• 締切済み

ブルース キーボード

キーボードの練習をしているのですが、ブルースを弾くとき(アドリブ)は、どうやればいいのでしょうか? ギターの場合は、このポジションで弾くみたいなのがあるのですが。

みんなの回答

  • tofg
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.1

短3度、短7度の Blue note を含む Blue note Pentatonic Scale で演奏されれば、ブルースっぽくなると思います。 Blue note Pentatonic Scale[主音 A]: 主音[A] 短3度[C] 完全4度[D] 完全5度[E] 短7度[G] オクターブ[A] また、Blue note Pentatonic Scale に 減5度 を含む Blues Scale もいいと思います。 あとは感覚で他の音を足されたりされたら良いと思います。

関連するQ&A

  • ブルースギターの練習

    ブルースギターの練習 ブルースギターのアドリブ練習がしたいのですが 音源がありません...。 ドラムの上にベースがコードを弾いるなどの音源がほしいのですが(ギターが入っていない) どこかいいサイトかなにかありますでしょうか... お金もないもんで...。

  • キーボードを弾きながらブルースハープを吹きたいです。

    私はバンドでキーボードをやっています。 曲はいきものがかりの流星ミラクルをやっているのですが、 私のバンドは、 ボーカル、リードギター、サイドギター、ベース、ドラム、キーボード(ピアノ)で構成されているのですが、 いまいち原曲のように演奏出来ないので、 前からブルースハープをやりたいと思っていた私がキーボードを弾きながらブルースハープを吹いてみたいと思っています。 ブルースハープはまだ持っていなくて、全くやったことがありません。 そこでいくつか質問があります。 ①ブルースハープについてよくわからないので、まず何を用意すれば良いですか? ②楽譜(スコア)にはブルースハープの音が五線譜に載っているのですが、その通りに吹けば原曲と同じように吹けますか? ③キーボードを弾きながら、両手がふさがっている状態でブルースハープは吹けますか? (いきものがかりの山下さんがギターを弾きながら吹いているみたいに) 分かりにくい質問ですみません。 急いでいるので回答お願いします!!

  • ブルースギターの早弾きフレーズをアドリブで弾けるよ

    ブルースギターの早弾きフレーズをアドリブで弾けるようになりたい。 アドリブでコードに沿って音を外さずに弾けるようにはなってきたのですが、よくある1~2小節くらいの早弾きでフレーズをたくさん詰め込むようなフレーズを入れようとするといいフレーズが思いつきません。 他のギタリストのコピーをすれば良いのですが、 ブルースギターの早弾きフレーズの作り方で音楽的に聞こえるコツってあるんでしょうか?

  • 手っ取り早くブルースのセッションがしたい

    真剣に音楽をやられてる方からは怒られてしまうかも知れませんが、タイトルの通り小難しいこと抜きにとりあえずブルースのセッションに参加できるようになりたいのです。 私はコレクター的な意味で楽器が好きで、 ギター所有暦は長いのですが腕のほうは「○○練習帳」みたいな教本を一冊通してやった事があるくらいです。 スキルとしてはTAB譜を見て練習すればリズムが悪いなりになんとか弾けるようになるかな~というレベルですが、特定のジャンルのバックグラウンドがなく曲を通して弾いたりアドリブをとったりしたことがないので、どのように演奏するかというイメージが今一つ沸かないような感じです。 ・・・というのが一応前提です。 そんな私が今回職場の方からブルースのセッションに誘われまして、慌てて色々調べたのですが、ブルースは意外に敷居が低そうに思え、参加してみようかと思うようになりました。 で、自分なりにブルースを調べた結果、こんな感じになりました↓。 ・基本的に3コードのブルース進行で演奏される。  ※キーはA、Eがほとんど。  ※それ以外の定番曲をやる場合もあるが   私の場合は初心者なのでそれは考えないことにする。 ・そのコードに合わせて、場合によりイントロ、バッキング、  オブリガート、アドリブソロ、エンディングを演奏する。  ※今回ボーカルは考えない。 ・イントロ、バッキング、オブリガートについては  いくつかのパターンを覚えて  状況に合わせて組み合わせれば何とかなる気がする。 ・アドリブも、各コード上で使えるフレーズを多めにストックして  それを随時つなげて弾けば何とかなると信じたい。 まとめると、 ・パーツを丸暗記して、それをよさげに組み合わせてもう少し長いパーツにする → それを覚えてブルース進行上で自由に使えるようにする → 即席ブルースギタリスト完成! ・・・と、考えています。 なのでこの質問の趣旨としては、 ブルースのバッキングやソロ、ターンアラウンドに使えるフレーズを紹介しているサイト、動画、書籍などをご紹介いただきたい、というのがメインです。 それと、もし上記の私の考えで足りない・間違っている部分があればご指摘頂きたいと思っております。 がんばって勉強したいのでアドバイス願います。

