-PR-
解決済み

DXFファイルからCAMデーターに

  • 暇なときにでも
  • 質問No.816000
  • 閲覧数2135
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (137/142)

DXFファイルをPCで開くには、どんなソフトが必要なのでしょうか?
また、CAMデーター(Gコード)に落とすソフトで、フリーウエアはありますでしょうか?
PCはW98です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 13% (188/1413)

鍋テックの
フリーのCAD/CAMです
シェア版もあるのでフリー版で
どこまでできるかは不明ですが
DXFは読み込めるはずですし
CAM機能もあるのでNCデータ
は出せるでしょう

「CAMデータ」や「Gコード」の用語は
あやふやな言葉なので何に使うか
はっきりしたほうがいいですよ
お礼コメント
toro321

お礼率 96% (137/142)

マシニングのファナック0Mで使用します。
データーは二次元なので、そんな難しい加工じゃないんですけどね。
ありがとうございました
投稿日時 - 2004-03-27 20:45:52

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (94/437)

 DXFを開くだけならともかく、CAMデータ(NCプログラムのことですよね?)に変換できるフリーソフトってのは聞いた事ないです。CAMと一言で言っても旋盤用、マシニング用、ワイヤーカット用と色々種類がありますし、それぞれが結構いい値段します。
 参考URLですが、フリーとはいきませんが、比較的安価な部類のものです。体験版は無料でダウンロード出来ますが、機能制限でCAMが使えなかったような気もします。
 とりあえずご参考までに。 
お礼コメント
toro321

お礼率 96% (137/142)

マシニングで加工します。
二次元切削ですが・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-03-27 20:44:15


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 50% (15/30)

お礼コメント
toro321

お礼率 96% (137/142)

ありがとうございました
投稿日時 - 2004-03-27 20:42:40