ホールコンピューターでパチンコの大当たり発動をコントロールできるのは違法なのか?

このQ&Aのポイント
  • ホールコンピューターでホールのパチンコ台の大当たり発動をコントロールできると言うものが存在するのは分かりました。
  • このホルコンでは、個人をターゲットにして特定の当たりを発動させたり、特定の人物に当たらないように制御することができるのか疑問です。
  • また、遠隔操作機器なら、個人を対象にした操作が可能なのかも気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

その存在は分かりました

ホールコンピューターでホールのパチンコ台の大当たり発動を コントロールできると言うものが存在するのは分かりました。 これは違法性がないのか、公認だと言うのも分かりました。 そこで質問ですが、 このホルコンでは、個人をターゲットにして 「あいつは嫌いだから勝たせないぞ!」 「あのバカは、負けても負けても毎日来るから出す必要ないね~~♪」 「今日は俺っち気分がいいし、1万くらいなら出してあげてもいいぜ♪あとは勝手にしろ~~。」 「あのバカまた来たよ。はずれスーパーリーチをお見舞いしてやるぜ!!がっかりしやがれ!!」 的なことは出来る代物なのでしょうか? つまり、島単位で制御したりと言った感じです。 ちなみに、遠隔操作機器なら、上記のすべてが個人対象に可能なんですよね?

noname#205789
noname#205789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1ssin
  • ベストアンサー率71% (50/70)
回答No.2

遠隔装置自体は存在はします。しかし質問者様の認識は間違いでもあります。 まずホールコンピューター、通称ホルコンですがよくここから遠隔してる!っと思われる方が多いようです。しかしそれは認識としては間違いで実際は稼働中の台の出玉推移などを記すのが一般的な役目、逆に客側で出玉がおかしい台はゴト行為の可能性がありますのでそういったチェックなどにも使います。遠隔装置などはこちらとはまた違った装置になります。 公認・・とおっしゃられてますが、公認な訳がありません。もしそれを証明できるものがあればそのパチンコ屋の責任者逮捕、あわよくば店を潰せるでしょう。もちろん違法です。あくまで開店前の釘調整や設定などで出る出ないを決める以外に出玉をコントロールしてはいけません。昔は設定打ち替えイベント等もやってましたが今は違法です。とにかく店が開店前に決めた調整を途中で変えることはできません。 遠隔は確かに存在するしTVにも取り上げられた事もあります。本当に捕まった管理者はバカだと思います。もし質問者様が公認!と言い切れる確証があるなら掛けあってみてください。見事にそのホールを崩壊させれることでしょう。しかしまったく出ないから、激アツリーチを外したから・・・というだけで掛けあっても無駄ですのでそれは声を荒げて言わない方がいいでしょう。逆に何いってんだコイツ・・と恥をかくだけです。さすがに確定と言われる海のサムや一部のぞく前回転などでハズレたら言っていいと思いますけど。 一応遠隔操作の装置ですが実際私は見たことも無いし操作したことなんてないから確証は持てませんが非常に高価なものと聞いております。導入するにしても各メーカー、機種でそれぞれ基盤が違いますのでもちろんそれに合わせて規格も変えないといけません。なので全台に遠隔装置つけるなんてバカげた事はしないと思います。それにもしバレるような事があれば店の存続危機にも関わる問題なのでやっているホールなんて本当に極わずかなモノだと思いますよ。やっているホールはバカです。そんな事しなくても簡単に客から抜けますからね。 もし遠隔されててまったく勝てない・・などの疑心暗鬼を持っているなら私は素直にパチンコ辞めたほうがいいと思います。やっててもおもしろくないでしょうし、それを負けた理由にしても確証が無い限り何も解決しない不毛な争いだからです。少し辛辣ですが実際はこんなもんです。参考までに・・

