• 締切済み

ブルース キーボード

キーボードの練習をしているのですが、ブルースを弾くとき(アドリブ)は、どうやればいいのでしょうか? ギターの場合は、このポジションで弾くみたいなのがあるのですが。

みんなの回答

• tofg
回答No.1

短3度、短7度の Blue note を含む Blue note Pentatonic Scale で演奏されれば、ブルースっぽくなると思います。 Blue note Pentatonic Scale[主音 A]: 主音[A] 短3度[C] 完全4度[D] 完全5度[E] 短7度[G] オクターブ[A] また、Blue note Pentatonic Scale に 減5度 を含む Blues Scale もいいと思います。 あとは感覚で他の音を足されたりされたら良いと思います。