• ベストアンサー

初心者おすすめのBBQとは?

今まで義弟夫婦家族とかとは一緒にBBQしたことあったのですが、今度のGWに我が家だけでBBQすることになりました。宿に設備があり炭をおこすことと、消すことはしてくれるそうです。食材は持ち込みとのこと 恥ずかしながらお尋ねします。どんなものが必要でしょうか?肉は牛肉を買って持っていこうと思っています。野菜も適当に持っていこうとは思いますが・・・ 主食とかどうしたらよいでしょうか?また、こんなものあるといいとかあったらぜひ教えてほしいのですがお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.2

難しく考えることはありません。 こういうサイトがたくさんありますのでいくつか見て検討してください。 http://www.geocities.jp/hmrmyamada/camp/bbq.html 初心者に難しいのは炭の火加減だと思います。 肉の脂が炭に落ちて煙がごうごう出て涙目になる、なんて良くあることです。 これを防ぐには肉を置く前に炭をワキに除けておくことです。 脂が炭の上に落ちないようにするのです。 とにかく食材を黒焦げにしてしまったり反対に生焼けだったり…、でもこれは経験で覚えましょう。 主食は鉄板で焼きそばか、おにぎりを用意して行って焼きおにぎりにする等。 味噌や醤油を塗りながら焼くと良いですね。 デザートにはバナナを焼いたのも美味しいですよ。シナモンシュガーを持って行くとGOODです。

jekyllhyde
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました さっそく教えていただいたサイトを見に行ってきました。 火加減は・・・難しそうですね。教えていただいたことをするためには火箸(トング)は必須ですね。施設で貸していただけるか確認してみます。 No1の方も書かれていましたが、やきそばですか。よさそうですね。鉄板の用意があればぜひ考えてみたいものです。 バナナはぜひ焼いてみます。どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

大事なのは、どんな網か、ということです。鉄板なのか、網なのか。 鉄板なら焼きそばができますが、網だとできませんよね。やりたいのなら網の上に載せる鉄板が必要です。 また、食材の切り方も関係してきます。場合によっては串に刺さないといけません。 まず、設備を確認して、その設備で可能なメニューを考えましょう。 一般的に、バーベキューで主食ってあんまり食べないですよね。ビールを飲むからでしょうか。 子供がいるなら、ご飯でお腹を膨れさせると肉の消費が減りますが、ご飯を炊くのは大変なので軽く塩をしたおにぎりを用意するのがいいと思います。 やめたほうがいいと思われるのは、ブロック肉です。豪快で見た目はいいのですが、火加減を調節できる腕前がないと酷いことになることがあります。また、海鮮類も匂いが混ざって気持ち悪くなったりするので気をつけましょう。イカの丸焼きとかトコブシとか危険食材です。玉ねぎもそこら中に散らばって生ゴミ化したりします。 失敗がないのはフランクフルトソーセージ、トウモロコシ、鉄板があるなら焼きそばでしょうか。肉は薄切り肉よりサイコロ状がいいと思います。市販の焼肉のタレにドボドボつければ肉の質とかまったく関係ありません。調味料にマヨネーズ、ケチャップ、醤油、塩胡椒(クレージーソルトが失敗しません)は忘れないようにしましょう。 生肉を持って行く場合は痛むことがあるのでドライアイスが欲しいですね。楽しんできてください。

jekyllhyde
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました そうですね。主食ってみませんでしたね。とりあえずおにぎりなど考えてみます。ブロック肉は考えていませんでしたが、薄切り肉はやはり焼きにくいのでしょうね。 以前、職場の社員旅行で海の近くのBBQをしたことがありました。(おひとり様いくらってやつです)確かに海鮮類はひどい目にあいました。特に魚類は網に焦げ付いてどうしようもなくなった記憶があります。 無難にフランクフルトがよさそうですね。玉ねぎは候補に挙がっていましたが、アドバイスを受けて見送ってみます。 調味料は参考になりました。肉はある程度冷凍にして持っていこうと思っています。ありがとうございました。