• ベストアンサー

仲間のマイレージ

来年2月に大人25人でタイに旅行に行きます 企画者は自分です。他の方はマイレージはいらないと申しております。 団体旅行の依頼、代金の回収、支払いは私が行います 他の方がマイレージ会員でない。または、いらないと申した場合のマイレージはどうなるのでしょうか? 団体旅行でマイレージが加算されることを前提とした質問です 企画者のマイレージとして加算可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

マイルは搭乗者本人のマイル口座に加算されるものです。 質問者さんがどのマイレージプログラム会員なのかわかりませんが、各々のマイル口座に貯まったマイルを家族で共有可能なところや間柄の制限なしに会員間でマイルの移行が可能なところなどマイレージプログラムにはそれぞれのルールがあります。 それから、マイルはマイレージ会員登録をしている(=マイル口座を持っている)人に加算されるもので会員でない人には加算されません。 その人の飛行マイルはどこにも加算されませんし、そもそも非会員にはマイルは発生しません。 質問者さんがマイレージプログラム提携のクレジットカードで全員の旅行代金をの支払えば、その利用額によって発生するマイルは質問者さんのマイル口座に加算されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

どこの航空会社を使うのか、によって異なりますけど結論は上記の方が言われているように できません=不可能です 私の知っている限り日本国外の会社でマイルの合算できる航空会社は存在していません。 この家族のマイルの合算、というのはもともとJALが在留海外邦人のために始めた仕組みを日本国内にも展開、それを見たANAが追随した、というものですので日本国外の航空会社では行っていません。 という訳で選択肢はJALとANAしかありません。 次のリンクを見てください。 http://www.jal.co.jp/jalcard/function/jfp.html http://www.ana.co.jp/amc/news/info_familymile/ あくまで「家族で」です。 第三者のマイルは加算できません。 (家族であっても何親等、という縛りがあります) もうひとつ、あなたと全く同じことを考えている人の例です。 http://www.tokoro-hideo.com/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%84/33.html あなたにできるせめてものことは、全員分をまとめて自分のクレカで払ってポイントを獲得する、程度のことしかできませんね。

• asato87
回答No.1

他人のマイルをつけることはできませんし、家族でマイルを共有できる制度がありますが、その場合でも、それぞれが会員になりマイレージ会員登録をしておく必要があります。 ですから、家族、他人問わず、本人がマイルが付与される手続きをしなければマイルは付きませんし、他人に付けることもできません。