• ベストアンサー

年末年始子連れ旅行

今年は年末にまとまって休みがとれそうです。 ただし、私(母)だけです。 主人や両親も年末年始は仕事になりそうです。 友達も帰省などで一緒に行動は無理そうです。 でも、せっかくなので子供と2人だけでもどこか暖かいところへ出かけてみたいなと思いました。 とれる休みは9日間。そのうちの5日くらいで行けそうなところで、子供(4歳。男)が楽しめるところはどこがいいでしょうか?暖かいところ希望。予算は30万円です。 温泉は私はいいけど、子供が退屈かなと思って。。。 沖縄もいいけど、やっぱり子供の遊ぶところがわからない。 海外は何かあったら二人だと不安。 いろいろ迷ってます。良いアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.2

昨年末、6歳の男の子(鉄道マニア)を連れて夫婦の旅行で、こんな感じで鹿児島県大隅半島に行きました。3泊4日です。 1日め:神戸空港→鹿児島空港(夕刻)→道の駅で買い物→内之浦(公営温泉施設泊 家族風呂有り) 2日め:内之浦宇宙空間観測所(ロケット打上基地 資料館もあり)→ウォーターパール館(丸い水滴にストロボライト、大体わかるかな)→吾平鉄道資料館→鹿屋市鉄道記念館(どちらも廃線になった国鉄大隅線の資料館)→リナシティかのや(小型プラネタリウムで「宇宙兄弟」を見る)→根占町(公営温泉施設泊 家族風呂は遅くて入れなかった) 3日め:道の駅で買い物・足湯→志布志鉄道公園→伊崎田駅跡→道の駅→鹿児島空港(レンタカー返却と買い物)→ホテル京セラ 4日め:観光列車「はやとの風」「しんぺい」乗車後、特急・新幹線で大阪へ帰る この地域、特に目玉となる観光地はありません(でも宇宙・鉄道関係は豊富)が、自衛隊マネーなのか広い公営の公園が多数有って子どもの遊び場(ゴーカート有るところが多い)は豊富だと思います。鹿児島市には水族館もあるし、個人的にはむじゃきで白熊が食べたい。 その前年は、嬉野温泉のみゆき公園と長崎ペンギン水族館とハウステンボスで、前々年は天草の道の駅併設の公園で遊んでました。温泉も何度も父子で一緒に入りました。地元のおじさんがはなしかけてくれることもありますよ。方言だと内容が半分もわかりませんが。 温泉も子どもペースにはなりますが、一緒に入ると喜ぶ(熱過ぎると入れないので要注意)し、広い公園を調べておくと、無料で結構喜んでくれます。どんぐり拾いでも喜びますから。 ただ、年末年始は28日あたりから休園も多いので要注意ですね。せめて立ち入りができればありがたいのですが。 愛媛県の松山なども温泉地で、坊ちゃん列車、動物園、大型児童館とあるようです(後の2つは行ってません) 沖縄だったら貝拾いとグラスボートかな。雨天は難物ですね。 九州でも関門海峡や由布院は寒いです。奄美でも北西風が吹くと寒い。(沖縄本島も)気温は天候次第でもあります。 暖かい所ではないですが、鍾乳洞や観光鉱山は中は暖かいです。冬場は。うちの子はよく歩く子だったので1歳で鯛生金山(2006W杯カメルーンの練習場の近く すごい山奥)、2歳のとき秋芳洞を踏破しました。 大型遊具のある公園、大型児童館、水族館、動物園、乗り物 などで考えれば良いのでは。逆にダメなのが歴史や宗教(教会など)ですね。景色も意外に喜ばないです。

ayarinn-_-777
質問者

お礼

とても頼もしいお子さんですね! うちは歩くの嫌がり、タクシー拾いたがる子なんで、踏破とかは無理そうですが、電車はやはり大好きなんで、とても参考になりました。 ハウステンボスは私も考えてて、色々調べてました。 鹿児島のロケットは知らなかったです。 とても興味があります。 九州は私も行ったことなく、行ってみたいのですが、そんなにやっぱり暖かいとかは期待せず、雪は降らないで楽しめたらいいなと思って行けば良さそうですね。 たぶん、そのコース、まんま行ってしまいそうです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

