• ベストアンサー

フュージョンの定義?

Head_Syndicateの回答

回答No.5

うーむ。ラリーカールトンもリーリトナーも軟弱ぶりはイエロージャケット などとさほどかわりはないと感じてしまいますが、そうでもないんですかね。 そもそもフュージョンというのは日本のレコード会社が作った言葉で、 おそらくいまアメリカでFusion Jazzという言葉が使われるとしたら、 逆輸入でしょうね。 また、日本ではカシオペアやスクエアが流行って「これなんて音楽?」 「フュージョンっつーんだって」と定着した感じがありますね。 まるで「ロールプレイングゲーム」にも元はUltimaだのWizardryだのいろいろ あったけど日本に入ったときは「ドラクエ」「FF」として定着しちゃった ような。 「ロックにジャズの要素を…」というご説明がありましたが、「伝統的 モダンジャズからエレクトリックな要素を取り入れた」というアプローチ、 すなわち「エレクトリック・ジャズ」(そんな用語はありませんが)とでも 言うべき音楽を作ってたひとたちもいますね。フュージョンと似てますが、 どこか違う。 ちょっと耳慣れないコードなどを使って気取った感じの、優等生のロック、 みたいなものもあれば、めちゃくちゃヘンタイなコードやスケールを 使って派手なジャズ、というものもある、といった感じでしょうか。 あと、バロック音楽から始まるヨーロッパ白人系の伝統が流れるもの、 ハードロックやヘビーメタルもそちらのほうが強く感じますね、そういう 流れと、黒人っぽい、ブルースやファンクの流れもあります。それらの 配分の比率がまたさまざまで面白いんですが。 北アメリカ大陸でいうとスパイロ・ジャイラやスタッフなどが西海岸系、 黒いのが東海岸系、という感じもしますですね。 ちなみに、ブラジルのボサノバも、土着的なサンバからジャズやクラシックの 要素をとりいれて発明されたもので、まあこれだってフュージョンしてると いえばしてるので、まあ用語というのは難しいものですね。 で、私はジャズサイドからのファンですが、なんといってもウエザーリポート をお薦めします。なんたって70年代最高のフュージョン(エレクトリックジャズ) バンドですから。 今なお賞賛されてやまない稀代の天才ベーシスト、ジャコ・パストリアス のプレイを聴くだけでも価値があります。 ほんとうはマイルス・デイビスなんかもいいんですが、ちょっと選択が 難しいかも。まあ帝王だったわけで、ほとんどジャズの歴史みたいなひと ですから完全な古き良きジャズから最近のヒップホップまでありますし。 ブレッカーブラザーズなんかは聴きやすいかもしれません。あと、よく フュージョンの名バンドとして名前が挙がるのは、チック・コリアの リターン・トゥ・フォーエバー、ハンコック&ヘッドハンターズ、 ジョン・マクラフリンのマハヴィシュヌオーケストラ、まあそういった ところでしょうか。リターン・トゥ・フォーエバーは相当聴き易いと 思いますよ。 あっ、そうですね、渡辺香津美先生を忘れてましたね。MOBOは難しい。 でも、「桜花爛漫」や「SPLASH」、「MOBO倶楽部」などはかなり聴きやすい と思います。あと「スパイス・オブ・ライフ」も。 まあ、お時間があればお試しください。

noname#6561
質問者

お礼

参入ありがとうございます。 カシオペアがフュージョン?ということに疑問をちょいと感じて質問に至ったわけなのです。フュージョンって奥が深いですねぇ~~。 5/29現在で何個かおすすめを借りてきていますが、早々に回答してくださった方々優先なので、おすすめを聴くのにちょいと時間がかかることをお許ししていただきたく思います。 心よりお礼申し上げます。失礼いたしました。

noname#6561
質問者

補足

どうも~~~。 というわけで、借りてきました。 リポート、「ナイト・パッセージ」:ドリーム・クロック(2曲目)がよかったです。他はバリバリのジャズのような・・・。 ブレッカー、「ヘヴィ・メタル・ビ・バップ」:何かが違うのであります・・・。 コリア、「第7銀河の讃歌」:各パートが好きかってなことをしてるのに許せてしまうのは何故だろう?(ほんとは苦手の部類)。このビル・コナーズ、リッチー・ブラックモアと似た匂いがします(僕はリッチーが大好き、特にレインボー)。なので、はまりそうな予感がします(もう、はまってるかも?) ハンコック、「ヘッド・ハンターズ」:うーん、・・・(謎)。 「スパイス・オブ・ライフ」はHiper K(2曲目)が理解(好き)できます。どうやら僕は、曲のベース(土台)がバリバリのジャズ(しっとり系以外)が苦手のようであります(好みで、すんません)。 いろいろと勉強になりました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。