noname#205789
質問者

お礼

とても参考になりました。 ホルコンは、悪さをするものと言う認識は間違いで、 単なるホール管理コンピューターのことなんですね。 それが派生的に台を操作できる機能も違法で付加されている場合がある感じでしょうか。 遠隔はあってもごく一部、と過去レスでも読みました。 なので自分が被害にあっていると考えるのはバカげていると思っているんですが、 あるサイトを読んでいると、「やっぱりか!!」と思ってしまうんですよね。 まざまざとその事実が綴られていました。 初や久しぶりに行ったころは毎回勝ってたのにやがてトントンになり、 最近は、全く勝てなくなりました。プラスの時間さえほとんどない感じで、 海の魚群リーチは数日通して外れてばかり。たまに当たるのはマレなノーマル当たりと、 海の泡+○○リーチ。でも、絶対にその出玉は飲まれます。 たまたま開いたサイトにまざまざとした記事が載っていたので、 翻弄されてしまいましたが、一般には正当なゲームでのギャンブルと言うことでよろしいですよね? まぁ、出る時間帯でない時間帯(そんな日)くらいはあると思いますけど・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#205254
noname#205254
回答No.3

作為的な遠隔等は当然、有ると思ったほうが良いですよ。 私の知ってる、パチンコの景品交換所の胴元は、パチンコに行くたびに、1千円ぐらい、30分ほどで、4万から5万の景品をとってきます、出る台が呼んでくれるそうです??? 用は身内には儲けさせ、一般のお客からは、ふんだくれるだけふんだくる、そのための投資は惜しまない。 パチ屋にしたら、儲ける客はいらない、負ける客を、依存症に引き込めば上客になります。 それにより、破産しようが、自殺しようが、お構いなし、酷い物です。

noname#205789
質問者

お礼

30分で4万は物理的に出せませんが、 パチンコは、見た目は華やかですが恐ろしい遊びですよね。 こっちは遊びでも向こうはビジネスですもんね。 やはり一般客は店に踊らされて吸い取られているのでしょうか。 一月まけ通しだったのに連休入口で大勝ちましたが、 餌をまかれた気がします。 残りの三日も来てもらうとしたのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

noname#181872
noname#181872
回答No.1

> ホールコンピューターでホールのパチンコ台の大当たり発動を > コントロールできると言うものが存在するのは分かりました。 別にこういうことってやろうと思えばできるだろうけど、 本来、ホールコンピュータとは玉のイン、アウトを管理(計数)するもので、 大当たりを発生させたりとか、本来大当たりになるはずのものを 取り消すような形で出玉を制御するものではないですよ。 ついでにいえば、外部から大当たりを発動させようと思ったら、 パチンコ台に情報を受け取る端子(つまり入力端子)が必要になるのだけど、 今の機種って出力端子はついていても入力端子はついていないよ。 まあだからといって、不正な改造がないとは言わないけど。 > これは違法性がないのか、公認だと言うのも分かりました。 いや、立派な違法。 > このホルコンでは、個人をターゲットにして… 不正ができるのであれば、どういう風に使うかはその使う人のさじ加減一つでしょ。

noname#205789
質問者

お礼

違法は違法なんですね。 やはり大当たりを店側が操作することは、許されていないんですよね。 ただそれもさじ加減ひとつですか。 何%のホールで違法操作をしているものなんだろうか気になります。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホルコンがなぜできて法的にまったく問題ないのでしょうか?

    ホルコンがなぜできて法的にまったく問題ないのでしょうか? 島ごとの制御はまったく問題ないと聞きます 個別に大当たりなど出せばアウト なんでホルコンはできたんですか? ホルコンを使ってない店もあるんですか?? 疑問なんですがこれは公平にプレーしてても操作されたら当たらない(当たりにくい) と言う事ですよね? 出すときは出す、出さないときは出さない お店にコントロールされてるみたいじゃないですか?? クギの開け閉めで十分ではないんですか?? 特にパチンコは操作されてるとか怪しいなんて書き込みも多数あります 検索で店名を入れると遠隔 とか出てきたり・・

