• ベストアンサー

初心者おすすめのBBQとは?

今まで義弟夫婦家族とかとは一緒にBBQしたことあったのですが、今度のGWに我が家だけでBBQすることになりました。宿に設備があり炭をおこすことと、消すことはしてくれるそうです。食材は持ち込みとのこと 恥ずかしながらお尋ねします。どんなものが必要でしょうか?肉は牛肉を買って持っていこうと思っています。野菜も適当に持っていこうとは思いますが・・・ 主食とかどうしたらよいでしょうか?また、こんなものあるといいとかあったらぜひ教えてほしいのですがお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.2

難しく考えることはありません。 こういうサイトがたくさんありますのでいくつか見て検討してください。 http://www.geocities.jp/hmrmyamada/camp/bbq.html 初心者に難しいのは炭の火加減だと思います。 肉の脂が炭に落ちて煙がごうごう出て涙目になる、なんて良くあることです。 これを防ぐには肉を置く前に炭をワキに除けておくことです。 脂が炭の上に落ちないようにするのです。 とにかく食材を黒焦げにしてしまったり反対に生焼けだったり…、でもこれは経験で覚えましょう。 主食は鉄板で焼きそばか、おにぎりを用意して行って焼きおにぎりにする等。 味噌や醤油を塗りながら焼くと良いですね。 デザートにはバナナを焼いたのも美味しいですよ。シナモンシュガーを持って行くとGOODです。

jekyllhyde
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました さっそく教えていただいたサイトを見に行ってきました。 火加減は・・・難しそうですね。教えていただいたことをするためには火箸(トング)は必須ですね。施設で貸していただけるか確認してみます。 No1の方も書かれていましたが、やきそばですか。よさそうですね。鉄板の用意があればぜひ考えてみたいものです。 バナナはぜひ焼いてみます。どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

大事なのは、どんな網か、ということです。鉄板なのか、網なのか。 鉄板なら焼きそばができますが、網だとできませんよね。やりたいのなら網の上に載せる鉄板が必要です。 また、食材の切り方も関係してきます。場合によっては串に刺さないといけません。 まず、設備を確認して、その設備で可能なメニューを考えましょう。 一般的に、バーベキューで主食ってあんまり食べないですよね。ビールを飲むからでしょうか。 子供がいるなら、ご飯でお腹を膨れさせると肉の消費が減りますが、ご飯を炊くのは大変なので軽く塩をしたおにぎりを用意するのがいいと思います。 やめたほうがいいと思われるのは、ブロック肉です。豪快で見た目はいいのですが、火加減を調節できる腕前がないと酷いことになることがあります。また、海鮮類も匂いが混ざって気持ち悪くなったりするので気をつけましょう。イカの丸焼きとかトコブシとか危険食材です。玉ねぎもそこら中に散らばって生ゴミ化したりします。 失敗がないのはフランクフルトソーセージ、トウモロコシ、鉄板があるなら焼きそばでしょうか。肉は薄切り肉よりサイコロ状がいいと思います。市販の焼肉のタレにドボドボつければ肉の質とかまったく関係ありません。調味料にマヨネーズ、ケチャップ、醤油、塩胡椒(クレージーソルトが失敗しません)は忘れないようにしましょう。 生肉を持って行く場合は痛むことがあるのでドライアイスが欲しいですね。楽しんできてください。

jekyllhyde
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました そうですね。主食ってみませんでしたね。とりあえずおにぎりなど考えてみます。ブロック肉は考えていませんでしたが、薄切り肉はやはり焼きにくいのでしょうね。 以前、職場の社員旅行で海の近くのBBQをしたことがありました。(おひとり様いくらってやつです)確かに海鮮類はひどい目にあいました。特に魚類は網に焦げ付いてどうしようもなくなった記憶があります。 無難にフランクフルトがよさそうですね。玉ねぎは候補に挙がっていましたが、アドバイスを受けて見送ってみます。 調味料は参考になりました。肉はある程度冷凍にして持っていこうと思っています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BBQの準備について

    今度、友達夫婦+子供が2家族きてうちでBBQをすることになりました。 食材の買い出しは、みんな来てから一緒に行って買うか、それぞれ食べたいものを適当に持ち合わせてくると旦那に言われました。ゴミをなるべく出さないように、食材も切り分けてタッパーなどに入れて持ってくると。テントなどはみんな来てから一緒にやる。それが楽しいんだよ…と。 こういうやり方で友達夫婦の気分は悪くならないでしょうか。 私自身、BBQをやったことがなくて、みなさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • BBQについて教えてください。

