• ベストアンサー

トリートメントの正しいやり方。本当はどちらなんでしょう??

strykの回答

• stryk
回答No.1

プロではないですが、美容院に行く度にトリートメントを行っているので私の認識の範疇で知っている事だけお答えします♪ Q1.トリートメントの放置時間 短ければ浸透する時間がありませんが、長ければ長い程良いというのは?ある一定時間を過ぎるとそれ以上は浸透しませんし、頭皮にトリートメント剤が付着したまま放置するとそれこそ悪いと思います。市販のものだったら、時間はせいぜい5~10分かな。 Q2.トリートメントの洗い流し方 ぬるぬるが消えるまでしっかり目に。キシムようだったら、その後にさっとリンスをしましょう。 Q3.トリートメントまたはリンス中のブラッシング 私はしない。どう考えてもキューティクルに悪そうだから。するなら毛束をぎゅっと“にぎる”。でも泡状のものは浸透促進の為した方が良い気がします。 Q4.髪へのオリーブオイルの影響 良いんじゃないですか?でもあくまで艶出しの効果の方が大きい気がします。 ご参考まで♪

JIN-YOU
質問者

お礼

回答ぁりがとぅござぃます!! トリートメントの放置のしすぎはダメなんですね 私は放置すればするほどぃぃと思ってました。。。 これから気をつけます