• ベストアンサー

virtual PCの使い方

オークションでvirtualPC for mac を購入し Macにインストールしたものの 次にwin MeをMacにインストールの方法がわかりません どうすればいいのでしょうか

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

参考URKLにインストール方法が乗っています。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;827312

その他の回答 (5)

• biginer
回答No.6

念のため申し上げますとフリーの起動ファイルを用意しなくてもVirtualPC DOS版ならDOSで起動が出来ます。  WINDOWSをインストールせずDOS版ゲーム専用に使用されている方も、いるとか。  あと私の方法はwin MeのCDにSETUP.EXEが必要です。 なければFDを使用してインストールして下さい。  ちなみに私はFDを使わず仮想FDを作成しないでHDイメージファイルを2つ作ってインストール出来ました。

• biginer
回答No.5

補足します。 起動用のFDを使用してインストールするなら(HDイメージファイルを1つ(Cドライブ)だけ作成すればよいです。  ただし容量は2GB以上の容量で作成して下さい。

• biginer
回答No.4

WinMeをPC実機にインストールする場合は起動用のFDが必要ですがVirtualPC DOS版なら(HDイメージファイルを2つ(CドライブとDドライブ)作成する必要がありますが)DOS起動してインストールできますよ。  No.2の参考URLの方法だと 起動用のFDが必要ですが。 ヒントとしては起動後、cdコマンドでディレクトリを移動します。  あとSETUP.EXEが必要です。 このヒントとNo.2の参考URLの起動用のFDを使用する方法でも御自分でOSをインストール出来ないならWINDOWS同梱版を購入された方がいいでしょう。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

WinMeの場合は起動用のFDが必要です。 現在のMacですとFDドライブが有りませんので、 インストールする事は出来ません。 1、FDを搭載しているMacで、仮想FDを作成してから、起動して下さい。WinMeのイメージHDが有る時は、virtualPCからHDイメージを 選択します。 2、フリーの起動ファイルを提供しているサイトが有りますが、 作成にはWinが必要です。 尚:WinXpならばCDから起動出来ます。 WinMeは無理に機能を追加して有るようで、 動作が遅いです。

• biginer
回答No.1

DOS版ならHDイメージファイルを2つ(CドライブとDドライブ)作成する必要がありますが出来ていますか?  DドライブはMeなら2GB以上の容量にして下さい。 XPなら3GB以上にした方がいいと思います。  OSはDドライブにインストールして下さい。  どうしても御自分でOSをインストール出来ないならWINDOWS同梱版を購入して下さい。  もし購入するのでしたら少々値が張るのでネットオークション等で中古品を入手する事をお勧めします。  DOS版はオークションに出品して処分するといいでしょう。  新品のVirtualPCを買うならマイクロソフトから発売の「Virtual PC for Mac Version 6.1」を購入した方がいいでしょう。  Windows XP Home Edition 同梱版が2万6800円くらいです。 対応OSは、Mac OS 9.2.2/OS X 10.2.1以降なので御注意下さい。  あなたのマックが古い機種でMacOSのバージョンが古い場合、「VirtualPC」も昔のバージョン、つまり中古品を御探し下さい。 MacOSXで動作するのはVirtual PCのバージョンが「5」からです。 http://www.microsoft.com/japan/mac/products/VirtualPC/default.asp?navindex=s8

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/products/VirtualPC/default.asp?navindex=s8