PENTAX-K30のピント合わせ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 東南アジア在住の方が通販で購入したPENTAX-K30のピント合わせ方法について質問しています。マニュアルの指示に従って操作しても「コントラストAF」画面が表示されないとのことで困っています。
  • 購入前に操作性を確認せずにPENTAX-K30を通販で購入した方が、ピント合わせの方法について質問しています。マニュアルに記載されている手順を試しても、2番の「コントラストAF」画面が表示されないとの問題があります。
  • PENTAX-K30を通販で購入した東南アジア在住の方が、ピント合わせの方法に困っています。マニュアルを参考にした操作を行っても、「コントラストAF」画面が表示されずに困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PENTAX-K30のピント

東南アジア在住ですが、PENTAX-K30を通販で購入しました。 購入する前に操作性を確認していません。 質問したいことはピント合わせの場合です。 マニュアルP104です。 「ライブビューのコントラストAFを設定する」において、 1.撮影待機状態でINFOボタンを押す コントロールパネルが表示されます 2. 十字キー(▲▼・・・・)で「コントラストAF」を選択し、OKボタンを押す 「コントラストAF」画面が表示されます。 3. 十字キー(▼・・・)でコントラストAFを選択し、OKボタンを押す コントロールパネルに戻ります とあります。 しかし私のK30はどうやっても2に行けません。 つまり「コントラストAF」画面が表示されないのです。 私のどこが間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luckyebisu
回答No.1

マニュアルP105、“メモ”の上から2つ目、モードを確認してみて下さい。 モードによってコントラストAFの方式が固定されるものがあるようです。 固定されているモードであれば、その部分の操作は受け付けてもらえませんので、別のモードにして試してみて下さい。

Cabuyao
質問者

補足

なるほどわかりました。 ピントを合わせたいところにピントが合わずどうしてだろうかと困っていました。 原因はわかりましたが・・・・・、モードによってなどと余計なプロセスを介入させないで問答無用で中央にピントを合わせる、というピンと合わせも付加してほしかったですね。 ありがとうございました。