• ベストアンサー

OKWave 初心者です。教えて下さい。

お世話になります 皆さんは質問を締め切る時、ベストアンサーを選んでいますか? 別サイトではBAを選ぶ習慣があったのですが、ここは選ばないで締め切る事も出来るようなのでどのようにするのがいいのかと思いまして・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.4

>ベストアンサーを選んでいますか? 他の回答にもあるように、自分の場合のベストアンサーの基準は ・疑問が解決した ・疑問の解決の糸口となった などです。 ですから、基本的にはベストアンサーを選ぶように していますが、頓珍漢な回答ばかりとか、 まったく役にたたない回答ばかりのときは ベストアンサーを選ばずに締め切らざるを得ない場合も ありますが、自分の質問は割とシンプルで答えやすい ものばかりなので、選ばなかったという例は1件くらいしかありません。

yanbachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 自分が求める回答を得るためには質問内容を吟味しなければなりませんね。 初めてした質問で失敗してしまったので、耳が痛いです。 今後、肝に銘じてやっていきたいと思います。

その他の回答 (3)

• 23567
回答No.3

締め切ってから、お礼が書けなく困る事もあるとか不便な所もある。

yanbachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 締め切った後にお礼を書きたくなる事もあるのですね。 十分確認してから締め切りたいと思います。

回答No.2

よい回答、問題解決につながる解答が出ればBAを選択して締め切りますが、そうでなければ丁寧なお礼は書きますがBAにはしません。 私の感覚ですと、BAとは質問者が回答に対するお墨付きを与える行為であり、軽々にやると検索でここに来た人には大迷惑、おかしな都市伝説が広まる一因にもなるので、きちんと精読して責任をもって締め切りたいと考えます。 現在はBAなしでも締め切りは可能ですが、かつての一時期はBAを選ばないと締め切れないシステムになり、唯一の方法が質問を放置して退会する事でしたから、この時期はけっこう頻繁に退会を行い、同じIDで再登録を行うことで、BAに値しない回答にお墨付きを与えることを回避していました。 不評だったので現行ではBAを選ばずに締め切れますし、どうするかは質問者の専決事項です。 このBAは色々な方が色々な基準をもっており、私でも先般締め切った質問では良い回答が多数寄せられ、全員をBAにしたい気分でしたが、そうもいかないので色々悩んだ末1個に決めて締め切りました。 こういうときも公平にBAは全員無しという人もいれば先着順、あるいは文字数の多い人など、1個しか選べないのですからみなさん悩むようです。

yanbachan
質問者

お礼

とても丁寧な回答をありがとうございます。 なるほど。BAを選ぶ側にも責任があるのですね・・・。 出来るだけ誠実な対応を心掛けたいのですが、悩みそうです。

noname#187398
noname#187398
回答No.1

解決に結びつく回答をえられたならその中からベストアンサーを選びます。 解決につながる回答が投稿されなかった場合はその旨を通知してBAは選ばずに質問を閉じます。 閲覧者として見た場合、ベストアンサー内の記述で疑問が解決したと受け取られる可能性が高いことを考えると、BAを選択しないで質問を閉じる場合があってもおかしくないと思います。

yanbachan
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます! BAに選ばれれば自分だったら単純に嬉しいので、取りあえず選んだ方がいいのかな?と軽く考えていましたが、そのような捉え方もありますよね。大変、参考になりました。