• ベストアンサー

フュージョンの定義?

Head_Syndicateの回答

回答No.5

うーむ。ラリーカールトンもリーリトナーも軟弱ぶりはイエロージャケット などとさほどかわりはないと感じてしまいますが、そうでもないんですかね。 そもそもフュージョンというのは日本のレコード会社が作った言葉で、 おそらくいまアメリカでFusion Jazzという言葉が使われるとしたら、 逆輸入でしょうね。 また、日本ではカシオペアやスクエアが流行って「これなんて音楽?」 「フュージョンっつーんだって」と定着した感じがありますね。 まるで「ロールプレイングゲーム」にも元はUltimaだのWizardryだのいろいろ あったけど日本に入ったときは「ドラクエ」「FF」として定着しちゃった ような。 「ロックにジャズの要素を…」というご説明がありましたが、「伝統的 モダンジャズからエレクトリックな要素を取り入れた」というアプローチ、 すなわち「エレクトリック・ジャズ」(そんな用語はありませんが)とでも 言うべき音楽を作ってたひとたちもいますね。フュージョンと似てますが、 どこか違う。 ちょっと耳慣れないコードなどを使って気取った感じの、優等生のロック、 みたいなものもあれば、めちゃくちゃヘンタイなコードやスケールを 使って派手なジャズ、というものもある、といった感じでしょうか。 あと、バロック音楽から始まるヨーロッパ白人系の伝統が流れるもの、 ハードロックやヘビーメタルもそちらのほうが強く感じますね、そういう 流れと、黒人っぽい、ブルースやファンクの流れもあります。それらの 配分の比率がまたさまざまで面白いんですが。 北アメリカ大陸でいうとスパイロ・ジャイラやスタッフなどが西海岸系、 黒いのが東海岸系、という感じもしますですね。 ちなみに、ブラジルのボサノバも、土着的なサンバからジャズやクラシックの 要素をとりいれて発明されたもので、まあこれだってフュージョンしてると いえばしてるので、まあ用語というのは難しいものですね。 で、私はジャズサイドからのファンですが、なんといってもウエザーリポート をお薦めします。なんたって70年代最高のフュージョン(エレクトリックジャズ) バンドですから。 今なお賞賛されてやまない稀代の天才ベーシスト、ジャコ・パストリアス のプレイを聴くだけでも価値があります。 ほんとうはマイルス・デイビスなんかもいいんですが、ちょっと選択が 難しいかも。まあ帝王だったわけで、ほとんどジャズの歴史みたいなひと ですから完全な古き良きジャズから最近のヒップホップまでありますし。 ブレッカーブラザーズなんかは聴きやすいかもしれません。あと、よく フュージョンの名バンドとして名前が挙がるのは、チック・コリアの リターン・トゥ・フォーエバー、ハンコック&ヘッドハンターズ、 ジョン・マクラフリンのマハヴィシュヌオーケストラ、まあそういった ところでしょうか。リターン・トゥ・フォーエバーは相当聴き易いと 思いますよ。 あっ、そうですね、渡辺香津美先生を忘れてましたね。MOBOは難しい。 でも、「桜花爛漫」や「SPLASH」、「MOBO倶楽部」などはかなり聴きやすい と思います。あと「スパイス・オブ・ライフ」も。 まあ、お時間があればお試しください。

noname#6561
質問者

お礼

参入ありがとうございます。 カシオペアがフュージョン?ということに疑問をちょいと感じて質問に至ったわけなのです。フュージョンって奥が深いですねぇ~~。 5/29現在で何個かおすすめを借りてきていますが、早々に回答してくださった方々優先なので、おすすめを聴くのにちょいと時間がかかることをお許ししていただきたく思います。 心よりお礼申し上げます。失礼いたしました。

