• ベストアンサー

私はこれが許せない

ojasukaの回答

• ojasuka
回答No.12

私はやっぱり不公平極まる課税の現況ですね。  サラリーマンは極端に言えば1円の増収にもキッチリと課税されるようになっていて、衣服、だろうが靴だろうが最低限の服装維持にいくら金が掛かろうと経費勘定なんて認められませんが、業種や業態に依っては交際費等も認められています。 また法人税も、社団法人、財団法人、医療法人や大儲けしているメガバンクは未だに税の優遇を受けています。 中でも宗教法人等は、驚嘆に値するような大儲けをしているのにも拘らず課税成しなんてどう考えても納得出来ません。 これらに公平に課税すれば消費増税分位捻出出来るという話さえ聞きます。 それと後はパチンコです。あれの何処が遊技ですか。競馬も競艇も公営ギャンブルは25%も課税されるのにパチンコは全て申告税で毎年脱税ワーストNO1です。今はパチンコの売り上げも少し下がっていると聞きますが少し前までは年30兆円の売り上げがあったと聞きます。   10課税でも3兆円あった訳です。パチンコに売り上げ時点の課税でもその気になれば簡単に出来ます。  くどい様ですが、あれは完全なギャンブル以外の何物でもない。    なのにどの党からも何故か???全然その声が上がらないのもおかしな話です!! ★★何れにしても今は、弱者からはトコトン絞り取りずる賢い、悪い奴や悪い業種ほど得をしている矛盾だらけと思えてならんとです!!    メチャ腹立たしいと思いませんか?

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう思います。そのためか、「この世は地獄」と思う事もよくあります。 「天国なんてありゃしない。」 「ならば地獄は?」 「この世が地獄だ。」 というような感じです。 >悪い奴や悪い業種ほど得をしている この人たちに関しては、地獄に住んでいる鬼のような存在です。