• ベストアンサー

九重の長者原から坊がつるまでのルートは

iron_kkの回答

  • iron_kk
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.2

長者原-雨ヶ池-坊がつるのコースは傾斜も緩やかでハイキングコースに近い感じです。ガレている場所も部分的にありますが、足元は比較的ライトなトレッキングシューズで大丈夫です。 服装はその時の気象条件で大きく変わってきます。 コースの標高は1000~1300m程度ですので、普段行かれる山の標高とご自分がその時着用されたウエアを参考にし、天気予報も確認して決定されるのが良いと思います。 当然ですが、レインウエアと防寒着(フリースなど)はお持ちください。 風が吹くとかなり寒く感じますので、その時もレインウエアと防寒着が役に立ちます。 先日自分がお尋ねのコース(長者原~坊がつるキャンプ指定地)を歩いた時は、写真など撮りながら歩いて、行きが2時間10分、帰りが1時間45分でした。当方は50歳代前半の男性。荷物はテント泊用(約15kg)を担いでいました。 大船山のコースはガレ場の多い急登になります。また、滑りやすい火山性黒色土の部分もありますので、注意が必要です。特に雨天時や雨天後は滑りやすくなります。

hodogayao
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。こちらをベストアンサーにするつもりがマウスのクリックミスで他の方になってしまいました。申し訳ありません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 九重山 縦走ルートの所要時間(牧ノ戸峠~長者原)

    6月に九州の久住高原コテージに2泊して、久住山系の縦走を計画しています。 1泊目の朝、コテージから牧ノ戸峠まで車で行き、そこから久住山山頂~坊がつる~長者原を歩く予定です。 ・牧ノ戸峠~久住山 約3時間 ・久住山~坊がつる 約2時間 ・坊がつる~長者原 約1.5時間 くらいを見込んでいますが、概ねこの時間で1日で行けるでしょうか? 高齢者のグループですが、コテージに2泊するため登山中の荷物は少なく、比較的健脚です。 長者原からは牧ノ戸峠までは徒歩もしくは車で移動し、牧ノ戸峠からは車でコテージ(2泊目)に帰る計画ですが、長者原~牧ノ戸峠を歩いた場合の所要時間とその他留意点等、併せて教えていただければ幸甚に存じます。 以上、よろしくお願いします。

  • トレッキングシューズ:どこで買う?どれを買う?

    この夏に富士山に登山予定で、それに向けてトレッキングシューズを 一足購入しようと考えています。そこで質問なのですが、、、 1.どこで購入できるのか? 銀座、渋谷、有楽町~東京駅近辺などに出かけるのでお勧めの店があれば教えてください。 2.5000円~6000円程度の製品はあるか? 富士山に登るとは決めたものの、そう頻繁に山歩きやハイキングに でかけるとも思えません。。。できれば安めで、それなりと思える メーカーや製品があれば教えていただけると嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • ハイキングの服装

    こんにちは。ちょっと娘(中1)の服について相談にのってください。 盆休みにそれほど険しくない山歩きをしたいと思っていますが、その時の娘の服装は どのような物が良いでしょうか。やはり長袖に長ズボンでしょうか? 登山というのではなく、トレッキング、ハイキングという感じですね。 高い山なら8月でも温度が低いから厚手の長袖も必要かと思いますが、 長袖長ズボンじゃ暑い気もします。 なにか良いアドバイスをお願いします。

  • ニュージーランドのルートバントラックに行くのですが

    4月にニュージーランドのルートバントラックに行く予定ですが、このルートは2泊3日で山コースでもあまり荒くないが一日の歩行距離が長いとのことで、足元のことですが疲れがでないようにゴアテックス入りのトレッキングシューズで歩こうかなと思っているのですが、雨とかも心配です。経験された方お教え願えれば幸いです。

  • グランドキャニオンの気候

    3月の中旬にアリゾナのセドナから日帰りでグランドキャニオンに レンタカーで行く予定です。まだこの頃はかなり寒いでしょうか? 服装について教えてください。 あと、グランドキャニオンではちょっとしたハイキングも したいのですが、やはりトレッキング・シューズは必要ですか?

