• ベストアンサー

旅館選び

皆さんは旅館を選ぶとき何を基準に選びますか? 選ぶポイントをいくつでも教えて下さい。 例えば料金、周辺施設、建物の外観など何でもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.5

こんばんは。 まず露天風呂の有無です。もちろんあるところを選びます。 それから建物自体の新しさと清潔さ。これは『お見合い写真』のようなHPやパンフレットから情報を得るのは難しいので、口コミですね。旅の窓口など宿泊関係のサイトをチェックします。 それから食事。最低限夕食は部屋食です。バイキングなんてありえません。 上記とアクセスや近隣の観光スポットなどを総合して、自分なりにコストパフォーマンスがよいかどうかなどを検討します。これは具体的に表現できないのですが、今までの旅行経験や好みとかその時の気分とか色々です。 それから、電話やメールの応対についても重視します。以前HPまで開設して、メールアドレスまで公開している旅館にメールで質問をしたのですが、結局回答はありませんでした。信じられませんね。もちろん泊まりませんでした。

rose_mai
質問者

お礼

ありがとう。 ですね、せっかく全てが良くても接客が悪いと全てが悪い思い出として残ってしまいますよね…。リラックスしに行くのにストレス溜まっちゃいますよね。電話などで確認した方がいいですねー。

その他の回答 (4)

• papapan
回答No.4

まず値段です。 よく旅窓を利用しますがそこでの投稿もチェックしています。 実際に泊まった人の感想は真実味がありますから。 あとは料理や部屋、景観ですね。 そしてやはりお風呂!。 露天はないよりあった方が断然良いし、清潔感も重要です。 ただ、写真で素晴らしくても実際行ってみると「あれれ」と思うことはありますが・・・。(苦笑) あとたまにですが、実際に電話をして宿の対応の仕方などもポイントに入れています。

rose_mai
質問者

お礼

ありがとう。 初めて質問入れてみてドキドキでしたがホントお返事が来ると嬉しいです。 いろいろな方達の意見が聞きたかったのですごく助かります。

noname#7179
noname#7179
回答No.3

料理+建物の綺麗さ(内装外装とも)→お風呂の順番です。 私は海の幸大好きなので、どっさりと食べられないくらいの豪華な食事を出してくれるところがいいんです。 当日に+αをお願いできるところとか。 もうお刺身の船盛の豪華さとかで決めることもありますし。 でも、施設は汚いと嫌なので、これはきれいなのに限ります。 そして、御風呂は露天風呂があること。 子ども料金がかからないところ(苦笑) そんな感じです。

rose_mai
質問者

お礼

ありがとう。 そうですよね、せっかくくつろぎに行っても建物が汚いとがっかりですもんね。

回答No.2

私の場合、大浴場の湯の衛生管理をどうしているか確認します。循環式との答えが帰って来た場合、その旅館には行きません。レジオネラ菌(在郷軍人病)の感染が怖いので。

rose_mai
質問者

お礼

ありがとう、知りませんでした。

• koebi
回答No.1

こんにちわ。 まずは露天風呂が好きなので、お風呂から調べます。 露天風呂がない所はリストから外します。 そして料金が自分の中で妥当かを問いかけてOKなら、交通の利便を旦那にチェックしてもらって決める事が多いです。 イサイズなどを使う場合は口コミもチェックします。

rose_mai
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。とても嬉しいです。