MacTeXのTeXshopでpdf形式の図を挿入する方法

このQ&Aのポイント
  • MacTeXのTeXshopを使用していると、pdf形式の図を挿入できないという問題が発生します。
  • 解決策として、texmf.cnfファイルに「extractbb」を追加する方法があります。
  • ターミナル上で「nano /usr/local/texlive/texmf-local/web2c/texmf.cnf」と入力し、shell_escape_commandsの行に「extractbb」を追加し、保存します。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacでTeXを使っていますが、図を挿入できません

MacTeXのTeXshopを使って文章を書いています。 ですが、pdf形式の図を挿入したいのに、「use-shell-escape」というエラーが出て図が挿入出来ません。 他のサイトで色々と調べた所、「texmf.cnf」というファイルに「extractbb」を書き加える方法があることを知りました。 Macのターミナル上に nano /usr/local/texlive/texmf-local/web2c/texmf.cnf と打ち込んだあとに、 shell_escape_commands = \ bibtex,bibtex8,bibtexu,pbibtex,upbibtex,biber,\ kpsewhich,\ makeindex,mendex,texindy,\ mpost,pmpost,upmpost,\ repstopdf,epspdf,extractbb,\ と書き加えて保存するというものでした。 ですが、この「保存」という行為をターミナル上でどのように行えば良いのか分かりません。 このような、ファイルを読み込んで書き加え、保存するという一連の流れを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.1

TeXShopを使ってないので、これで正しいかどうかはわかりません。 nano /usr/local/texlive/texmf-local/web2c/texmf.cnf これは、nanoというテキストエディタで/usr/local/texlive/texmf-local/web2c/texmf.cnfを開く、というコマンドです。 普段使っている操作で例えるなら「テキストエディット.appでファイルを開く」ようなものです。 ということは「書き加えて保存」というのも、同じようなものです。 そのコマンドでnanoがファイルを開いた状態で起動するので、編集して、保存→終了してください。 画面下にあるように、^X(Ctrl+X)で終了するときに、保存して無い場合は保存するかを聞いてくるのでyで答えます。 テキストの編集なので、nanoを使わなければならない、ということはありません。 viの使い方を知っているのなら、 vi でも構いません。

cabowabo
質問者

お礼

ありがとうございました。無事に先に進めました。

関連するQ&A

  • TeX listingsのインストール (再質問)

    OS Windows Vista インストール場所 C:\usr\local\W32Tex\bin 環境変数path C:\usr\local\W32TeX\bin 以下のサイトを参考にlistingsをインストールしようとしているのですが,うまくいきません。ご教授お願いします。 ​http://d.hatena.ne.jp/mallowlabs/20061226/1167137637​ まずは,以下のディレクトリに展開しました。 C:\usr\local\W32Tex\share\texmf\ptex\listings 次に,書いてある通りにcmdから以下のコマンドを入力しました。 cd C:\usr\local\W32Tex\share\texmf\ptex\listings platex *.ins mktexlsr ここでTeX文章の始めにファイルに以下のように書いてコンパイルしても, \usepackage{listings, jlisting} 以下のエラーメッセージを吐いてしまいうまく通りません。 ! LaTeX Error: File `listings.sty' not found. texmfフォルダ以下に環境変数が通ってないからかと思い,一応以下を追加して再度実行してみましたが,やはりうまくいきませんでした。 C:\usr\local\W32TeX\bin;C:\tex\share\texmf

  • WORD に図を挿入

    WORDに挿入→図→ファイルからで、60KB程度の図を挿入し保存すると、2MB程のファイルになってしまうのですが、なぜでしょうか?

  • dvipdfmxの日本語に対するエラー

    お世話になります。 Fedor14にyumでTeXliveを導入したのですが、dvipdfmxで日本語の漢字を含むファイル を扱えずに困っております。例えば \documentclass{jsarticle} \begin{document} 日本語 \end{document} をplatexでコンパイルしたdviに対して ** warning ** No character mapping available. CMap name:H input str<7c> というエラーがでます。一応texmf.cnfの設定は行ったつもりなのですが、、、、 以下に必要と思われるデータを記します。よろしくお願いします。 OS:Fedora14 Kernel:Linux 2.6.35.6-48.fc14.i686 platex:pTeXk, Version 3.1415926-p3.1.11(utf8.euc)(TeX Live 2011/dev) dvipdfmx:dvipdfmx-20100328 ghostscript:8.71 ソースエンコード:EUC_JP /usr/share/texlive/texmf/web2c/texmf.cnf(必要と思われる部位) CMAPFONTS= .;TEXMF/fonts/cmap//;/usr/share/ghostscript/8.71/Resource/CMap//;/opt/Adobe/Reader9/Resource/CMap// /usr/share/texlive/texmf/fonts/map/dvipdfmx/cid-x.map(必要と思われる部位) %% Ryumin and GothicBBB found in Postscript printers: rml H Ryumin-Light gmb H GothicBBB-Medium rmlv V Ryumin-Light gmbv V GothicBBB-Medium

  • Word 図の挿入ができない

    他の会社からWordのファイルが送られてきましたが、 画像が添付してあると思われる箇所が枠だけの状態になっています。 Webで画像が表示できないときのように、枠の中に赤い ×マークが表示されています。 文章などはそのままの状態で、表示されていない画像の代わりに 社内のPCに保存してある画像を挿入しようと思ったのですが、 うまく挿入されません。 挿入の仕方は [挿入]→[図]→[ファイル]→保存場所にあるデータを挿入 です。 挿入すると、枠だけが表示されて、画像はなく真っ白な状態です。 この症状には関係ないかもしれませんが、 [ツール]→[オプション]で[表示]を確認すると、 [図をイメージ枠で表示する]にも[フィールドコート]にも チェックは入っていません。 どうしたら、もらったデータに図を挿入できるのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 図の挿入 プレビューが表示できない

