• ベストアンサー

九重の長者原から坊がつるまでのルートは

iron_kkの回答

• iron_kk
回答No.2

長者原-雨ヶ池-坊がつるのコースは傾斜も緩やかでハイキングコースに近い感じです。ガレている場所も部分的にありますが、足元は比較的ライトなトレッキングシューズで大丈夫です。 服装はその時の気象条件で大きく変わってきます。 コースの標高は1000~1300m程度ですので、普段行かれる山の標高とご自分がその時着用されたウエアを参考にし、天気予報も確認して決定されるのが良いと思います。 当然ですが、レインウエアと防寒着(フリースなど)はお持ちください。 風が吹くとかなり寒く感じますので、その時もレインウエアと防寒着が役に立ちます。 先日自分がお尋ねのコース(長者原~坊がつるキャンプ指定地)を歩いた時は、写真など撮りながら歩いて、行きが2時間10分、帰りが1時間45分でした。当方は50歳代前半の男性。荷物はテント泊用(約15kg)を担いでいました。 大船山のコースはガレ場の多い急登になります。また、滑りやすい火山性黒色土の部分もありますので、注意が必要です。特に雨天時や雨天後は滑りやすくなります。

hodogayao
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。こちらをベストアンサーにするつもりがマウスのクリックミスで他の方になってしまいました。申し訳ありません。ありがとうございました。