• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

岐阜県羽島郡笠松町の交通方法を教えてください

先日友人が松浪総合病院に入院しました 他の質問で新幹線の岐阜羽島駅から病院へ行くバスの路線は教えていただいたのですが 今回は新幹線の岐阜羽島駅から羽島郡笠松町長池の松枝小学校へ行く往復方法を 教えていただきたいのです それと松浪総合病院から松枝小学校への往復方法も教えてください 小学校の近くに友人の家があり着替え等を取りに行きたいので 当方県外在住のためまったく地理がわかりません 15日に行く予定ですのでどうかよろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数297
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

No.8です。 15日は無事に病院やご友人宅に向かうことができましたでしょうか。 …ちょっと心配で、顔を出してみました。 なお、帰りのバスは「児童館前」⇒「笠松小学校前」で乗車後は 14時台・15時台とも結構、その後の電車の接続が良かったことを見る限り その後の電車についても、同様のパターンで乗継できると思います。 「町民バス」・「岐阜羽島停車のひかり号」・「特急くろしお」は (ほぼ)1時間に1本あること、また西笠松駅~新羽島駅を結ぶ名鉄線は きっちり15分に1本の間隔で走っており、それぞれの時間ごとに うまく乗り継ぎができると思います。 もし私の回答が15日の通院に間に合わなかったにしても、使える資料ならば プリントアウトしてクリアファイルに綴って、今後の看護通院の際に 用いていただければ幸いに思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました 御礼が遅くなって申し訳ありません 15日.16日と行ったあと18日に緊急手術になったので 取り込んでおりました 何度も詳しい回答をいただきその上予定日以降のことまで お気使いいただいてありがとうございます これからも何回か行くつもりですので参考にさせていただきます 余計な事ですがkandgloseさんは鉄道関係にお勤めかと思うほど お詳しいですね そしていつも暖かいお言葉ありがとうございました

その他の回答 (8)

  • 回答No.8

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

No.4~6です。 もし町営バスに乗り遅れた際の西笠松駅からの徒歩での順路についても 貼付します。 最短で1km足らず、地図上では11分と書いてありますが おそらく15分程度かかる道のりだと思います。 http://maps.google.co.jp/maps?q=from:%E8%A5%BF%E7%AC%A0%E6%9D%BE%E9%A7%85+to:%E6%9D%BE%E6%B3%A2%E7%B7%8F%E5%90%88%E7%97%85%E9%99%A2&saddr=%E8%A5%BF%E7%AC%A0%E6%9D%BE%E9%A7%85&daddr=%E6%9D%BE%E6%B3%A2%E7%B7%8F%E5%90%88%E7%97%85%E9%99%A2&hl=ja&ie=UTF8&ll=35.366061,136.758778&spn=0.009047,0.021136&sll=35.366341,136.760859&sspn=0.009046,0.014656&geocode=Ff6vGwIdUMImCCldWSmiuqgDYDHowGtRGc57Mw%3BFROYGwIdZ8ImCCHtt1TURQSlTimFVWUbpqgDYDHtt1TURQSlTg&dirflg=w&brcurrent=3,0x6003a8a59e49230d:0x9523b8fd5624d52f,0&t=m&z=16 【西笠松駅から松波総合病院までの徒歩でのアクセス順路】 あくまでも、乗り遅れた場合の緊急用ですので、地理に自信がなければ 町営バス等をご活用下さい。 また、ベストアンサーを頂いた和歌山~岐阜羽島の順路で、 早朝「くろしお2号」に和歌山発6:07に出発した場合、接続が悪く No.4でのプランでは使いませんでしたが、もし新大阪駅での接続に 余裕を持たせた場合、笠松町内でも余裕を持った接続ができるかと思い 修正を加えた上で記載します。 〇和歌山 6:07【くろしお2号】7:20 新大阪 …新大阪 7:53【こだま638号】8:49 岐阜羽島(ここまで所要¥6,280) … 新羽島 9:06《名鉄羽島新線・竹鼻線》 9:25 西笠松(所要¥370) … 笠松小学校前 9:45《町民バス・下門間行》9:48 児童館前(病院)(所要¥100)  (約1時間ほどのお見舞い) …児童館前(病院) 10:48《町民バス・下門間行》10:52 松枝小学校前(所要¥100)  (松枝小学校近くのご友人宅で着替え等を取りに行くなど用事を済ます) … 松枝小学校前 11:34《町民バス・米野高瀬行》11:39 児童館前(病院)(所要¥100)  (近くで昼食を済ませ、ご友人の身の回りの整頓を行う) 仮に出発を15時台と仮定すると …児童館前(病院) 15:39《町民バス・米野高瀬行》15:43 笠松小学校前(所要¥100) … 西笠松 15:57 《名鉄竹鼻線・羽島新線》16:17 新羽島(所要¥370) (ここから新幹線に乗り換え、帰路に就きます。所要は¥6,280で変わりません) …岐阜羽島 16:34【ひかり517号】17:30 新大阪 …新大阪 18:03【くろしお23号】19:14 和歌山 となります。(帰路は先ほどの回答より、1時間遅れる形でずらしました。) 参考になりましたら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

