。 (あ、朝方~昼間寝るなら、カーテンはUVカット河口のものをきちんと閉めないといけないかも。) 肌への影響をずいぶん気にしていらっしゃいますが、 過度に洗うのも、肌には良くないはずです。 生活のバランスを考えて、洗いすぎ、日焼け止めのつけすぎを避けてください。

riddle
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! とても参考になりました。