noname#6561
質問者

補足

どうも~~~。 というわけで、借りてきました。 リポート、「ナイト・パッセージ」:ドリーム・クロック(2曲目)がよかったです。他はバリバリのジャズのような・・・。 ブレッカー、「ヘヴィ・メタル・ビ・バップ」:何かが違うのであります・・・。 コリア、「第7銀河の讃歌」:各パートが好きかってなことをしてるのに許せてしまうのは何故だろう?(ほんとは苦手の部類)。このビル・コナーズ、リッチー・ブラックモアと似た匂いがします(僕はリッチーが大好き、特にレインボー)。なので、はまりそうな予感がします(もう、はまってるかも?) ハンコック、「ヘッド・ハンターズ」:うーん、・・・(謎)。 「スパイス・オブ・ライフ」はHiper K(2曲目)が理解(好き)できます。どうやら僕は、曲のベース(土台)がバリバリのジャズ(しっとり系以外)が苦手のようであります(好みで、すんません)。 いろいろと勉強になりました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フュージョン、プログレ音楽ってなんですか?

    フュージョン、プログレ音楽ってなんですか? 自分はギターをやってる物で最近友達にカシオペア、T-square、キングクリムゾン、それと佐々木博史というゲーム音楽を作ってる人を教えてもらい以前はロックしか聴いてなかった自分はすごく衝撃を受けました。 そこでパソコンで調べたらこういうのはフュージョン?プログレ?ってジャンルだと知りました。 しかし聞いても聞いてもこういうテンションコードうじゃうじゃの展開がすごく変わっていくジャンルの曲はうまい具合に言葉に表現できません。 こういうのを作曲するのはどういった知識が必要なんですか?

  • フュージョン系でオススメ曲を教えて下さい

    20数年前 エレクトーンを習っていたのもあり SQUAREが好きでよく聞いていました 最近ふとしたことから聞きなおしてみると 聞いていた当時の曲が好みで 最近のものはあまりピンときません (メンバーの移り変わりが激しかったようですね) 「MEGALITH」「BADMOON」のような金管のホーンセクションがあって パンチの効いたものやノリのいいのが好みです 車の中で聞いたり 気分を盛り上げる時に聞きたいと思っています 国内アーティスト海外アーティストも問いません フュージョン系と書きましたが スカパラ(東京スカパラダイスオーケストラ)のようなものも 好きで聞いていた時期もあります 出来ればレンタルで視聴できそうなアーティストを希望します ジャンルを広げたいと思っていますので よろしくお願いします

  • エレキギターの練習について

    エレキギターの練習について 中学からギターをやっていて、今オリジナルで活動しているのですが、 いままで偏った練習をしてきたせいでカッティングがよくわかりません コピーをあまりやらず、某地獄のメカニカルフレーズシリーズやヤンギの速弾きなどばかりやってきて、コピーもメタル要素の強い曲ばかりやってきたせいで気がついたらピロピロズンズンな曲くらいしか作れません 我ながらオナニーギタリストだと・・・ 最近カッティングがかっこいいなと思い取り入れたいのですが、その動き自体はできるのですがフレーズの作り方がわかりません 具体的にはバレーした指はそのままで他の指の位置を変えて同じルート音の違うコードカッティングを交えながら鳴らすみたいなことがしたいのですが、 よくわかりません どなたか教えていただけるとありがたいです。 他にも実用的なカッティングに関することがあれば教えてください。 理論はダイアトニックコードくらいなら理解できているつもりです。 それとカッティングならこれ!っていう曲があればコピーしたいので教えてください。 レベルは問いません、一応コード弾きやアルペジオも人並みちょいくらいには弾けるつもりでいるのでメタル要素がまったくなくても大丈夫・・・だと思います わがままで申し訳ないのですが、ロック式のギターしか所有してないのでレギュラーチューニングの曲でお願いします。

