- 締切済み
デスクトップ全体がソラリゼーション的に反転
Power Mac9600/233 アップルマルチスキャン17ディスプレイ OS9.1です。 スカジで、外付けハードとMOとスキャナーを使用しています。 どなたか、教えて下さい。 ウインドウ右のスクロールが、ムラの有る薄い赤色ににじみやがて、デスクトップ全体が、二重にズレて重なり上のデスクトップが、ソラリゼーション的に反転したような状態になり何も見えなくなってしまいます。 Norton SystemWorksで調べても異常がなく原因が解りません。どなたか問題を解決する方法を教えて下い。宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- asuca
- ベストアンサー率47% (11786/24626)
あとは、電源の問題かも。 コンセントがたこ足配線になっていたりしませんか? なるべくたこ足配線を解消してなおかつMO,スキャナの電源を切っているときも症状が起きるか確認してください。 Power Mac9600には本体にモニタ用のサービスコンセントがついていると思いますがそこから電源をとっていたら直接コンセントに指してみるとかしてみてください。
こんにちは。 私も3回くらい、モニターの故障を経験したことがありますが、いずれの場合も最初はたま~に画面がおかしくなっていることがあって、??と思って再起動してみると治る・・ということを繰り返すうちにだんだん頻度が高くなり、最終的に壊れてしまった、という感じでした。モニターの場合このようにけっこうじわじわ行く感じのことが、けっこうあるみたいです。ですので、可能性としてはモニターが一番かな?とやっぱり思います(もちろん素人意見ですけれども)。 一度グラフィックカードの破損もありましたが、一回おかしくなったあとは、二度とうつりませんでした。そのときは原因をいろいろ確かめた結果、本体とモニターは生きていて、PCIに差したグラフィックカードの破損だと分かりました。 どっちにしろ、今はディスプレイも安くなってますし、最終的に壊れたときに買い換えるつもりでいればいいのでは?古い機械ですし、個人的には修理に高いお金を払うのはあんまり得策ではないかな?と思います。
お礼
nyanzow様もっともな回答有難うございました。
- asuca
- ベストアンサー率47% (11786/24626)
>asuca様は、モニターをどちらかに修理に持ち込まれたのですか、 はい、店頭を通じてアップルに修理の見積もりをもらいました。 その時の見積金額が結構高かったので新規にやすくなったディスプレイを購入しました。
お礼
asuca様、度々の回答有難うございます。修理見積は有料になりますよね。修理する気持ちがないのならば依頼しても仕方がないし、どうすれば良いのか悩みます。
補足
まだマックを2台並べ、モニター入れ替えて起動しておりますが、どちらのモニターにも異常はなくハード機器の故障かどうか判断がつきかねております。他に考えられる事は、やはりないのでしょうか?
- asuca
- ベストアンサー率47% (11786/24626)
>何時もこの症状が起こるならば私もディスプレイの故障を疑いますが、そうではないので、困っておりました。 うちでも同じ様なことがありました。 パワートランジスタの破損などの影響との説明がありましたがいつも起こるのではなく時々起こったり時間がたつと起こったりしました。 結局修理すると高くつくので新規に購入しました。
お礼
asuca様回答を有難うございます。出来ましたら補足に追記した回答を頂けたら有難いのですが、宜しくお願い致します。
補足
nyanzow様の言われる通りにモニターを別のマックと入れ替えて2台並べて起動しております。今のところはどちらのモニターに、異常はなくしばらくは、このまま様子を見てみようと思っています。asuca様の回答に追記で教えて頂きたいのですが、「パワートランジスタの破損などの影響との説明がありましたが」と言う事は、asuca様は、モニターをどちらかに修理に持ち込まれたのですか、同じような症状を経験されているとの事なので、その当たりをもう少し詳しく教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。
- asuca
- ベストアンサー率47% (11786/24626)
わたしもディスプレイの故障の可能性が高いと思います。 マックのハードやソフトの関係でそう言ったことが起こることは少ないと思いますので。
お礼
asuca様回答ありがとうございます。ただ、何時もこの症状が起こるならば私もディスプレイの故障を疑いますが、そうではないので、困っておりました。 しかし、nyanzow様の回答は、ごもっともなので一度試してみます。
こんにちは。 システムのソフト的な問題よりも、ハード的な問題のような感じですね。大分年数のたってきている機械ですし。 モニター側に問題があるのか、Mac側に問題があるのか、調べてみましょう。別のMacマシンをお持ちでしたら、モニターをそっちに繋ぎ、同じ症状が出るか見てみます。これで同じ症状が出ればモニターの問題でしょう。同様に、もう一台モニターをお持ちであれば、9600からそちらに出力してみてください。同じ症状が出るなら、それは9600に問題があるという風に判断できると思います。
お礼
nyanzow様適確な回答をありがとうございます。一度試してみます。
補足
この症状は、常に起こるのではないので、今現在はこの問題のマックにてネットをしています。 今は、画面表示は問題なく動いております。ただ。問題が発生した時は、再起動もしくは、モニターの電源を入れ直さないと正常に戻りません。これってハード的問題でしょうか?
お礼
asuca様度々の回答有難うございます。お礼が、遅くなりましてすいません。実は、17インチに接続したマックのMO及び外付けHDが、全く認識してなくて…asuca様から確認してと言われる迄まったく気随かず修復に時間が、かかっていました。
補足
MO及び外付けHDの認識問題解消の為全ての接続をやり変えて作業の都合上元の17インチと9600の状態に戻し起動後にモニター全面の調整を少し行って視た所画面の状態が良くなったと思われます。ただ、電源のたこ足配線の問題は、パソコン本体と周辺機器とで13も有り解消しておりません。電気工事をする意外にたこ足配線の解消する方法はないですよね?