• ベストアンサー

DAVID FOSTER の 「OPEN ROAD」 というアルバムについて

今年二月にイギリスで発売されたようなのですが、 音楽のHPとかで、どなたかの感想を待って購入を考えようとしたところ、 私のチェックするHPではどなたもコメントなさっていなかったので、 ここで質問することにしました。 この「OPEN ROAD」というアルバムを持っている方、曲を聴いたことのある方、 どんな感じだったか感想をよろしくお願いします。 場違いな質問のようでしたら、本当に申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tofg
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.1

あのDavid Fosterかと思って気になって調べてみましたが、名プロデューサーとして知られるカナダ出身の”David Foster”ではなく、イギリス出身の”David Foster”で、僕が思っていた人とは同名異人でした。 「Open Road」のクレジットには”David Foster - Bass and all Vocals”としかないので、よく分かりませんが、「The Warriors」というアルバムで、”future King Crimson drummer Ian Wallace and future Yes vocalist Jon Anderson”とあるので、方向としては”プログレかな~”っと思います。

white-snow
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうなのですか、カナダ出身の方とは別人なのですね。 テコ~・・・のCDを聞かずに買ったものの、あまり好きではなかったので、 今回このような質問をしたのですが、 はい、質問してよかったです☆ 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Y_Tammy
  • ベストアンサー率37% (65/174)
回答No.2

#1さんのご回答に便乗しちゃいます。 90年代前半に出されたYESのドキュメンタリービデオの中でキーボーディスとのTONY KAYEが「昔、David Fosterと協作したんだよ」みたいなことを語ってました。そのバックに出ていたDavid Fosterの姿は髪の長いベーシストでした。 私は当時、「イギリスに渡ったDavid Fosterはベースもやってたのか。しかもYESとも交流があったのか」なんて勝手に納得してしまってました。David FosterがプロデュースしたアルバムにYESのJon Andersonが参加したこともあるということも誤解してしまった理由ですね。 なんだか回答でもなんでもない雑談になってしまいました。失礼しました。

white-snow
質問者

お礼

雑談→知識をいただけて、とても嬉しく思います。 ご本人のアルバム、また出たりしないのかな~。 気長に待つことにします。 興味深い回答→お話、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 坂本龍一のアルバムで一番好きなものは何ですか?

    ちなみに私は約四半世紀前に発売された「音楽図鑑」です。 クラシックほどかたくなく、ポップスほど柔らかすぎない感じが丁度 私の肌に合っているようです。 みなさんは坂本龍一のアルバム(または曲)でどれが一番好きですか? 感想も書いて下さい。

  • 米米CLUBのアルバムの一曲

    こんにちは。 15年ほど前に発売された米米CLUB のアルバムの一曲に含まれていたと思うのですが、 ・音楽のみ(歌はない) ・雅楽のような印象 ・演奏している楽器は笛が主 上記のような曲をご存知の方はおられないでしょうか?聴いていると、なにか物悲しい気分になったことを覚えています。 とても少ない情報で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • David Fosterについて教えてください

    検索したのですがあまりわかりませんでした。 David Fosterについていろいろ教えてください。 David Fosterの曲聞こうと思うのですが、どれを聞けばいいか わかりません。有名な曲教えてください。 David Fosterは小さい頃楽器をやってたのでしょうか? いろいろ教えてください。 お願いします。

  • David Foster

    以前偶然にWildflowerという歌を聴いて、You Tubeで調べてみたらDavid Fosterが若いころ在籍していたSkylarkというグループで歌われていた曲(ボーカルは黒人)で、Itunes ストアでこの曲だけを購入してウォークマンに転送したいと思いましたが、Itunesで探しましたがどうしても見つかりません。 もしかしたら探し方が間違っているのかもしれませんが、お判りの方いらしゃいましたら教えていただけますでしょうか? Itunes でも x-アプリでも探すことが出来たらと願っていますのでよろしくお願いいたします。

  • Hi-STANDARDの【MAKING THE ROAD】について

    Hi-STANDARDのアルバム【MAKING THE ROAD】の10曲目に収録されている、『green acres』についてですが、曲中に入っている女性歌手は誰(グループ??)でしょうか…?気になっています…。 知っている方教えてください、お願い致します。

  • このアルバムがわかる方

    こんばんは。あるアルバムを探しています。 アルバム名は不明ですが、背景が黒で4人くらいの顔が横に並んでいるジャケットです。 07年1~2月頃発売で、確かボーカルが逮捕された?ためCDの発売が遅くなったとか・・・。曲はJ-POPだと思います。 すごく曖昧ですが、このアルバムがどうしても欲しいので・・・分かる方教えてください。

  • アルバム(CD)を発売後なぜ歌を追加して発売?

