DTM(CUBASE)で他の音源を取り込む方法

このQ&Aのポイント
  • DTM初心者にもわかりやすい方法で、CUBASEに他の音源を取り込む方法を解説します。
  • KORG Legacy Collection Digital EditionをCUBASEに取り込むことはできますか?その方法について詳しく説明します。
  • CUBASEで使用できる音源を増やしたい場合には、どのようなものを購入すれば良いのでしょうか?おすすめの音源についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

DTM(CUBASE)に他ソフト音源を取り込みたい

DTM初心者です。現在CUBASE5をを使用しております。 先日、KORG Legacy Collection Digital Editionというソフトシンセ?!を購入しました。 この音源をキューベースに取り込んで、使用する!なんてことは出来ないのでしょうか? どうやってもインストルメンタルトラックを追加するときに「ハリオンワン」しか選択できません。 パソコンにはKORG Legacy Collection Digital Editionは正しくインストールされており、音も鳴る状態です。 そもそもキューベースで使用できるようなものではないのでしょうか? 使用できないとしたら、どのようなものを購入すれば、キューベースに音源を追加できるのでしょうか? ドラムの音やシンセの音、欲を言うならギターの音も増やしたいと思っております。 詳しいかたおられましたらご教授の程宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cruelman
回答No.1

詳しく知っているわけではありませんので手短に回答します。 cubaseはVSTiという規格に則ったソフトシンセであれば使用可能です。 KORG Legacy Collection Digital Edition もこの規格に対応していますので使用可能です。 なのにCubaseで使えないのは何故か? 推測でしかありませんが理由として考えられることを書きます。 Cubaseをインストールするとvstpluginsというフォルダが作られます。 ここにVSTiのソフトをインストールすればCubaseはそのソフトを読み込んでくれます。 もしも仮にKORGのインストーラがこのフォルダを見つけることが出来なければ どこかCubaseの指定していない別の場所にvstpluginsというフォルダを作ってしまい そこに必要なファイルがインストールされています。 この場合CubaseのVST関連の設定を変更するか、KORGのソフトを一度アンインストールして Cubase側で指定されているvstpluginsフォルダにインストールしなおすか、いずれかの処置が必要です。

yoshikun33
質問者

お礼

早速の回答有難うございます! ご指摘のとおり、コルグを一度アンインストールして所定のフォルダーへ再インストールすることで解決できました。 有難うございます!!助かりました^^