• ベストアンサー

年末年始子連れ旅行

今年は年末にまとまって休みがとれそうです。 ただし、私(母)だけです。 主人や両親も年末年始は仕事になりそうです。 友達も帰省などで一緒に行動は無理そうです。 でも、せっかくなので子供と2人だけでもどこか暖かいところへ出かけてみたいなと思いました。 とれる休みは9日間。そのうちの5日くらいで行けそうなところで、子供(4歳。男)が楽しめるところはどこがいいでしょうか?暖かいところ希望。予算は30万円です。 温泉は私はいいけど、子供が退屈かなと思って。。。 沖縄もいいけど、やっぱり子供の遊ぶところがわからない。 海外は何かあったら二人だと不安。 いろいろ迷ってます。良いアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malaytrace
回答No.2

昨年末、6歳の男の子(鉄道マニア)を連れて夫婦の旅行で、こんな感じで鹿児島県大隅半島に行きました。3泊4日です。 1日め:神戸空港→鹿児島空港(夕刻)→道の駅で買い物→内之浦(公営温泉施設泊 家族風呂有り) 2日め:内之浦宇宙空間観測所(ロケット打上基地 資料館もあり)→ウォーターパール館(丸い水滴にストロボライト、大体わかるかな)→吾平鉄道資料館→鹿屋市鉄道記念館(どちらも廃線になった国鉄大隅線の資料館)→リナシティかのや(小型プラネタリウムで「宇宙兄弟」を見る)→根占町(公営温泉施設泊 家族風呂は遅くて入れなかった) 3日め:道の駅で買い物・足湯→志布志鉄道公園→伊崎田駅跡→道の駅→鹿児島空港(レンタカー返却と買い物)→ホテル京セラ 4日め:観光列車「はやとの風」「しんぺい」乗車後、特急・新幹線で大阪へ帰る この地域、特に目玉となる観光地はありません(でも宇宙・鉄道関係は豊富)が、自衛隊マネーなのか広い公営の公園が多数有って子どもの遊び場(ゴーカート有るところが多い)は豊富だと思います。鹿児島市には水族館もあるし、個人的にはむじゃきで白熊が食べたい。 その前年は、嬉野温泉のみゆき公園と長崎ペンギン水族館とハウステンボスで、前々年は天草の道の駅併設の公園で遊んでました。温泉も何度も父子で一緒に入りました。地元のおじさんがはなしかけてくれることもありますよ。方言だと内容が半分もわかりませんが。 温泉も子どもペースにはなりますが、一緒に入ると喜ぶ(熱過ぎると入れないので要注意)し、広い公園を調べておくと、無料で結構喜んでくれます。どんぐり拾いでも喜びますから。 ただ、年末年始は28日あたりから休園も多いので要注意ですね。せめて立ち入りができればありがたいのですが。 愛媛県の松山なども温泉地で、坊ちゃん列車、動物園、大型児童館とあるようです(後の2つは行ってません) 沖縄だったら貝拾いとグラスボートかな。雨天は難物ですね。 九州でも関門海峡や由布院は寒いです。奄美でも北西風が吹くと寒い。(沖縄本島も)気温は天候次第でもあります。 暖かい所ではないですが、鍾乳洞や観光鉱山は中は暖かいです。冬場は。うちの子はよく歩く子だったので1歳で鯛生金山(2006W杯カメルーンの練習場の近く すごい山奥)、2歳のとき秋芳洞を踏破しました。 大型遊具のある公園、大型児童館、水族館、動物園、乗り物 などで考えれば良いのでは。逆にダメなのが歴史や宗教(教会など)ですね。景色も意外に喜ばないです。

ayarinn-_-777
質問者

お礼

とても頼もしいお子さんですね! うちは歩くの嫌がり、タクシー拾いたがる子なんで、踏破とかは無理そうですが、電車はやはり大好きなんで、とても参考になりました。 ハウステンボスは私も考えてて、色々調べてました。 鹿児島のロケットは知らなかったです。 とても興味があります。 九州は私も行ったことなく、行ってみたいのですが、そんなにやっぱり暖かいとかは期待せず、雪は降らないで楽しめたらいいなと思って行けば良さそうですね。 たぶん、そのコース、まんま行ってしまいそうです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

5日間あって、暖かいところで、海外がNGなら沖縄が妥当と思います。 離島もいろいろな体験できますから、いいんじゃないですかね? (星の砂、牛車、水族館、etc) お子さんにとっては、外国ではなくとも異国情緒をちょっと体験した気分になるかと。 その他には、私は行ったことないですが〔父島〕とかもいいのかな? ハワイアンズは5日間は飽きるかな。 http://www.hawaiians.co.jp/asobu/

ayarinn-_-777
質問者

お礼

そう思って、沖縄の離島も調べたのですが、海がメインであまり子供の遊べるようなところが見つからなくて。。。 ハワイアンズは私が行ったことあり、そんなにいい思い出もなく。。。もう行きたくないです。 父島は良さそうですね! 元旦に海開きとか。 私も行ったことないし、断然有力候補です!! ありがとうございました!