    音楽を聴くことが好きです。 アーティストのアルバム(CD)が発売されたあと、 その1年後ぐらいに同じアルバムに歌を何曲か追加して再発売するケースが ありますが、そういうことをしていたらCD自体が売れなくなるのではないでしょうか? アーティストには責任はなくレコード会社の問題だと思います。 私は気に入ったアーティストの新作のアルバムは買うことがありますが、 購入した翌年、歌を何曲か追加して再発売するケースがときどきあって、 嫌な発売のしかただと思います。 それならCDシングルとして個別に発売したらいいのにと思います。 ダウンロードで購入すると音がCDと比べると悪いです。 なかには4~5曲も追加するケースもあり、 これならすでに発売したアルバムに追加するのではなく、 新作の「ミニアルバム」として出したほうがいいと思いますが。 洋楽でそういうケースも案外あって、海外では「ミニアルバム」として発売してるのに、日本ではすでに発売したCDに追加しているので、 その新曲を追加したものを買うと、 最初に買ったアルバムの収録曲がすべて重複して損をした気がして、 だんだんCDを買うこと自体がばかばかしく感じることもあります。 海外の某アーティストのアルバムをおととし買ったのですが、 去年そのアルバムに6曲も新曲を追加したものが発売されたのを知って、 CDを買うこと自体がばかばかしく感じるようになり、6曲新曲が追加されたものは 買いませんでしたし、そのアーティストのCD自体を買う気がしなくなってきました。 何故あとから新曲を追加して発売するのだと思いますか。 新曲が何曲かまとまった数があるのなら、すでに発売したアルバムに追加するのではなく、 その新曲だけを単独で発売したほうがいいと思うのですが、 そのようにしない事情がなにかあるのだと思いますか。 ただでさえ音楽離れがすすんでる状況で、そういうことをしていたら、 ますますCDが売れなくなると思いますが、どう思いますか。

  • KOKIAさんのアルバムをいくつかお持ちの方へ

    数々のフラッシュのBGMで使われてる「ありがとう…」という曲にものすごく心を打たれ、その曲が収録されたアルバム「songbird」を買ってみたところ、全部の曲で本当に感動しました。 当然ほかのアルバムも欲しくなり、次は(あえて最新アルバムを避けて)「trip trip」を購入してみたんですが、このアルバムは僕から見て「いい曲と、サッパリわからない曲が両極端」という印象でした。 音楽の趣味や感性などは個人個人で違うのは重々承知の上でお聞きしますが、この2枚以外のアルバムの感想をお聞きしたいです。 次に買うときの参考にしたいのです。 よろしくお願いします。

  • ZARD new アルバムについて

    zardのnewアルバムが発売されます。 今回はHP等でのアンケートを元に収集された曲(BEST アルバム)ですが、なんか今までと代わり映えしない様なBESTアルバムになってる様に私は思いますが偏見かな。 私個人的には"遠い星を数えて"を選んだのですが、ZARD(坂井泉水)として心に残らないのでしょうかね。 ほか私と同じように、個人的に良いと思っていても選ばれなかった曲を教えて頂けませんか。

  • エアロスミスのアルバム

    エアロスミスの曲を全部集めたいんですが、 どのアルバムを買えば揃いますか?? 今までMDにとってたんですが、やっぱ集めたくなって!できるだけ少ない量で集めたいです。何か今って、昔に発売されたアルバムとか出てるじゃないですか??そういうの見ると分かんなくなっちゃって↓↓ たくさん集めてる方いましたら教えてください♪♪ お薦めのとかもお願いします。あと、それにしか 入っていない曲とかあったら★☆お願いします(●^∀^●)

専門家に質問してみよう