  • ホルコン攻略または似たようなやり方でパチンコやって

    いる人に質問。パチンコホールのホルコンによる大当たりを確信したきっかけを教えてください

  • いまどきパチンコに遠隔操作する店は少ないと言ってる人がいるのが信じられません

    いまどきパチンコに遠隔操作する店は少ないと言ってる人がいるのが信じられません。呆れます。 何故、真実 現実を直視しようとしないのでしょう? 今のところホルコンによる出球操作は違法ではないとの当局の見解ですが、はっきり言ってあれは遠隔と同じようなものです。ホルコンは個人的(台指定)遠隔は出来ませんが、シマごとの出球調整をします。時間とかシマの状況によって急に一斉に多数の台が大当たりしたり一斉にシュンと出なくなったりします。 メーカー基準も糞もありません。座るシマ 時間によって非常に不公平極まりなくボーダーも完全確率も糞もありません。しかも、併用して個人遠隔攻撃もあるので、もうパチンコは正常な娯楽でもなければ、ギャンブルでもありません。 行政も政治家も天下り団体もマスコミも頬かむりして 互いの利権を享受してますが、それによる一億総国民、いや、大勢の庶民が依存症にされ莫大な金を詐取されている実態を何故問題視しないのでしょう?

  • 海物語での出来事

    先日、暇潰しに1パチで海物語(たぶん地中海?)を打った時の出来事。 大当たり0回で、打ち始めが380回ぐらいだったと思いますが、1回転目から4回転目まで連続でノーマルリーチがかかり(ハズレ)、さらに5回転目もリーチ!ここで魚群が来て確変大当たり(6連チャン) まるで、既に当たりがセットされていたような挙動ですが、通常、リーチ5連続でかかり、魚群で当たる確率ってどれぐらいなんでしょうか? ホルコンとか遠隔とかは、信じてませんが、ちょっと疑ってしまいました。 似たような経験された方がいたら教えて下さい。

  • 完全確率・独立抽選?

    パチンコの大当たりは完全確率の独立抽選で、チャッカーに玉が入って当たりかハズレか決定、それから演出が決定されますよね? それにしては不可解なことがあります。 例えばエヴァを打っていて、リーチかかってもノーマルでリーチ絵柄が手前で止まっちゃうとか、発展してもシンクロとか、 クソリーチばっかりで淡々としている時ってありますよね? こういう時ってたいていハマる気がするのですが、本当に完全確率・独立抽選なんてキレイな方法で決定されているのでしょうか? 遠隔やホルコンなどと飛躍する訳ではないですが、店側が調節できるのは釘だけというのも疑わしくて。 いわゆる調子の良し悪しなんて理論的には何の意味も持たないのでしょうか?

  • ホルコンについて

    パチンコ屋さんはホルコンで出玉を調節しているとよく耳にします。 GW中、毎日ホールへ足を運びましたが、超大型店で釘はほぼ変更なく、お客さんも毎日満席、ですが出玉が全く違う日がありました。 イベントとうたっている日はすごい出玉でそうでない日は回収していました。ただ、釘は一緒だったと思います。 これってホルコンによるものなのでしょうか? 800台もあるようなお店であそこまでの偏りが出るとはとてもじゃないですが思えませんでした。 ホルコンとはどこまで制御できるのですか?俗にいう遠隔操作みたいに、特定の台を今から出さないようにしようというようなことも可能なのでしょうか? 私は釘のみを信じて立ちまわっていたので、あまりに日ごとに違う光景を目にして臆病になってしまいました。 ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • パチスロ打たれる方って矛盾した発言しますよね?

    本心では遠隔なんかないと信じているのに、ネットでは○店は遠隔してるとか書いたり、パチスロは設定しかつつけない仕様なのにも関わらず、ホルコンとやらでいくらでも出玉制御可能だとか書いたり。 確かに遠隔はパチンコみたいな当たりか外れかしかできないものには可能ですがパチスロみたいな上乗せやら特化ゾーンなど一々操作は不可能…(遠隔=リアルタイムでの手動だから) ホルコンとやらも存在するならば設定なんか必要ないわけで…このシマはこれ以上はでないようにできるとかそんなんないでしょう… 結局パチスロ打たれる方って色々矛盾してますよね?

