• ベストアンサー

有効期限が1年も先なのに、新しいカードが来る事なん

クレジットカードの有効期限が2014年7月なのに、もう新しいカードが来たのですが、なぜなのでしょうか? 新しいカードの有効期限は2016年4月になっています。 まだ、有効期限が1年も先なのに、新しいカードが来る事なんてありえますか? カード会社の手違いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.7

説明が入ってなければ「信用情報の低下」による有効期限の短縮と思われる。 最近クレカ会社から「収入状況の報告」を出せ!と言って来ませんでしたか? それで「未提出」「職場変更の届け無しで収入状況の提出」しませんでしたか? >新しいカードの有効期限は2016年4月になっています。 丁度3年周期の提出時期と合ってるので・・・・

inygfobkjnj
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• kinkinn
回答No.8

やはり考えられるのは セキュリティ対策の強化かな ICチップを付けたり セキュリティコードが書いてあったり  前のカードと比較してみれば・・・ でも 少なくても どういう理由で送付したかの紙は入っていると思うけど 読まずに捨てたりして・・

inygfobkjnj
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

カード会社の手違いと言う事は無いはずです。 「普通」には有りませんが、有るには有ります。 例えば既に回答に有るような、何らかの理由によるものと思われます。 正しい理由については、カードに同封されたり、あるいは事前に連絡が来ているはずですが、無かったのでしょうか。

inygfobkjnj
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

普通にあります。 カード会社が、システムを変更するなどで、カードの種類が統廃合された場合などは、前倒しで発行されることがあります。 また、有効期限前であっても、有効期限を短縮されることもあります。 基本的に更新された場合、カード会社から指定された旧カードの有効期限もしくは、新カードを使用したのどちらか、早い方で切り替わります。 有効期限が未達だからと言って、両方のカードがそれぞれ有効になるわけではありません。

inygfobkjnj
質問者

お礼

ありがとうございます。

• senbei99
回答No.4

通常、1年も先の有効期限のカードは来ません。 何らかの理由があるものと思われますが、より正しい回答を期待するなら、詳細な情報を書いた方が良いと思います。 そうしないと憶測だけの回答になってしまいます。 まず、発行会社名とカード名は書いた方が良いでしょう。(提携先も含めて) また、古いカードと新しいカードのカード番号が同じなのか変わっているのかも。 変わっているのなら、No.1の方の回答にあるようにセキュリティ絡みの可能性が高いです。 (例えば、最近ではJINS ONLINE SHOPでカード番号が流出していますが、それに伴うカードの再発行かもしれません)

inygfobkjnj
質問者

お礼

ありがとうございます。

• oska
回答No.3

>なぜなのでしょうか? 提携カードの場合は、時々あります。 例えば、旧郵便貯金キャッシュカード兼クレジットカードの場合。 民営化後、郵便貯金はゆうちょ銀行に変わりましたよね。 この時、実質的な親会社である三井住友銀行の意向を受けて「提携カードは、三井住友カード独占とする」事が決まりました。 当時、郵貯キャッシュカード一体型クレジットカードの約6割のシェアを占めていたセゾンカードも追い出されました。^^; セゾンカードは、有効期限到来前に「一体型クレジットカードを持っている会員に、単独のセゾンカードを発行」して対応しました。 実質的に、同じ番号のセゾンカードが2枚存在したのです。 「旧郵貯キャッシュカード兼セゾンクレジットカード」と「新セゾンクレジットカード」です。 ※新セゾンクレジットカードを利用した時点で、旧郵貯キャッシュカード兼セゾンクレジットカードのクレジットカード機能は使用不可処理。 >有効期限が1年も先なのに、新しいカードが来る事なんてありえますか? 質問者さまの場合も、提携カード会社の一方的な都合かも知れませんね。

inygfobkjnj
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tar5500
回答No.2

別に期限ギリギリにくるのが普通ですが 1年も先でも来ても困ることは無いし更新されてるんですから 私なら喜んで新しいのに差し変えます

inygfobkjnj
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

セキュリティ事故などで全カードを取り換えることもあります その場合は説明用紙位入っていると思いますが

inygfobkjnj
質問者

お礼

ありがとうございます。