• ベストアンサー

「ヒント・・・・」って何ですか?

〔ヒント:履歴を公開すると回答者さんが回答しやすくなります]って書いてあるけど、どうしてですか(・・? Wikiで調べろみたいなのは止めてください。(>_<)

noname#184515
noname#184515

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185162
noname#185162
回答No.1

質問文が詳細に書かれておらず分かりにくい時、それまでの履歴を公開する事で、回答者に質問までの過去の経緯を察してもらえる期待が高まるから。という事でしょうね。

noname#184515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり質問文に書いてない不足してる情報を、過去の履歴から読み取れってことですかね。 そこまでして回答しなきゃないなんて・・・皆さん大変なんですね。

その他の回答 (2)

noname#189385
noname#189385
回答No.3

自分たちのサイトの歴史も知らないし、無料で匿名のQ&Aのユーザーの実体も知らない運営者がデタラメを書いているだけです。 サイト公開当初、質問履歴は公開されていたのですが、複数の質問の履歴をたどると個人が特定される恐れがあるなどで、デフォルトで質問歴は非公開になりました。 なのにそんなことを「ヒント」と称して表示するのはおかしいです。 デフォルトで非公開になっている質問歴をわざわざ公開する人がいるとしたら、質問の履歴からは個人が特定されない自信があるとか、質問の履歴を是非他のユーザーに見て欲しい、などの特別な意図があるものと思われますが、その種の意図の存在を知った他のユーザーが回答しやすくなるかというとそうでもありません。人によっては敬遠しようと考える人もいます。 ですので、それは自分たちのサイトの歴史も知らないし、無料で匿名のQ&Aのユーザーの実体も知らない運営者がデタラメを書いているだけです。

noname#184515
質問者

お礼

えー、そうなんですか。こりゃまた驚き。。。運営者デタラメ説(@_@) 考えてみると自分の質問を非公開にしても回答者が公開してたら・・・知られたくない事が全部筒抜けってことですよね~それじゃあ敬遠したくもなります。。。 ここの運営者は一貫性がないってことですかね。勉強になりました。

noname#184515
質問者

補足

お礼言うのを忘れました。回答ありがとうございます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 簡単に言えば、今までの経緯を含めて書かれますと、回答者が調べないといけないけど、非公開にされると何が有ったのか調べるのが大変です。多くの質問の中から調べる苦労があると回答もしにくい状態になります。  基本的に一問一答という形でその質問だけで分かるようにして欲しいという事です。  友人同士とか知っている人同士だけのサイトではなく、色々な人が任意の時間に、様々な場所から見たり書いたりします。質問者に合わせた事はしません。だから、見る人は常に新しい人が見ていると思って質問文を書くことが大切です。  それを忘れて、質問を書いて、回答すると「違います。そんなことは言っていません。勝手に決めないで下さい」などの苦情が書かれてしまうことが多いのです。回答者は超能力者じゃないです。条件とかなにも分からない状態で回答は難しいのです。  知らない人に「あれは何?」って言われても、あれが何を指し示しているのか分からないと回答も出来ない。で、無視するしか無いのです。それと同じですよ。  これはこのような質問サイト以外でも他人に尋ねるときには大切な心構えですよ。

noname#184515
質問者

お礼

つまり他人に何か尋ねる時と同じように質問を詳しく書けよ! でも書かない人が多いのでヒントが必要ってことですか。 で、そのヒントが履歴の公開ってことになるんでしょうか。違ったらすみません。

noname#184515
質問者

補足

>今までの経緯を含めて書かれますと、回答者が調べないといけないけど、非公開にされると何が有ったのか調べるのが大変です。 この部分がよく分かりませんが・・・回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 履歴を公開すると回答者さんが回答しやすくなります

    ヒント:履歴を公開すると回答者さんが回答しやすくなります とありますが、このヒントについてどう思いますか?その通りだと思いますか? 非公開設定してる方は、よろしければ理由を教えてください。 私は、以前粘着されたので非公開にしてます。