No.4,5です。もう少し追記させて下さい。 No.2さんから >公共施設巡回町民バスが運行されています。(参考URL) >土曜日・日曜日は運行本数が少ないです。 と回答がなされていますが、時刻表を見る限り、日曜・祝日こそ運行本数が 2時間に1本と少なくなるものの、土曜日は平日と同じ1時間に1本の割合で 町民バスは運行されます。 http://www.town.kasamatsu.gifu.jp/docs/2013022800051/ 【公共施設巡回町民バス時刻表(再々掲)】 6月15日は土曜日で、平日と同様の本数です。 (ですのでNo.4にそのデータを反映させてプランを作りました。) 土曜日はご友人の方ともども、有意義な1日を過ごせますことを願っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

No.4です。 あと、道のりに関係する地図ならびに写真を貼付しますので 参考にして下さい。 http://maps.google.co.jp/maps?q=%E5%B2%90%E9%98%9C%E7%BE%BD%E5%B3%B6%E9%A7%85&hl=ja&ie=UTF8&ll=35.316001,136.685661&spn=0.002057,0.007328&hnear=%E5%B2%90%E9%98%9C%E7%BE%BD%E5%B3%B6%E9%A7%85%EF%BC%88%E5%B2%90%E9%98%9C%EF%BC%89&t=m&z=17&brcurrent=3,0x6003a55167ef85e1:0x9cdc3f8d4358cbd9,0&layer=c&cbll=35.316194,136.685718&panoid=6SkFznUxrtun64di0Sw0TQ&cbp=11,156.27,,0,0.66 【岐阜羽島駅および名鉄新羽島駅の地図と写真】 http://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E7%9C%8C%E9%81%93191%E5%8F%B7%E7%B7%9A&daddr=35.36873,136.7597807+to:35.3671653,136.7640641+to:35.3658283,136.7625961+to:35.365956,136.7604056+to:%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%AE%E5%9C%B0%E7%82%B9&hl=ja&ie=UTF8&ll=35.363681,136.757641&spn=0.004112,0.014656&sll=35.363458,136.757941&sspn=0.002262,0.003664&geocode=FZewGwIdLsUmCA%3BFRqvGwId5MkmCClJAlfTuqgDYDHHC9yi0XNBkg%3BFf2oGwIdoNomCCmP4anAo6gDYDEnzkGpQB8hbQ%3BFcSjGwId5NQmCClVPDT8o6gDYDG_MNoCRwf3iA%3BFUSkGwIdVcwmCClFesNIpKgDYDEjk8eWJsyvIg%3BFVubGwIdlcEmCA&brcurrent=3,0x6003a8aea1696beb:0x150d27d5b106973a,0&dirflg=d&mra=dme&mrsp=5&sz=18&via=1,2,3,4&t=m&z=16&layer=c&cbll=35.363677,136.757632&panoid=Tmb-PjaANF8bxBhNIPJDFQ&cbp=11,174.99,,0,-5.93 【「児童館前」バス停および松波総合病院の地図と写真】 http://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E7%9C%8C%E9%81%93191%E5%8F%B7%E7%B7%9A&daddr=35.36873,136.7597807+to:35.3671653,136.7640641+to:35.3658283,136.7625961+to:35.365956,136.7604056+to:%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%AE%E5%9C%B0%E7%82%B9&hl=ja&ie=UTF8&ll=35.363681,136.757641&spn=0.004112,0.014656&sll=35.363458,136.757941&sspn=0.002262,0.003664&geocode=FZewGwIdLsUmCA%3BFRqvGwId5MkmCClJAlfTuqgDYDHHC9yi0XNBkg%3BFf2oGwIdoNomCCmP4anAo6gDYDEnzkGpQB8hbQ%3BFcSjGwId5NQmCClVPDT8o6gDYDG_MNoCRwf3iA%3BFUSkGwIdVcwmCClFesNIpKgDYDEjk8eWJsyvIg%3BFVubGwIdlcEmCA&brcurrent=3,0x6003a8aea1696beb:0x150d27d5b106973a,0&dirflg=d&mra=dme&mrsp=5&sz=18&via=1,2,3,4&t=m&z=16&layer=c&cbll=35.363677,136.757632&panoid=Tmb-PjaANF8bxBhNIPJDFQ&cbp=11,179.98,,1,-2.37 【「松枝小学校前」バス停付近の地図と写真】 http://ekikara.jp/newdata/line/2302191/down1_3_sat.htm 【名鉄竹鼻線・新羽島方面行き時刻表】 http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2301011/down1_21209011.htm 【新幹線・岐阜羽島駅時刻表(新大阪方面行き)】 http://www.jorudan.co.jp/time/cgi/time.cgi?eki1=%BF%B7%C2%E7%BA%E5&Csg=1&jmp=0&Sok=1&Dym=201306&Ddd=10&Dhh=9&Dmn=0&rf=tm&rid=12&Dw=2&pg=0 【「くろしお」新大阪発時刻表】 参考になりましたら幸いです。 病院出発の時刻で、要望がありましたらまたうかがいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