  • ☆!フランク・ザッパ万歳!☆

    中坊(中学生)の時、初めてフランク・ザッパを聞いた(曲名すら覚えていない)が、その当時は魅力を感じなかった(即行で毛嫌いした)。最近歳とったせいもあり、恐いものみたさでベストを借りてきた。何だか自分でもよくわからないのだが魅力を感じる(ハマった)。多分この先10年、いや20年経ってもザッパワールドを僕には理解できないと思うのだが・・・。そこでザッパフリークの方々に質問が・・・。 代表曲は何ですか?。アルバムは何枚位でてますか?(市販されてるのはどの位ですか?)。「この曲のギターが凄いぜ!」とか、「この曲は、すんごい変だから聴いておけ!」があったら教えていただきたく思います(廃盤不可。レンタル屋に置いてありそうなものなら嬉しい)。また、偉大がゆえにおもしろいエピソードもあったら教えて下さい。あと、フランク・ザッパみたいな感じのアーティストがいたら教えて下さい(マニアックすぎず、レンタル屋で置いてありそうなレベルでお願いいたします)。 余談):ザッパの息子が、エディ・V・ヘーレンやスティーヴ・ヴァイにギターを習ったことがあるみたいですが、ザッパの息子の情報もよろしくお願いいたします。 皆様よろしくお願いいたします。失礼いたしました。

  • ギター 指弾きのカッティング

    ギター初心者です。 ピックでのカッティングは少し慣れてきた程度のレベルなのですが 指弾きのアルペジオで曲を弾いている時のカッティングの仕方がよく分かりません。 なんとなく・・・は分かるのですが 解説されているサイト、動画、またはご説明していただける方はいないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 昔のTV番組のBGMで

    ジャンルは、イージーリスニングとかフュージョンになるとおもいます。ストリングスのメロとカッティングギターの演奏でインストの曲で、よく「優勝者には○○航空で行くハワイ6日間の旅が当たります」とかいうタイミングで飛行機が空を飛んでいる映像がながれて、そこのバックで流れている曲のタイトルが知りたいのです。 かなりあいまいですので一部だけでも試聴できるサイトを教えていただけたら助かります!

  • ラジオ番組のスクールオブロック(school of lock!)でかかっていたBGM

    以前ラジオで聞いたBGMのタイトルがしりたいのです。 school of lock!でかかっていたのですが なにやらおもちゃの小さなピアノのような、鉄琴のような音のする楽器とところどころギターのカッティングフレーズがでてくる曲でゆったりとした曲でした。曲は一部だったのでわかりませんが歌はありませんでした。わかる方よろしくお願いいたします。

  • ギターのカッティング

    はじめて質問させていただきます。 エレキギターを一ヶ月ほど前からはじめた初心者です。 バンドスコアや教則本を見ていると度々出てくる、カッティングがいまいち分かりません。 ミュートをして歯切れをよくする、ということは分かるのですが、曲のどのようなところで使うのかが分かりません。 初心者すぎる質問で申し訳ないのですが、カッティングを使う箇所について教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。 (現在SEKAI NO OWARIのスターライトパレードを練習しているのですが、この曲でカッティングの箇所はありますか?) 乱文失礼しました。

  • エレキギターの名曲について

    エレキギターが、駆使された曲を、探しています。 できれば、往年の名曲と云われる曲と、最近の曲の2種類あるとうれしいです。 1.ディストーションが駆使されている曲。 2.カッティングの美しい曲。 3.オーバードライブが、際立つ曲。 4.ギターソロが、かっこいい曲。 自分が、鍵盤の事しか分からないので、質問の表現が、正しいかどうか、不安ですが、よろしくお願いします。

  • ギターを練習するとき

    こんにちは。 ギターをやっていて、アジカンくらいの曲はできるようになったのですが、 いつも座って練習しているせいか、立って弾くとどうしても座っているときのようにうまく弾けません。 コードカッティングくらいならなんとか大丈夫なのですが、単音弾きになると10フレット以降の1弦2弦あたりが届かなくなったり、ピッキングがヨレてうまくいきません。 やはり普段の練習から立って弾くようにしたほうがいいのでしょうか?