  • ブルースギターを弾きたい!

    ブルースが好きで、自分でもギターで弾きたいのですが、なかなかうまくなりません。 自分のギターの腕前は、とりあえずコードストロークならできる程度の初級レベルです。 そこで相談なのですが、練習方法として 1)何か好きな曲をひたすら耳コピ 2)とりあえずスコアをみて好きな曲を完コピ 3)ブルーススケールや各種コード(7thや9th?)を覚え、基本から練習 の3つを考えてみたのですが、どれが良いと思いますでしょうか? ブルースはシカゴスタイルからファンクな物までなんでも好きなのですが、基本的にはエレキギター物で、最初はフレディ・キングあたりからやろうかなーとか考えています。 皆様のお勧めの練習方法や曲やブルースマンがあったら教えてください! お願いいたします。

  • キーがAmの時のブルーススケールについて

    こんにちは。 ピアノで、アドリブの練習をしています。 Amなどの、マイナー調の時の、 ブルーススケールがどうなるのか、 よく分かりません。 Aから、数えて、3,5,7を半音下げると、 結局、5th(E)のみ、半音下がるだけに なってしまいます。 しかも、これは、Amのブルーススケールではなく、 Aのブルーススケールそのものです。 使う音が同じなので、Amのブルーススケールに、 Cメジャーのブルーススケールが 使えるのでは、とも考えていますが、 そのような、説明は、聞いたことがありません。 ピアノソロの合間にアドリブを入れるだけですので、 コード理論など、難しい話は分かりません。 何か分かる人がいましたら、よろしくお願いします。

  • ブルースギターを始めたいのです

    B.Bキングを始めて聞いてブルースギターを始めたいと思っています。 エレキを持っていないので買うお金が貯まるまでアコギで練習したいのですが アコギでもできる練習として何から始めればいいですか? 今はアコギで歌本とかならだいたいの曲はコードならせるくらいです。 複雑なバレーコード(B6など)は無理ですが・・・。 あと、ソロギターも少しかじったのでフィンガーピッキングもゆっくりならできます。 ブルースギターに詳しいかたアドバイスおねがいします。

  • ギターでブルースをマスターしたいです。

    ギターでブルースをマスターしたいです。 良い練習法教えてください。

  • ブルースセッション アドリブについて

    一発コードのアドリブの仕方はわかるのですが、ブルースでのアドリブの仕方がわかりません;  コードを三つ決めてとかキーを決め手とか…どなたか教えてくださいよろしくお願いしますm(__)m

  • キーボード と ギター

    今、ギターを始めて2年なんですけど、簿妙な気分です。今、使っている機材は、アンプは6000円で、ギターは2万円(ギターは色々いじりすぎておかしくなっている)です。お金もないし嫌になってきました。 最近、キーボードもいいな~と思っているのですが、キーボードもギターみたいに2万円程度の物は使いにくいですか? 僕の好きな音楽はブルースとブルースロック?なんですけど、キーボードは合わないですかね~。 キーボードがいいな~と思った理由は、チューニングがない事とか(チューニングのずれとか変にこだわるんです)、電子楽器なところです。(ギターはネックが反ったり)お願いします。

専門家に質問してみよう