  • ヒントを見つけるヒントになるヒント

    問題の解説とにらみっこしていると、「なんで○○が問題を解くヒントになるんだろう?何をヒントに、それがヒントだと気付けばいいんだろう?」と悩むことが圧倒的に多いです。 人に「この問題はこう解く」と言われると、「あー、そっか!」と納得できるのですが、そのヒントを自力で見つけ出すことができずに困っています。 *問 a、bはそれぞれ1以上9以下の自然数で、かつ、aはbよりも小さいものとする。例えばaが1、bが2のとき、abaは3けたの自然数である121を表すものとする。このとき、abaとbabの和が1221になるaとbの組合せは何通りあるか。 *初めてこの問題をみたときの僕の頭の中 「a、bは1~8である…ってところまではわかる。aが8ではないこと、bが1ではないというだ。…あれ?でもそれ以外は可能性がありすぎて一つ一つ確かめることもできないぞ…」 *この問題が解けた人の主張(うろ覚え) a、bは1~9だから、10進法の問題である。 *それをヒントに改めて自分で解いたやり方 100a+10b+a+100b+10a+b=1221 111a+111b=1221 a+b=11  aの可能性は2~5、bの可能性は9~6となり、回答は4通り。 …で、ここで最大の疑問です。この問題が解けた人は問題文の「1以上9以下の自然数」というのをヒントに○進法の問題だと見抜いたようですが、a・bが1以上9以下の自然数というのは、むしろ当たり前のことでヒントとして着目するようなことではないと思うんです。 なのに、なぜこれをいまさら「10進法だ!」ととらえ&abaなどを10進法の式に変えて計算すれば答えがだせるというところまで話が飛ぶのですか。 この問題に限らず、問題を解くヒントは、何をヒントに見つければよいのですか。問題文を読んだだけで、判断できないと困惑してしまうことが多く、越えられない壁の一つです…。よろしくお願いします。

  • 履歴を公開すると回答者さんが回答しやすくなります

    マイページの質問履歴欄の見出しに ”ヒント:履歴を公開すると回答者さんが回答しやすくなります” と表示があります。 これは、運営サイト側がここに表示したものですが、 なぜ、履歴を公開すると回答者さんが回答しやすくなると思われますか?

  • ヒントの数字の考え方。

    スイッチが4つあります。スイッチを正しくつけないといけません。 ヒントは”9” この場合の回答は、○ × × ○ です。 (○はスイッチがついている状態) この場合・・・ヒントが”9”というのがどうかかわっているのでしょうか?

  • 質問履歴公開したら何故回答者が回答しやすくなるの?

    非公開中[ヒント:履歴を公開すると回答者さんが回答しやすくなります] このアラートみたいなの出てるけど、 質問履歴を公開したら何故回答者が回答しやすくなるんだ? 「こいつ他にもこんな質問してるんか。ついでに回答したるわ。」 こんな感じで、一つの質問に回答した人が、質問者のプロフィールページに飛び、そこから他の質問にまで答えようとする人が出るってことですか? そんな人いるか? 1つの質問に答えたら、それで終わりじゃない? プロフィールみたり、質問履歴見たりする?

  • ヒントだけでもお願いします。

    ヒントだけでもお願いします。 tanθ?=1、tanθ?=1/2、tanθ?=1/3、0<θ?<πt/2(t=1,2,3)とするとき、 sin(θ?+θ?+θ?)の値を求めよ。 答えは1です。 1行も進みません・・・ ヒントだけでも貰えないでしょうか?

  • ヒント教えていただけないでしょうか~~~  ありがとうございます

    ヒント教えていただけないでしょうか~~~  ありがとうございます

  • ヒントだけでもお願いします。

    ヒントだけでもお願いします。 文字化けしたのでもう一度投稿しました。 tanα=1、tanβ=1/2、tanγ=1/3、0<α<πt/2(t=1,2,3)とするとき、 sin(α+β+γ)の値を求めよ。 答えは1です。 1行も進みません・・・ ヒントだけでも貰えないでしょうか?

  • 質問履歴を公開したら回答が増えるの?

    [ヒント:履歴を公開すると回答者さんが回答しやすくなります] 質問履歴が非公開の状態だとこのような表示が出ます。 運営の考えだと、質問の履歴を公開すれば回答が増えるみたいですが、果たしてこれは本当だと思いますか? 質問履歴を公開して回答が増えるようなケースってたとえば 「パソコン買うのにmacbookかレッツノートどっちがいいですか?」 という質問に対して 「レッツノートがいいです。理由は壊れにくいからです。」 みたいな回答をした人が その質問者のプロフィール欄にとんで 「この人他にどのような質問をしているんだろうか。」みたいに思って、質問者の質問履歴を開いて 「会社で隣の席の女がムカつくんですが、どうやって嫌がらせしたらいいでしょうか?」 みたいな質問を見つけて、その質問にも 「先ほどパソコンの質問に回答したものですが、隣の席の女の人を盗撮してツイッターでバラまけばいいんじゃないですか。」 みたいな回答をするってことですよね? そんなに質問者個人に関心を持つ回答者っているんでしょうか? 質問履歴を公開したら、どの程度回答って増えると思いますか?

  • 少しでいいのでヒントをください!

    数学の講義のレポート課題でこんな問題が出たのですが意味がいまだによくわからないので少しだけヒントをください。  『開空間(0,1)で一様連続な関数は有界であることを示せ』 という問題ですがただこの一行ですし、一問なんですが苦労してます。 なんか簡単に解けそうな問題ではなさそうですが・・・先生も工学部の学生には少し難しいかなとか笑ってたんですがどうにかして解いてこいと言われました。少しでいいのでヒントをください。