ホールコンピューターでパチンコの大当たり発動をコントロールできるのは違法なのか?

このQ&Aのポイント
  • ホールコンピューターでホールのパチンコ台の大当たり発動をコントロールできると言うものが存在するのは分かりました。
  • このホルコンでは、個人をターゲットにして特定の当たりを発動させたり、特定の人物に当たらないように制御することができるのか疑問です。
  • また、遠隔操作機器なら、個人を対象にした操作が可能なのかも気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

その存在は分かりました

ホールコンピューターでホールのパチンコ台の大当たり発動を コントロールできると言うものが存在するのは分かりました。 これは違法性がないのか、公認だと言うのも分かりました。 そこで質問ですが、 このホルコンでは、個人をターゲットにして 「あいつは嫌いだから勝たせないぞ!」 「あのバカは、負けても負けても毎日来るから出す必要ないね~~♪」 「今日は俺っち気分がいいし、1万くらいなら出してあげてもいいぜ♪あとは勝手にしろ~~。」 「あのバカまた来たよ。はずれスーパーリーチをお見舞いしてやるぜ!!がっかりしやがれ!!」 的なことは出来る代物なのでしょうか? つまり、島単位で制御したりと言った感じです。 ちなみに、遠隔操作機器なら、上記のすべてが個人対象に可能なんですよね?

noname#205789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1ssin
回答No.2

遠隔装置自体は存在はします。しかし質問者様の認識は間違いでもあります。 まずホールコンピューター、通称ホルコンですがよくここから遠隔してる!っと思われる方が多いようです。しかしそれは認識としては間違いで実際は稼働中の台の出玉推移などを記すのが一般的な役目、逆に客側で出玉がおかしい台はゴト行為の可能性がありますのでそういったチェックなどにも使います。遠隔装置などはこちらとはまた違った装置になります。 公認・・とおっしゃられてますが、公認な訳がありません。もしそれを証明できるものがあればそのパチンコ屋の責任者逮捕、あわよくば店を潰せるでしょう。もちろん違法です。あくまで開店前の釘調整や設定などで出る出ないを決める以外に出玉をコントロールしてはいけません。昔は設定打ち替えイベント等もやってましたが今は違法です。とにかく店が開店前に決めた調整を途中で変えることはできません。 遠隔は確かに存在するしTVにも取り上げられた事もあります。本当に捕まった管理者はバカだと思います。もし質問者様が公認!と言い切れる確証があるなら掛けあってみてください。見事にそのホールを崩壊させれることでしょう。しかしまったく出ないから、激アツリーチを外したから・・・というだけで掛けあっても無駄ですのでそれは声を荒げて言わない方がいいでしょう。逆に何いってんだコイツ・・と恥をかくだけです。さすがに確定と言われる海のサムや一部のぞく前回転などでハズレたら言っていいと思いますけど。 一応遠隔操作の装置ですが実際私は見たことも無いし操作したことなんてないから確証は持てませんが非常に高価なものと聞いております。導入するにしても各メーカー、機種でそれぞれ基盤が違いますのでもちろんそれに合わせて規格も変えないといけません。なので全台に遠隔装置つけるなんてバカげた事はしないと思います。それにもしバレるような事があれば店の存続危機にも関わる問題なのでやっているホールなんて本当に極わずかなモノだと思いますよ。やっているホールはバカです。そんな事しなくても簡単に客から抜けますからね。 もし遠隔されててまったく勝てない・・などの疑心暗鬼を持っているなら私は素直にパチンコ辞めたほうがいいと思います。やっててもおもしろくないでしょうし、それを負けた理由にしても確証が無い限り何も解決しない不毛な争いだからです。少し辛辣ですが実際はこんなもんです。参考までに・・

質問者

お礼

とても参考になりました。 ホルコンは、悪さをするものと言う認識は間違いで、 単なるホール管理コンピューターのことなんですね。 それが派生的に台を操作できる機能も違法で付加されている場合がある感じでしょうか。 遠隔はあってもごく一部、と過去レスでも読みました。 なので自分が被害にあっていると考えるのはバカげていると思っているんですが、 あるサイトを読んでいると、「やっぱりか!!」と思ってしまうんですよね。 まざまざとその事実が綴られていました。 初や久しぶりに行ったころは毎回勝ってたのにやがてトントンになり、 最近は、全く勝てなくなりました。プラスの時間さえほとんどない感じで、 海の魚群リーチは数日通して外れてばかり。たまに当たるのはマレなノーマル当たりと、 海の泡+○○リーチ。でも、絶対にその出玉は飲まれます。 たまたま開いたサイトにまざまざとした記事が載っていたので、 翻弄されてしまいましたが、一般には正当なゲームでのギャンブルと言うことでよろしいですよね? まぁ、出る時間帯でない時間帯(そんな日)くらいはあると思いますけど・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#205254
noname#205254
回答No.3

作為的な遠隔等は当然、有ると思ったほうが良いですよ。 私の知ってる、パチンコの景品交換所の胴元は、パチンコに行くたびに、1千円ぐらい、30分ほどで、4万から5万の景品をとってきます、出る台が呼んでくれるそうです??? 用は身内には儲けさせ、一般のお客からは、ふんだくれるだけふんだくる、そのための投資は惜しまない。 パチ屋にしたら、儲ける客はいらない、負ける客を、依存症に引き込めば上客になります。 それにより、破産しようが、自殺しようが、お構いなし、酷い物です。

質問者

お礼

30分で4万は物理的に出せませんが、 パチンコは、見た目は華やかですが恐ろしい遊びですよね。 こっちは遊びでも向こうはビジネスですもんね。 やはり一般客は店に踊らされて吸い取られているのでしょうか。 一月まけ通しだったのに連休入口で大勝ちましたが、 餌をまかれた気がします。 残りの三日も来てもらうとしたのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

noname#181872
noname#181872
回答No.1

> ホールコンピューターでホールのパチンコ台の大当たり発動を > コントロールできると言うものが存在するのは分かりました。 別にこういうことってやろうと思えばできるだろうけど、 本来、ホールコンピュータとは玉のイン、アウトを管理(計数)するもので、 大当たりを発生させたりとか、本来大当たりになるはずのものを 取り消すような形で出玉を制御するものではないですよ。 ついでにいえば、外部から大当たりを発動させようと思ったら、 パチンコ台に情報を受け取る端子(つまり入力端子)が必要になるのだけど、 今の機種って出力端子はついていても入力端子はついていないよ。 まあだからといって、不正な改造がないとは言わないけど。 > これは違法性がないのか、公認だと言うのも分かりました。 いや、立派な違法。 > このホルコンでは、個人をターゲットにして… 不正ができるのであれば、どういう風に使うかはその使う人のさじ加減一つでしょ。

質問者

お礼

違法は違法なんですね。 やはり大当たりを店側が操作することは、許されていないんですよね。 ただそれもさじ加減ひとつですか。 何%のホールで違法操作をしているものなんだろうか気になります。 ご回答ありがとうございました。