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FF8について

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 はーい、その当の下の質問をした奴です(笑)  俺自身、FFシリーズのシナリオはさほど洗練されていないと考えています。しかしながら、それはあくまで「玄人受けしない」という意味であり、小学生をメインターゲットにしていることを考えれば充分に「イケ」てます。  たとえば……一番顕著なのは4でしょうか。何かあるたびに人が死ぬ。人が死ねばプレイヤーは感情を動かされますから、それを利用して同じテクニックを何度も繰り返して強引に先へ進めていく。  あと、7のクラウドも、最初と最後とでは性格が変わっています。また8のリノアは、「キャラクターの魅力」という意味ではあまりにも「嫌な女」すぎますし(はぐはぐじゃねーよ馬鹿野郎(笑))。  テーマ性という意味においても、敵味方が勧善懲悪的に分裂していたり、たとえば「正義」とか「愛」という言葉の意味に関して、複数の考え方から多方向にアプローチする姿勢も見られません。  これらの意味においては、シナリオが素人丸出しなんです(かといって基礎を何も分かっていない小中学生にあんなシナリオが書けるとも思いませんが)。  でもそれは仕方のないことなんです。  ゲームは小説や漫画ではありません。本当の意味でシナリオ重視でゲームを作ったりしたら、思わずプレステを壊したくなるようなクソゲーになるでしょう。  なぜなら、RPGというのは基本的に戦闘することでストーリーを進めていくからです。漫画でそんなことしたら、それはただの暴力漫画ですよね(笑)  それに、小説や漫画のいわゆる「黄金パターン」において、実は主人公はストーリーの大部分では「敵に翻弄されっぱなし」なんです。謎が謎を呼び、その謎に翻弄されまくった主人公が最後に大逆転する、というのが、普遍的に好まれる漫画のパターンだからです。何かに翻弄されてばかりのゲームなんて、面白くもなんともありません。  ですからまあ、「ゲーム上のシナリオ」としてはよくできていますが(それが証拠に、好きな人は本当に12時間ハマりっぱなしということもありますから)、あのセリフをそのまま抜き出して小説にしても、いい出来とは限らない、というところでしょう。

ghost2501
質問者

お礼

 返事が遅くなってすいません。ストーリーの件ですが,まずやってみて面白い事、新しさを感じる事、CGを増やして売れること、メーカーとしてはこれらがまず最優先でストーリーはこれらに矛盾しない内容になるんではないでしょうか?あと下の方に対する返事でも書いたんですが「嫌な女」というのもいきなり感想を書かれてもどこらへんでとかなぜ嫌な女だと「8」ではダメだったかなどを書いてください。正義、愛について複数からの考え方からアプローチという事についても「複数じゃないとダメなのか?」とも思います。  まだいっぱい書きたいことがあるんですが,忙しくてあっちこっちに行かないとダメでまた明日にさせて頂きます。

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