    今度BBQをするのですが 男13人 場所は公園でかまど付き 予算は23000円 いまいち必要な物がパッと浮かび上がりません。 そこで教えてほしいのですが、 1 BBQをする上で必要な物・あったほうがいいもの 2 1の中で100円ショップやディスカウントストアで揃えられるもの 3 男13人でやると、食材はどれほど必要か?(肉や野菜、飲み物など) 以上、三点です。 よろしくお願いします。

  • BBQの食材の量

    今度BBQをするのですが、食材の量がいまいち分かりません。 人数は大人7人、子供2人です。大人は男が2人で女が5人です。 どちらかと言うと女性は小食です。 要望を聞くと、肉はなるべく脂身の少ない肉で、魚介類は多めにしてほしいと言われました。 野菜は畑があるので、そこからもらえるので買う必要がないのですが、肉の種類、魚介類、あと子供がいるのでウインナーの量をどのくらいにするのがいいでしょうか? あと、BBQでこういった料理がでると違った感じになりますか?

  • BBQのときのデザート

    今度BBQをするのですが、お肉、野菜、道具は他の人が用意してくれるのでデザートをなにか持っていこうかと思います。 皆さんはどんなデザートをBBQのときに食べたいですか? 人数は10人以上いるですけどね。

  • BBQで野菜担当になりました

    こんばんは!今度のBBQで、私は野菜担当になりました。 食材は… 茄子、人参、玉ねぎ、しいたけ、白ねぎ、じゃがいも、キャベツ、かぼちゃです。 そこで長い竹串を買ってきたのですが… 出来れば串焼きをメインにして、余った食材を どーにかしたいと考えています。 全くの初心者なので、串焼きにはどの食材を使えばいいのか教えて下さい。 そして他の調理方法があればそちらも教えてください。 よろしくお願いします!!

  • BBQ

    我が家でBBQをすることになりました。主人の同僚がきます。2人の奥様も来客され、それぞれ生後6ヶ月頃のお子さんも見えます。生後6ヶ月のお子さんに何か準備しておくことはあるでしょうか?主人に聞いてもらうように頼みましたが、男はそんなことを聞かないと却下されました。私は子供がいないので、想像ができないので意見をお願いします。あと、枝豆・野菜ステック・サラダを作る予定ですが、肉が焼けるまで、または合間に食べるような料理を教えてください。

  • BBQの材料の量

    今度部活の引退式を兼ねてBBQをすることになりました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、肉や野菜や炭のコンロ?の量はどのくらい用意すればいいでしょうか?人数は15~20くらいを予定しております。 あと簡単にできる面白い料理等教えていただけると幸いです。ヨロシクお願いします。

  • BBQで、彼女に良い所を見せるにはどうしたらいいと思いますか?

    BBQで、彼女に良い所を見せるにはどうしたらいいと思いますか? 今度、彼女と一緒にバーベキューを楽しむ予定をたてております。 そこで、「男らしさ」と「一緒にいて楽しい」ということをバーベキューをしながら、 さりげなくアピールしたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか? ご回答には、男性、女性問いません。 シチュエーションは 大勢の友達と彼女と私がいる中で、私が肉や野菜を炒めている でお願い致します。

  • 無謀? 自転車でBBQ

    教えてください。 家から自転車で20分ほどの広い公園に、 BBQをしてもよいスペースがあり、 休日ともなればとても良いにおいがします。 我が家でもBBQをやってみたいと思っているのですが、 車を所有していません。 自転車でBBQ用品を積んで行くのは大変でしょうか。 また、可能だったらどんなコンロを選べば良いか、 アドバイスお願いします。 (1) 私、夫、2歳の子どもの3人で自転車で行きます。   (自転車の後ろカゴに全て入る用具一式) (2) タレに漬けておいた肉、野菜等を焼きたいです。 (3) 夫は七輪に惹かれているようですが、   私は炭を使用するものよりは、ガス使用のほうが、   時間も手間もかからずお手軽かな・・と思っています。 コンパクトで軽いおすすめコンロ、他BBQグッズを教えて下さい!

  • おすすめのキャンプ料理(晩ごはん)

    まだ、キャンパー歴6回のビギナーさんです。 皆さんにお聞きしたいのですが、我が家ではキャンプの夜食は毎回といっていいほど バーベキュー(BBQ)ばっかりです。 それも、網に載せる材料もありきたりで肉、野菜ばっかり。(進歩がありません) そこで皆さんにお伺いしたいのですが、 1)キャンプの晩ごはんのメニューのお勧めはどんなものが有りますか?  (出来るだけ安く済むほうがベター) 2)BBQするにしても「これはいいよ」「これは美味しかった」とかいう材料があれば教えてください。