  • パチンコの大当たりについて

    こんばんは、パチンコ初心者の者なのですが、 よく特定の機種のイベントなどでは、その台が沢山大当たりが出たり しますが、パチンコはスロットと違って設定がありませんよね? なのに沢山大当たりを出したりできるのは、どんな操作をしてるのですか? 釘を甘くして回転を多くしてるのでしょうか? それともホールの遠隔でしょうか? パチンコ初心者なのでパチンコの当たるメカニズムがよく分かりずらいのでよろしくお願いします。

  • パチンコCR機の大当たりについて

    私は、パチンコが好きで、中古のパチンコ台(CR機)を買って自分の家で遊んでいます。リーチの画面や大当たりの画面などを楽しむために買いました。そのために、釘に細工をして、打った玉のほとんどがセンターに入るようにしてあるのですが、なかなか大当たりしません。先日、パチンコ好きの友人に、この事を話したら、パチンコ店では、時間帯によって、どの台が大当たりするのか設定してあるし、調整室のようなところから、大当たりさせたりしている、と言ってました。本当にそんなことが行われているのでしょうか?そうだとしたら、違法行為ではないのでしょうか?パチンコ通の方で、パチンコ店の事情に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • パチンコはホルコン制御と思った方が勝てますよ

    十数年パチンコやってますがパチンコは嫌いでアルバイトのつもりでやってます。 最初の頃を除けばトータル全てプラスですが、最近では年に100万円位しか勝てず月当たりなら10万を切ってしまいます。 何とか月20~30万を目標にしているのですが中々思うように行きません。未だに模索中です。 しかし随分と負けている人が多いのですね。何故勝てるように考えないのでしょうか? パチンコ屋は粗利で30%は利益を取っています。(設備費を考えたらそれくらい必要ですね) 普通に皆と同じように打ったら負けるのは当然で人とは違った思考を持つ必要がありますね。 十数年間ずっとホルコン制御だと思っていました。 しかしホルコン制御はオカルトと呼ばれ馬鹿にされていますね? 独立完全確率なのかオカルトなのかはどちらでも良いのですが勝てればどちらでも良いことです。 ボーダー理論は確かに分かりますが客と店のボーダー値が違います。 等価で客が20なら店は14です。20/kなら店としてはサービス台です。 つまり客のボーダー値を超える物は殆ど無いと言うことでこれでは誰も勝てません。 完全確率も店側からすれば1日何十万回も回るのでほぼ理論値を確保できます。 しかし1日1000回転くらいの客は理論値を確保できず運に左右されます。 1年も打てば理論値を確保できると思いますが店の利益の30%分が負け続ける結果となります。 結論的にボーダー理論で打っていては勝つことは不可能に近いと言うことになります 証拠がないからあくまで推測で信じる信じないはどうでも良いのですが ホルコン制御は合法で全ての店に採用されていると思っています。 ホルコン制御でも自然確率でもトータルは同じです。1/300なら1/300です。 個別の台の操作はできません。1台ずつではなく総数の完全確率をホルコンが受け持っている。 店側としては自由に出玉を調整できるのはすごくメリットがあります。 経理の計算、給料日前は浮き沈み小さく給料日後は大きくしたりとか 客足が落ちたので今日は沢山出してやろうとか今日は回収日にしようとか・・・ 推測する根拠は店の経営者なら誰もが欲しがるホルコン制御ですが 裏ロムとか個別遠隔とかで捕まっているケースは沢山あるけど ホルコン制御で捕まっている店は無いと言うことです。 これが違法で一部の店しか採用されないのならとっくに新聞に載っていても良いはずです。 色々な小ずるいことをするパチンコ屋がこんな打ち出の小槌を見逃すはずがありません。 射幸心を煽るためには色々な演出が必要です。 人参と天下りポリが考えないわけがありません。 釘を調整するのは違法です。(第9条)その代わりにホルコン制御を認めるのは大いにあり得ます。 これを発表するわけにはいきませんから公然の秘密です。 実際私はこれに沿って10年打っています。 読みが失敗することも多くあまり稼げないのでもう少し何とかならんかなと思いますが コンピュータ相手なのである程度の規則性は理解できても思うようにいかないですね。 皆さんはどう勝つための対策や思考をしていますか?