スマホ b-mobile SIM わかる方

このQ&Aのポイント
  • スマホを日本で使いたい欧州在住者のためのb-mobile SIMについての質問。
  • 4年間一時帰国時に携帯電話なしで過ごしてきたが、b-mobileを勧められた。
  • 自宅にインターネット回線がなく、Wi-Fi環境も望めないため、ネットがどこでも使えるようにしたい。通話はSkypeでOK。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホ b-mobile SIM わかる方

欧州在住で、現地で購入したiphone4を使用しています。 一時帰国の際、このスマホを日本でも使いたいと思い、ネットで検索しています。 (かれこれ4年も笑) しかし、単語一つ一つがいちいち理解できず、どの方法がいいのか判断できません。 結局この4年間の一時帰国は、携帯なしでしのぎました。 あまりにも不便なので、また今年も検索してみたところ、b-mobileを勧めている方がいました。 例によって、それが何なのか、どうしたらいいのかわかりません。 以下は私のスマホの環境と、日本で何をしたいかと、質問点です。 1 環境 iphone4 SIMフリー(というそうです。必要かどうか分かりませんが一応書きました) 実家にインターネット回線はありません。田舎なのでカフェまで遠いため、wi-fi環境は期待できません。 2 日本で何をしたいか 3週間の滞在中、ネットがどこでも使えるようにしたい。できれば成田についた時から、成田を発つ時まで。 通話はSkypeでOK。最悪、通話なしでもOK. メールの送受信は大事。gmailで送受信したい。 3 質問点 3-1 b-mobileの U300が、なんとなく、良さそう。それか1GB定額。 ただ、この二つ、何が違うのかがわかりません。 チャージ料金が、前者は2,100円、後者は3,100円とあるのですが、 個人的には、3週間しか滞在しないので、チャージすることはないと思います。 以下はb-mobileの商品ページです。 http://www.bmobile.ne.jp/lineup.html 3-2 これはヨドバシで買うのでしょうか?どのヨドバシにも売っているものなのですか? お金はヨドバシに払うものだけでいいのですか? 自宅に請求書が来たりするのでしょうか? で、買ったらその場でお店の人にでもお願いして、SIMを差し込んでもらえば、その後使えるようになるのでしょうか? 自分でやったことがないので、使い方がわかりません。 3-3 今年2個買っておいて、今年2個のうち1個を使ったとします。残りの1個は、来年の一時帰国の時に、それこそ成田着から成田発までがっちり30日間使えるのでしょうか? とりあえず、今の所思いつく質問はこのぐらいです。 できるだけ専門用語なしの、猿でもわかる回答をお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

とりあえず、iPhone4のSIMフリーモデルならb-mobileのSIMを使う分には問題ないのでそれで行くとして。 >通話はSkype Skypeで音声通話をするにはU300だと通信速度が十分とは言えない旨アナウンスされていますので、その二択であれば1GB定額を検討されるのが良いかと思います。 3-1とも関係しますが、U300では通信速度の上限が300kbps(但し使い放題)、1GB定額だとカタログ上はdocomo網のフルスペック(iPhone側の上限である下り7.2Mbps・上り5.7Mbps)(但し合計1GB使用するとその後はチャージしなければ通信不能)となります。 >ヨドバシで ですね。FAQから取扱店一覧( http://www.bmobile.ne.jp/shop/index.html )に飛べますので、そこの店頭販売の欄を確認しておけば便利でしょう。 3480円払ってSIMカードを受け取って、設定( http://www.bmobile.ne.jp/devices/setting_iphone.html )すればそれだけでいけるはず。請求書とかは来ません。 なお、買うとき店員さんにiPhone4を見せたらまず間違わないだろうとは思いますが、SIMカードのサイズは標準SIMのものを買ってください。マイクロSIMのを買っちゃうと何かと面倒です。 >来年 SIMパッケージの有効期間は特記されてないのでいけそうな気もしますが、果たして来年同じ形でサービスが続いてるか…?という疑問も。来年のことは来年考える方が良いような気がします。

indika
質問者

お礼

なるほど。1GBとU300の違い、理解しました。 全ての疑問がクリアになりました。知識の範囲が広いですね! 丁寧な回答、ありがとうございました! >標準SIM 了解です。覚えておきます。 >来年のことは来年考える 確かにそうですね。

その他の回答 (1)

• Bitoon
回答No.1

海外からの旅行者、日本に一時帰国者に対して 日本の国際空港で キャリアー各社が SIMカードだけのレンタルをしています。 まさに空港から空港まで使えます。 クレジットカード払いです。 http://www.softbank-rental.jp/rental-plan-ib03.php  更に簡単なのは国際ローミングで 海外の携帯電話をそのまま日本のキャリアー網で使う方法です。 海外で契約しているキャリアーに 日本での国際ローミングが可能な契約かを確認して下さい。  上記の方法は 便利な反面、長期滞在の場合は高額請求ですので 海外の端末に日本の SIMだけの提供をしているのが b-mobile社です。 b-mobileは自社のネットワークを持っていません、 自社の店舗もありません。 ドコモのネットワークを借りて ヨドバシなどの店舗で ドコモの SIMだけ販売しています。  海外端末を日本で使う場合 国際ローミング以外では SIMフリーと技適マークが必須条件ですが iPhone4は大丈夫です。 端末をヨドバシに持ち込み その場で契約すればその日から使えます。 SIMのアクティベイト(利用開始手順)は日本も海外も同じです。 プリペイド SIMには有効期間があるのも 日本、海外共同じです。 契約、利用料金はクレジットカード払いで可能です。   b-mobileの SIMは空港から空港まで使えないけど その分利用料金が選択出来て 国際ローミング、空港での SIMだけのレンタルより料金が下がります。 

indika
質問者

お礼

ありがとうございます!理解しました。