5日間あって、暖かいところで、海外がNGなら沖縄が妥当と思います。 離島もいろいろな体験できますから、いいんじゃないですかね? (星の砂、牛車、水族館、etc) お子さんにとっては、外国ではなくとも異国情緒をちょっと体験した気分になるかと。 その他には、私は行ったことないですが〔父島〕とかもいいのかな? ハワイアンズは5日間は飽きるかな。 http://www.hawaiians.co.jp/asobu/

ayarinn-_-777
質問者

お礼

そう思って、沖縄の離島も調べたのですが、海がメインであまり子供の遊べるようなところが見つからなくて。。。 ハワイアンズは私が行ったことあり、そんなにいい思い出もなく。。。もう行きたくないです。 父島は良さそうですね! 元旦に海開きとか。 私も行ったことないし、断然有力候補です!! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 年末年始はなにをして過ごしましたか?

    年末年始はなにをして過ごしましたか? 私は11連休ですが、近所で外食とか買い物をするだけであとは寝正月です。 結局休みが長くても、お金がないとなにもできないんですね。あ~退屈だから早く仕事したい。 皆さんはどの様な年末年始ですか? 1.海外旅行をしてきた。 2.田舎へ帰った。 3.天皇杯に燃えた。 4.温泉へいった。 5.寝正月。 6.仕事。 あと何か有りましたら付け足して下さいませ。

  • 年末年始おすすめの旅行先は?

    年末年始しか長期休暇を取れないわたしと中学からの友達(女2人旅)で年末年始に国内旅行に出かけようと計画中です。(東京在中) 今から予約をするのはかなり難しいとは思いますがみなさんのお勧めの場所がありましたらぜひ教えてください。 過去には大阪(ユニバーサル)、京都(寺めぐり)、新潟にスノボーや温泉などで年末年始を過ごしたことがあります。 二人とも観光や温泉なども好きです。またおいしいものを食べることも 大好きです。 日にちは12月30日か31日からで3泊4日ぐらいで予算は10万以内です。 場所の特定がありませんのでお答えずらいこととは思いますが皆さんの 年末年始で思い出に残るような旅行先があればぜひ教えてください。 北は北海道から南は沖縄までどこでもいいのでよろしくお願いします。 例えばどこどこのここの温泉がよかったでもいいです。

  • 私は年末年始帰省するべきでしょうか?

    こう言う質問をさせていただいたことがあります。 http://okwave.jp/qa5084546.html 大人の対応として、聞き流すことも必要とアドバイスを頂き、そうしてきました。 この後も、一度、働かない家族を養うと、単に私の分の収入がないと言うだけでなく、年間一体いくらかかると思うのか? 働かないのは0ではなく、家庭にマイナスを出している。 という事を言われました。 私の食費、身の回りの必要なお金など、一人働かないで家にいると言うだけで、これ位かかると言うのを、細かく金額で出して、言われました。 それくらい言わないと、私が働かないと思ったんだと思います。 でも、私としては、せめて短くても1歳までは子供と一緒に居たいです。 このことで、年末年始に私が主人の実家へ一緒に帰省するかどうか?で悩んでいます。 前回質問させていただいたとおり、私は、義父に嫌われています。 私は、主人の実家へ行かない方がいいでしょうか? でも、義父が孫の顔を見たいかな?と思うと、悩みます。 距離的には、主人が一人で子供を連れて帰省できる距離ではありません。 私が行けば、また何か言われそうな気もしますし、悩んでいます。 主人は、仕事が忙しく年末年始くらいしかまとまったお休みがありません。 こんな時くらい、実家へ帰ってゆっくりしてほしいという気持ちもありますが 私が行くと、義父の気分を害されそうですし、何より働け働けはもう聞きたくありません。 私は、年末年始に主人の実家へ帰省するべきでしょうか?