どうも、先ほどはベストアンサー指定、ありがとうございました。 http://okwave.jp/qa/q8131703.html 【和歌山~岐阜羽島の交通費について】 ここでの回答も兼ねて、お礼方々うかがいました。 さて、本題ですが >今回は新幹線の岐阜羽島駅から羽島郡笠松町長池の松枝小学校へ行く往復方法を >教えていただきたいのです >それと松浪総合病院から松枝小学校への往復方法も教えてください >小学校の近くに友人の家があり着替え等を取りに行きたいので >当方県外在住のためまったく地理がわかりません 行き方としましては 1.まず岐阜羽島より名鉄竹鼻線に乗り、西笠松まで向かう。 2.西笠松駅からNo.2さんも示していた「公共施設巡回町民バス」(下門間方面行き)に  至近の「18.笠松小学校前」から乗り  「松浪総合病院」へ行くには「22.児童館前」バス停にて、  「松枝小学校」へ行くには「26.松枝小学校前」バス停にて降りる。  http://www.town.kasamatsu.gifu.jp/docs/2013022800051/files/bus_rosenzu.pdf 【バス路線図】 http://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E8%A5%BF%E7%AC%A0%E6%9D%BE%E9%A7%85&daddr=35.36873,136.7597807+to:35.3671653,136.7640641+to:35.3658283,136.7625963+to:35.365956,136.7604056+to:%E6%9D%BE%E6%B3%A2%E7%B7%8F%E5%90%88%E7%97%85%E9%99%A2&hl=ja&ie=UTF8&ll=35.369097,136.75862&spn=0.000514,0.001832&sll=35.366638,136.762211&sspn=0.009046,0.014656&geocode=Ff6vGwIdUMImCCldWSmiuqgDYDHowGtRGc57Mw%3BFRqvGwId5MkmCClJAlfTuqgDYDHHC9yi0XNBkg%3BFf2oGwIdoNomCCmP4anAo6gDYDEnzkGpQB8hbQ%3BFcSjGwId5NQmCClVPDT8o6gDYDG_MNoCRwf3iA%3BFUSkGwIdVcwmCClFesNIpKgDYDEjk8eWJsyvIg%3BFROYGwIdZ8ImCCHtt1TURQSlTimFVWUbpqgDYDHtt1TURQSlTg&brcurrent=3,0x6003a6265630d247:0xba589487c73f1358,0&dirflg=d&mra=dpe&mrsp=3&sz=16&via=1,2,3,4&t=m&z=19&layer=c&cbll=35.369096,136.758619&panoid=O_xtnxY-SatfGJtPJ_CMXA&cbp=11,354.15,,2,2.4 【西笠松駅と「笠松小学校前」バス停(人の形が立っている地点です。)】  http://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E7%9C%8C%E9%81%93191%E5%8F%B7%E7%B7%9A&daddr=35.36873,136.7597807+to:35.3671653,136.7640641+to:35.3658283,136.7625961+to:35.365956,136.7604056+to:%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%AE%E5%9C%B0%E7%82%B9&hl=ja&ie=UTF8&ll=35.366393,136.75895&spn=0.009116,0.014656&sll=35.363458,136.757941&sspn=0.002262,0.003664&geocode=FZewGwIdLsUmCA%3BFRqvGwId5MkmCClJAlfTuqgDYDHHC9yi0XNBkg%3BFf2oGwIdoNomCCmP4anAo6gDYDEnzkGpQB8hbQ%3BFcSjGwId5NQmCClVPDT8o6gDYDG_MNoCRwf3iA%3BFUSkGwIdVcwmCClFesNIpKgDYDEjk8eWJsyvIg%3BFVubGwIdlcEmCA&brcurrent=3,0x6003a8aea1696beb:0x150d27d5b106973a,0&dirflg=d&mra=dme&mrsp=5&sz=18&via=1,2,3,4&t=m&z=16 【笠松小学校前~病院(児童館前バス停)までの順路】 http://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%AE%E5%9C%B0%E7%82%B9&daddr=35.3640544,136.754338+to:%E7%9C%8C%E9%81%93183%E5%8F%B7%E7%B7%9A&hl=ja&ie=UTF8&ll=35.360181,136.75365&spn=0.009047,0.014656&sll=35.363287,136.758236&sspn=0.001131,0.001832&geocode=FV2bGwIdfsEmCA%3BFdacGwIdorQmCClPZHL3rqgDYDGivmJdSK_UqA%3BFVJ7GwIdKqQmCA&brcurrent=3,0x6003a8aea1696beb:0x150d27d5b106973a,0&dirflg=d&mra=dme&mrsp=0&sz=19&via=1&t=m&z=16 【病院(児童館前バス停)~松枝小学校前バス停までの順路】 そうしますと、岐阜羽島からの時刻表ですが、 【ひかり512号で来た場合:岐阜羽島着 9:09】(こちらの方が接続がいいです。) ・新羽島(岐阜羽島駅前) 9:21 (名鉄羽島新線・竹鼻線)⇒ 9:40 西笠松(所要¥370) ・笠松小学校前 9:45 (巡回町民バス・下門間行)⇒ 9:48 児童館前(病院)(所要¥100)  約1時間ほどのお見舞いの後、(といいますか1時間に1本しかバス便がないためです) ・児童館前(病院) 10:48(巡回町民バス・下門間行)⇒ 10:52 松枝小学校前(所要¥100)  松枝小学校近くのご友人宅で着替え等を取りに行った後 ・松枝小学校前 11:34(巡回町民バス・米野高瀬行)⇒ 11:39 児童館前(病院)(所要¥100) http://www.town.kasamatsu.gifu.jp/docs/2013022800051/ 【バス時刻表(再掲)…参考文献】 以上のようなタイムテーブルになると思います。 もちろん、全ての交通機関が定刻通りに動いた場合です。 帰りは、もし出発が14時台だと仮定して ・児童館前(病院) 14:39(巡回町民バス・米野高瀬行)⇒ 14:43 笠松小学校前(所要¥100) ・西笠松 14:57 (名鉄羽島新線・竹鼻線)⇒ 15:17 新羽島(所要¥370) ・岐阜羽島 15:34【ひかり515号】16:30 新大阪 ・新大阪 17:03【くろしお21号】18:04 和歌山 (岐阜羽島⇒和歌山間所要額は「和歌山~岐阜羽島の交通費について」で示した¥6,280です。  往復ですと倍の¥12,560ですね。) となります。 いかがでしょうか、参考になりましたら幸いです。 貼りました地図を拡大等して活用いただければ、なおのこと幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#180122
noname#180122

http://orient.genv.nagoya-u.ac.jp/kato/bus/fig/kasamatu.htm 参考にしてください。 笠松町内は、このバスのみが路線バスのようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました 御礼が遅くなって申し訳ありません 15日.16日と行ったあと18日に緊急手術になったので 取り込んでおりました 電車との乗り継ぎの関係で路線バスは使えなかったのですが ご親切な回答ありがとうございました

  • 回答No.2
noname#180122
noname#180122

岐阜羽島駅から名鉄電車に乗り、「笠松駅」で下車。 http://www.mapion.co.jp/m/35.36401611_136.76631694_7/ 公共施設巡回町民バスが運行されています。(参考URL) 土曜日・日曜日は運行本数が少ないです。 余計なお世話かもしれませんが、地図をプリントアウトするなどして「地図」を持ち歩いたほうがわかりやすいと思います。

参考URL:
http://www.town.kasamatsu.gifu.jp/docs/2013022800051/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました 御礼が遅くなって申し訳ありません 15日.16日と行ったあと18日に緊急手術になったので 取り込んでおりました 教えていただいた通り地図をプリントアウトして持っていきましたので 道を聞くときに非常に役にたちました

  • 回答No.1
noname#230414
noname#230414

あなたは県外県外と強調していますが.回答する方は全国叉世界と見知らぬ土地の回答をしています。 松浪総合病院もパソコンで検索すれば.我々が回答する答えよりも正確なアクセス方方が書いてあります。 ネットの時代です。もう少しパソコン活用方勉強したらどうですか? これを書いたらOKAWAVEKの営業妨害になりますが.あえて書きました。 松枝小学校も地図見れば.どれ位の距離かわかります。 約800Mですので10分から15分で歩いていくこと出来ます。 友達いるなら何故友達に聞かないのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

せっかくの回答をいただきましたが 友達は今話しのできる状態ではありません 自分でもネットで調べましたが理解できなかった為に ここで質問させていただきました 2日前は病院から松枝小学校までタクシーで行きましたが 方向音痴のため道が覚えられませんでした 今回荷物が多くなるため徒歩は無理だと思っています 私は障害があるのため電話で問い合わせることもできません 気にさわる質問でしたら申し訳ありませんでしたが そのままスルーしてお叱りは止めていただきたいと思います