• ベストアンサー

携帯電話で株の売買をしたい

株の売買をしたいのですがスマートフォンでないと画像が 小さくてチャートやそのときの株価を観て売り買いするの に不便ですよね 現在、所持しているものはスマートフォンではないです。 株の売買は会社員なのでお昼休憩と3時のみの使用で1日の使用 時間は短時間です。 あとは自宅のパソコンで売買しますので 安価で現在契約しているau以外で新規購入したほうが良いか、または 機種変更かアドバイスお願いします。

noname#185263

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.3

私なら機器はWIFIが使えるならタブレット。使えない場合で画面が小さくてもよかったり持ち運びやすさ優先なら中古でドコモのスマホ+ドコモ網のMVNOですね。それにプラスして現在のガラケーとの2台持ちで運用します。  ガラケーとの2台持ちは面倒かもしれませんが、費用を年額で数万レベルで節約できるのが大きなメリット。ガラケーの安い通話プランもそのまま維持出来ますしね。それに短時間しか使用しないということなので普段はバッグに入れておけば特に問題は無さそう。  タブレットなら最近一番注目株のASUS MeMO Pad HD7 ME173-16。安いのに良い性能でお買い得です。7インチディスプレイですので操作ミスなども少なくなることでしょう。ただしWIFI運用が前提で会社のWIFIが私用にも開放されているか、あなたがモバイルWIFIルーターを持っているなどが必要です。  http://kakaku.com/item/J0000009488/  スマホならドコモF-02Eあたりが新品でもヤフオクで1万3~5千円程度で買えます。バッテリー持ちに不安がある機種ではありますが、株などを短時間やる程度ならまったく問題はないことでしょう。フルHDの5インチディスプレイ、クアッドコアCPU、2GBのRAMと安く手に入る中ではなかなかの性能です。(注意:白ロムを買う場合はネットワーク利用制限が○になっているものにしてください。△やXのものは駄目)  http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=F-02E&auccat=2084298966&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&slider=0&n=100&tab_ex=commerce  スマホのデータ通信は月額1000円程度で使えるIIJMIOやOCNのドコモ網を使用したMVNOを契約し、それを白ロムスマホに入れて使います。200kbpsに制限された状態でも株のデータ程度なら容量がも少ないでしょうから楽勝でしょうし。わざわざ高い6000円もするパケ・ホーダイなんかに入らなくてもよくなります。  個人的にはIIJMIOがオススメ。1ヶ月500MBまで高速通信で、しかも高速と低速のオフがアプリで可能なので、ここぞという時だけ高速通信をオンにしてマップとかの高速通信が不要なときにはオフにして節約できるのが強み。余ったぶんは翌月まで繰り越せますし、100MBあたり525円でクーポンを追加できるのもいい。リミットに達した以降は200kbpsに制限されるのはOCNと同じです。通信品質もIIJMIOとOCNは低価格MVNOの中ではツートップとも呼べる存在です。なおIIJMIOはドコモ網を使っているのでドコモの白ロムスマホに入れればそのまま使えます。  https://www.iijmio.jp/guide/outline/hdd/  ただし3日間で366MB以上を通信するかもしれないという事ならOCNの方がいいです。IIJMIOはそれに達すると20kbpsという極低速に制限されてしまいますので。  http://www.ocn.ne.jp/mobile/entry-d-lte980/  AUのままスマホを持ちたいという事ならやっぱりiPhoneが無難ですね。電池持ちがいいし、使いやすいので初スマホの人に向いていますので、一番戸惑わなくて済むことと思います。ただ安い通話プランは選択できなくなってしまいますが。

質問者

お礼

大変詳しく教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Lupinus2
回答No.2

口座開設している証券会社が携帯(スマートフォン含む)での取引に対応しているか調べ、 それによって対応機種(アンドロイドかiPhoneか)を決めればいいです。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.1

auなら、iphonにすればいいじゃん。株やFXもできます。

質問者

お礼

auでもよいのですが基本料金が高いのが難かなと 思っています。