  • 年末年始の旅行について

    付き合って4ヶ月の彼と年末年始の旅行を考えています。 オススメはありますか? 個人的に京都、沖縄あたりはどうかなと思っているのですが 彼は毎年、年末年始は海外旅行へ行っていたようです。 お互い実家なのですが、お正月は家族と過ごす方がいいのかなぁと思うと 短い期間で国内かなとも思ったり。 ちなみに28日は私は仕事なので、行けても29日からです…

  • 年末年始の旅行先

    年末年始の休みを使って、旅行に行こうと考えています。 例年であれば、実家へ帰省する予定だったのですが、今年は夫婦2人でどこかに行ってゆっくりしたいと考えています。 ●12/29頃~1/2頃までのうち2泊3日を予定(1泊増えたり減ったりしても可) ●都内在住なので都内ではないところ(都内でも面白ければ都内宿泊も可) ●できれば年越しにイベントなどがあり、退屈しないところ ●あまり寒くないところ(雪が積もっている、豪雪で交通がマヒするなどは不可) ●食事が美味しいところ 結局のところ、無難に熱海とか伊豆、箱根辺りになってしまうのかなあ?と考えていますが、他にも面白そうなところがあれば教えてください。

  • 年末年始の家族旅行のお勧めを教えて?

    年末年始に家族旅行を計画し、積立を始めました。大人四人家族です。 旅行代金は、15万円位まで。 12/28~1/6の期間で、1/1・1/2発も可。三日間~六日間くらい。 漠然としていて申し訳ありませんが、初めて年末年始を自宅以外で過ごす予定です。 (年明けの温泉旅行はありましたが…) 当たり前ですが、この時期の旅行の情報がまだ全くなく、皆様の経験談を教えて下さい。 特に料金が分からず、夢が中途半端です。。。。 国内は、沖縄へ行けますか? 海外はどうでしょう?(中国・韓国は除く) 正式な予約は9月以降だとは思いますが、一年をかけて計画するので、 旅行先くらいは思い描きながら積立に励みたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 年末年始の海外旅行

    こんにちは。29歳のOLです。海外旅行は10年前に1度イギリスに行ったきりで慣れていませんが、今年は20代最後の思い出として年末年始をどこか海外で過ごしたいと考えています。思い立ったばかりでまだ頭の中は真っ白ですが、皆さんのオススメの場所や過ごし方を教えていただければと思います。 期間は元旦を挟んで4,5日間で、予算はなるべく安く出来れば10万円以内におさめたいのですが、年末で10万はちょっと厳しいですか?場所的な希望は特にありません。 よろしくお願いします。

  • 年末年始の海外旅行

    冬休みを利用して海外旅行に行きたいと思っています。どこに行こうか全く決まっておらず、いまのところどこにしようか考え中です。予算としては一人20万くらいまで、二人で40万までは出せるかな…と。寒いところに行くよりは日本より暖かいところに行きたいとは思ってます。近場でも遠くてもかまわないので1週間くらい滞在できれば…。年末年始はお値段も高いですし、その分ちゃんと楽しめるところがあればご紹介願います。

  • 年末年始の海外旅行

    年末年始に5日間くらい、バリ島に女2人で旅行に行こうと思っているのですが、ツアーの予約はいつ頃から取れるんでしょうか? ネットで見るとすでにキャンセル待ちとなっているツアーもあるので、もしかしてもう遅いのでしょうか? 初めての海外旅行なので何もわかりません(>_<) ご存知の方教えてください。

  • 年末年始 旅行

    横浜在住ですが年末年始に旅行に行きたいと思います。予算など希望は以下の通ですがオススメの場所や宿などあれば教えて下さい。2泊3日を考えています。 ☆予算は1人4万円くらい →交通費込み →移動手段は未定です。 ☆温泉がある。 ☆美味しい料理 →ジャンル問わず →出来れば栄えている地域 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう