• ベストアンサー

outlook2013のメールデータを移行する方法

会社でoutlook2013を使っている者です。 転職することになったので、メールデータ(受信箱、送信箱)をエクスポートして、新しい勤務先に行ったらそこのメールソフト(おそらくサンダーバードかoutlookです)で見られるようにしたいと思っています。 まずは、メールデータをエクスポートしたのですが、どうすれば良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

転職で、今の会社からデータを持ち出すことは許されるとの前提で回答します。 >メールデータをエクスポートした >(おそらくサンダーバードかoutlookです) 既にpstファイルにエクスポートされたのですか? 移行先が2013であれば、エクスポートファイルには「サブフォルダを含む」ようにされましたね? (Outlook 2013の個人用フォルダーをバックアップする方法) http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014747 復元は、上のページにある「Outlook 2013の個人用フォルダーを復元する方法」のリンクを参考にします。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014746 もし、Thunderbirdの場合は、同じPCのOutlookに取り込んだあとであれば、Thunderbirdのツールメニューにある「設定とデータのインポート」からデータを取り込めます。 もし、OutlookがなくてThunderbirdへの直接の移行の場合は、pstファイルからは復原できません。 次のOutlook Export Toolを使って、今のOutlookの各フォルダのメールを、eml形式のメールデータに抽出変換してコピーしておいたら、Thunderbirdの各フォルダのメール一覧画面へ、emlファイルをドラッグ&ドロップすることにより取り込めます。 http://www.yamamototakashi.com/soft/outlookexporttool/

qazxcvfr4
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。