  • 山登り

    まったく山の知識もないのですが、カメラも持って山登りをしたいのです。まずは装備の準備だと思いますが、トレッキングシューズ、ステッキは購入予定です。愛知県近郊の日帰り出来る初心者向きの山を教えてください。名古屋鉄道のハイキングなども検討していますが、いろいろと情報が欲しいのです。宜しくお願いします。

  • スイスでトレッキングやハイキングの経験有る方 お勧めコースを教えて下さい

    スイスでトレッキングやハイキングの経験有る方、 オススメのコースをどうぞ教えて下さい。 スイスへ夏にハイキングに行きたいと思っているのですが、 ハイキングコースが多い滞在地を探しています。 (1カ所に4泊~6泊する予定です) グリンデルワルト(グリンデンバルト)や シャモニー・モンブランは既に1週間ずつ滞在したので 今回は別の所へ行きたいと思っています。 私は、以前膝を故障して以来それほど健脚でもないので、(ちゃんとトレッキングシューズ履いていきますが) トレッキング難関度が低い所や ハイキングコースが充実している所を探しています。 (日本式の時間のない旅が苦手な為、1週間同じ所に泊まる予定ですので ハイキングコースが複数あるところが都合良いです) グリンデルワルト並に難関度が低いコースが多かったり、ハイキングルートが整備されているところはありますか。 もしご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 1時間半程度の初級ハイキングの雨具について

    スイスのツアーでユングラウとマッターホルンの初級ハイキングにいきます。 それぞれ1時間半程度で本格的なハイキングではないとのこと。 パンフレットはハイキングの服装を書かれていますが 書かれている内容は本格的でした。一応すべてを準備する必要はないとのこと。(代替品があれば) 靴のみやはり厚底のハイキングシューズを購入しました。 Tシャツは汗をすうスポーツシャツにして綿のものをはずしました。 リュックも近くのイオン等で購入しようと思っています。 問題は雨具です。一応今富士山世界遺産で山のぼりが人気となりお店にいきますが 結構高価でびっくりしています。 もちろん富士山のような山に登るのであれば必要と思いますが おそらくツアーで購入後現時点では富士山などに登る予定はありません。 アマゾンでみても安いのはあまりコメントがないため難しいです。 スイスツアーで初級ハイキングを行かれた方などいれば どのような服装にされたか教えていただきたくよろしくお願いします

  • ファミリー登山の靴選び

    45歳と43歳の夫婦です。体力、持久力とも平均以下です。去年から健康のため低山に登り始めました。 今のところ登って下りて一時間程度の簡単なコースだけで、靴もふつうのタウンシューズを履いています。 将来的には、登りで2時間程度の山にも挑戦してみたいと思っています。 それ以上の難しい山や、手を使わなければならないような急な山には登るつもりはありません。 そこで質問ですが、山登り用の靴を買いたいのですが、スポーツ店でトレッキングシューズやハイキングシューズを試し履きしてみると、靴底が硬くて普段履いている靴と比べて歩きにくい感じがします。足首が締め付けられるのも不快です。 これらのシューズは街中では歩きにくいものなのでしょうか。それとも慣れてくると楽になるものなのでしょうか。 また、普通のタウンシューズや運動靴で山登りをするとどういうデメリットがあるのでしょうか。 アドバイス、体験談、失敗例などありましたら教えてください。

  • 富士山の気温

    富士山五合目の気温について質問です。 GWの5月1日に初めて富士山へ行く予定です。 本格的な登山ではなく、トレッキングのような簡単な山歩きが 目的です。(五合目に車を停めて六合目までのコースを歩く) 初めて行くので、服装などで悩んでいます。 五合目の気温はどの位なのでしょうか? 冬のような寒さでしょうか?天候は変わりやすいのでしょうか? 全く分からないので、情報を宜しくお願いします。