    デジカメからPCに取り込んだ画像をエクセル97で「挿入」「図」「ファイル」の順に開きます。 図の挿入で保存ファイルを選択しても「プレビューが表示できません」とメッセージがでて挿入を実行できません。 以前は出来ていたのですが、どこか設定が変更されているのでしょうか。大変困っています。

  • ワードやエクセルに画像ファイルを挿入するとき、「図の挿入」から挿入した

    ワードやエクセルに画像ファイルを挿入するとき、「図の挿入」から挿入したい画像を保存しているフォルダから挿入しますよね。そして、この作業を繰り返す場合、「挿入」「図」「ファイルから」を選択すると、前回挿入したファイルのあるフォルダに行くはずなのですが、ある時から毎回C:\program files\microsoft Office\Office12に行くようになりました。そこから毎回挿入したい画像を保存しているフォルダまで行かなければいけないので面倒なことになっています。その原因と解決法を、どなたかご存知でしょうか

  • TEXパッケージの置き場所

     OS 10.5.6です。  TEXど初心者ですが、必要に迫られXyMTeX(キュムテック)を導入中です。    ダウンロードしたパッケージ(xymtexフォルダ)を、 usr>local>teTex>share>texmf>package に置きました。  しかし、コンパイルしても、.styファイルがないと文句を言われてしまいます。  初めは、説明書通りの場所に(http://homepage3.nifty.com/xymtex/fujitas3/xymtex/manualjpn/xymtexk.pdfの2-1)置いていましたが、同じ結果でしたので、他の本を参考にしたり、色々と試してみました。  パッケージファイルを入れるべき場所というのはどこになるのでしょうか。  それとも、全然違うことをやっているのでしょうか。 ・上述の場所は、無事に読めている他のマクロなどが置かれている位置を参考にしました。また、それら既存マクロの場所を正確に言うと、usr>local>teTex>share>texmf>ptex>platex>jsclasses/にエイリアスとしてありました。 ・ファイル自体は確かに存在しています。 ・TeXは、美文書作成入門 改訂台4版 第1刷発行のCDを使っています。 ・タイプミスはないと思われます。多分・・・ 初心者ゆえ、必要情報が他にありましたらご指摘ください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • TeXの画像挿入について

    すみませんがTeXで画像挿入できずに困っています。 美文書作成のCDからDLしたLaTeXe2を使っているのですが、画 像が挿入できません。画像を挿入しない限りでは正常に動作し てくれるのですがエラーがでるのです。 詳しい状況としては、 http://keijisaito.info/arc/tex/picture_eps.htm (画像や写真をTeXからPDFへいれこむ方法が載っているHP)に 載っている通りにやろうとして、画像をEPSに変換し、 BoundingBoxの設定をし、そのwinshellと同一のファイルに保 存する段階までは不備なくいけるのですが、そこでdviに変換 するときにどうもうまく出力されず以下のようなエラーがでて しまします。 Failed to make .graph.pbm by the command C:\usr\local\GHOST~1\gs8.54\gswin32c.exe. @tmp$.@@@ The file tmp$.@@@ is a parameter file という文言です。(graphは自分が作成したEPSファイルの名前 です)これを無視して進めると画像の部分が空白のまま出力さ れます。 うまく出力するにはどうしたらよいでしょう?

  • エクセルで図の挿入時に

    エクセル2003で図をファイルから挿入ボタンを押して図のあるフォルダに移動し図を選ぶ際に、右クリックで表示を大きくして図を選ぶのですが、この図を大きく表示した設定を保存できないのでしょうか。 毎回表示を大きくしなければなりません。 OS Windows 7 64b アプリケーション エクセル2003 です。 よろしくお願いします。

  • tex でコンパイルができなくなってしまいました...

    Windows XP で Tex を使っています. 新しいバージョンにしようと, http://www.fsci.fuk.kindai.ac.jp/~kakuto/win32-ptex/web2c75.html に書いてある通りにして,標準インストールをしました. また,それと同時にdvioutも新しいのにしようと, http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/writing/se046164.html より dviout for windows をダウンロードし,c:/usr/local の下にインストールしました.dvioutの詳細な設定(フォントのところ)は分からなかったので,とりあえず Guess で設定しました. 全てが終わり,platexでコンパイルしようとしたら,jarticleがないとおこられてしまいました.でも,c:/usr/local/share/texmf/fonts....,にはちゃんとあるんです.もちろん新しい tex のバージョンを入れたときに,Pathの設定は上記のサイトに書いてある通りに設定してあります.しょうがないので,cls,styファイルを全て同フォルダにコピーして,それで再度コンパイルしてみたのですが,結局なんだかんだでうまくいきません... また,他のいじってない dviファイルを表示できるかどうか試してみたところ,これもまたフォントがないなどとのエラーがでてしまい,図しか表示されない状態...以前ならアイコンもちゃんとdvi用のアイコンになっていたのに,それすらもダメな状態です...一体全体どうしたものやら,途方にくれそうです. PCにはcygwinも入っており,そちらにも tex が入っているので,その辺で何か変なことでも起きているのでしょうか? ちなみに,英語の文章しか書いてないものは普通にコンパイルが通ります(この場合は latex です). このままではにっちもさっちもいかないので,どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします.