• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

和歌山~岐阜羽島の交通費について

先日、岐阜の友人のお見舞いに行ってきました これからも行くことになりそうです(月1、2回) 先日は 和歌山ー岐阜羽島 乗車券 ¥3890 和歌山ー新大阪 くろしお 特急 自由席 ¥470 11:50発 12:50着 新大阪ー岐阜羽島 ひかり 特急 自由席 ¥2410 13:13発 14:09着 でした これからは土曜、日曜、祭日に行こうと思っています 乗り継ぎが少なく時間が長くならないでお安く行ける方法はありますでしょうか? 次回は15日の6時~7時台に出発したいと思っています よい方法がありましたら教えてください よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数300
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして。 >和歌山~岐阜羽島の交通費について >先日、岐阜の友人のお見舞いに行ってきました >これからも行くことになりそうです(月1、2回) >これからは土曜、日曜、祭日に行こうと思っています >乗り継ぎが少なく時間が長くならないでお安く行ける方法はありますでしょうか? 月に1~2回行かれるのでしたら、新幹線部分(新大阪⇔岐阜羽島間)は 「ひかり・こだま自由席回数券」を使われてはいかがでしょうか。 6枚つづりで3ヶ月間有効ですので、それまでに使い切れるかと思います。 http://railway.jr-central.co.jp/tickets/detail/121/index.html 【ひかり・こだま自由席回数券】 http://blog-imgs-55.fc2.com/t/o/m/tomoviolin/20121017234044b64.jpg 【ひかり・こだま自由席回数券(東京(都区内)⇔米原)の写真】 〇「新大阪(市内)⇔ 岐阜羽島」が6枚つづりで¥27,060、   1枚当たり単価が¥4,510です。(3ヶ月間有効) 〇設定区間内で「ひかり」もしくは「こだま」の普通車自由席をご利用いただけます。 〇ご利用いただけない期間:4月27日~5月6日、8月11日~20日、12月28日~翌年1月6日 〇途中下車はできません。 〇他の割引との併用(「くろしお」との乗継割引等)はできません。 〇上記区間の両方向でご利用いただけます。 上記回数券で、大阪市内の駅(和歌山方面でしたら杉本町)までは乗車券部分で カバーできますので、在来線部分は ・「和歌山⇔杉本町」間の乗車券(¥830) http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E5%92%8C%E6%AD%8C%E5%B1%B1&eki2=%E6%9D%89%E6%9C%AC%E7%94%BA&eki3=&via_on=1&Dym=201306&Ddd=13&Dhh=5&Dmn1=5&Dmn2=7&Cway=0&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=70&S.y=7 ・「和歌山⇔新大阪」間の自由席特急券(¥940、新幹線回数券では乗継割引がきかないため。) を購入すれば、「和歌山⇔岐阜羽島」間の乗車券・特急券を全て充たすこととなり 総額は1乗車あたり¥6,280となります。 質問者さんが冒頭の「質問本文」で挙げた経路が一番早く、 そして乗り継ぎが少なく時間が長くならない岐阜羽島へ行ける方法であり 料金的にも1乗車あたり、¥490も安くなります。 >次回は15日の6時~7時台に出発したいと思っています >よい方法がありましたら教えてください 和歌山出発6~7時台ですと 和歌山 6:07【くろしお2号】7:20 新大阪 7:30【ひかり510号】8:20 岐阜羽島 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E6%96%B0%E5%A4%A7%E9%98%AA&eki2=%E5%B2%90%E9%98%9C%E7%BE%BD%E5%B3%B6&eki3=&via_on=1&Dym=201306&Ddd=13&Dhh=7&Dmn1=2&Dmn2=7&Cway=0&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=1&C6=2&Cmap1=&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=55&S.y=15 和歌山 6:38【くろしお2号】7:51 新大阪 8:13【ひかり512号】9:09 岐阜羽島 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E6%96%B0%E5%A4%A7%E9%98%AA&eki2=%E5%B2%90%E9%98%9C%E7%BE%BD%E5%B3%B6&eki3=&via_on=1&Dym=201306&Ddd=13&Dhh=8&Dmn1=0&Dmn2=7&Cway=0&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=1&C6=2&Cmap1=&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=61&S.y=14 となります。 道中くれぐれもお気をつけて、お見舞いへ行ってきて下さい。 ご友人の1日も早いご快癒を願っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして kandgloseさま 大変詳しくご回答いただいてありがとうございます こんなにお手数をかけて申し訳ないです 回数券を買えばいいのですね 思いつきませんでした 新幹線は先日乗ったのが20年ぶりくらいでした 友人のことまで暖かいお言葉を掛けてくださって感謝いたします 今は話しが出来る状態ではないですが回復してくれるものと信じています kandgloseさまにお話ししても仕方のないことですが もう一つ質問をしてお叱りを受けました 私が甘え過ぎて質問ばかりしているのが悪いのですが 和歌山の田舎からですと岐阜は都会過ぎて地図を見てもまったく分からないのです そこへkandgloseさまの暖かいお言葉、より一層心に沁みました ほんとうにありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

No.1です。誤植がありましたので訂正します。 (誤)和歌山 6:38【くろしお2号】7:51 新大阪 8:13【ひかり512号】9:09 岐阜羽島 (正)和歌山 6:38【くろしお4号】7:51 新大阪 8:13【ひかり512号】9:09 岐阜羽島 お目汚し、失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!