• ベストアンサー

昔、小樽で行方不明の老人が、三ヶ月後に京都で発見…

この事件の詳細をご存知の方、 いらっしゃいますか? 1995年頃の民放のワイド番組で、 そのような出来事があったことを、 キャスターが触れていました。 確か、買い物途中で家族とハグれ、 そのまま行方不明になったとか 聞いたような…。 どうやって京都まで行ったのでしょうね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

A民放を見てないですが、松尾芭蕉は2日で400km動いたと言われてます。 おじいちゃんでもずば抜けてる人いても日本人には珍しくありません。 bb

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 全く不可能な話ではありません。 ただお金がないはずなのにどうしてかな、 とは思いますよね。

fuss_min
質問者

補足

よく考えると、三ヶ月も時間があれば、 それだけ移動しても不思議はありません。 しかし津軽海峡をどう越えたか不思議です。 ヒッチハイクで海峡は越えられません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.4

95年当時なら3ヶ月あればどうにかして老人でも小樽から京都に行くことは可能と思います ・ヒッチハイク ・交通機関の乗り継ぎ ・誰かにさらわれて気づいたら京都 ・宇宙人に連れ去られた ・実は鉄人のおじいさんで歩いて旅した ・本当は若かった など原因はいくつかあると思います

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 もちろん不可能ではないでしょう。 三ヶ月も時間があったのだから。 ただ、お金が恐らくなかったであろうし、 津軽海峡をどう渡ったか不思議ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ヒッチハイクでもしたんじゃないですか。 ピアノマンと同じで作り話だと思いますけど。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 さすがに作り話ではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 行方不明の女の子

    10年くらい前ワイドショーで見た、行方不明の女の子のその後が気になっています。はっきり覚えていないのですが夜中コンビニにいた女の子数人(中3くらい)が、補導員と名乗る男に声を掛けられ、その中の一人だけが連れていかれ帰宅していない、そんな事件でした。最近うちの娘が近所のお祭りで少々帰りが遅くなることもあり、事件を思い出し心配にもなりました。

  • 行方不明者が死亡したら家族に知らせはくるのか

    我が家には行方不明の家族がいます。 その者は既に独立しており、数年前より全く行方不明となっています。 住民票に記載のある住所から借金のため夜逃げし、そのままという状態です。 そこで質問なのですが、もし、この者が家族の知らない内に亡くなっていた場合、その旨の連絡は来るものでしょうか。 事件や事故に巻き込まれた場合以外は来ないのでしょうか。 ちなみに、行方不明者は、サラ金から多重債務を負っており、もし生きていたとしても、住民票も移せず、社会的には息を潜めている状態と思われます。 病気などで入院した場合などはどうでしょうか。 教えて下さい。

  • 愛犬が行方不明

    愛犬メス3歳が、数日前から行方不明になってしまいました。室内室外両方で飼っていた犬ですが、これまで一度も行方不明になった事はありません。過去に犬を飼った経験はありますが、行方不明になっても数時間で戻って来ていました。 人に相談すると、1ヶ月程で戻って来た例もあるので、諦めないよう説得されたのですが心が折れそうです。 愛犬は、子犬の頃に知人から譲り受けたものです。家族からは飼う事を反対されていたのですが、どうにか説得し飼う事が出来ました。一生懸命お世話をして、この先もずっと一緒に暮らしていこうと思っていた矢先、居なくなってしまいました。 愛犬が居なくなり数日間、食事も喉を通らず痩せてしまいました。物事にやる気も起きず、悲しくてたまりません。もう戻って来ないのではないか、もう亡くなってしまったのではないか、そんな事ばかり頭を過り、生きた心地がしません。 私のように、ペットが行方不明になってしまわれた方、そのまま見つからなかった方、現在の心境は如何でしょうか? 私は、自分を責めてしまう気持ちで一杯です。家族に反対されたのは、こうした事態も予測しての事だったのだろうと思います。 今とても気持ちが沈んでいるので、何か今後に向けてのアドバイス等頂けると助かります。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 韓国で行方不明になった韓流好きの日本人女性

    確か、去年か一昨年の事件と記憶しているんだけど、韓国ドラマ見て韓流ブームにのせられて韓国好きになって「ドラマの現場を見たい」と一人で韓国へ観光旅行。 その後音信不通に。 テレ朝の情報番組が、何らかの事件に巻き込まれた印象付けをして番組構成したその行方不明事件を放送。番組司会者が「ご存知の方、番組までお知らせください」と日本国内の日本人向けに呼びかけた。「日本は韓国の植民地かよ。それとも日本は韓国の属国か。」と一日本人としてプライド傷いて不愉快にさせた放送だったから屈辱感が強く印象に残った事件についてなんだけど。 その後、その行方不明になったその日本人女性は発見されたのでしょうか?

  • 恋人が行方不明になりました

    4年付き合っている彼が29日から行方不明なんです。 会社も無断欠勤していて、部屋には「1年以内に戻ります」と書いた紙が置いてありました。 彼は28日の夜、母親と言いあいになり、鼻血を出してぶるぶる震えていたそうなんです。 彼のお母様は置手紙を見て安心し、捜索願は出さずに口座にある程度のお金を入れとこう。そのうち戻ってくるでょう。と言っていました。 彼は以前から「旅に出たい。ホストでもやってパァーっと稼ぎたい。」と言っていました。 正直言って自殺の心配はあまりしていないのですが、彼が危ないことに足を突っ込もうとしているのでは、と思うと心配で心配でなりません。 そこで、彼のご家族に捜索願を出すようにお願いしてみようと思うのですが、捜索願を出したところで事件性がなければ捜索はしてくれないと聞きました。 彼はまだ19歳なのですが、事件性がなければ捜索はしてもらえないのでしょうか。

  • この事件はどうなったの?

    あまり覚えてないのですが、去年あった事件だと思います。 北海道のある都市で、女子高校生がバスに乗ってバイト(喫茶店かな)に行く途中に行方不明になった事件があったと思うのですが、その事件ってどうなったんですか?ワイドショーなどでやっていたのは覚えてたんですが。

  • 行方不明事件に対する通報について

    質問です。 知り合いに行方不明者が出た場合、 警察に直接捜索願いを出せば捜査してくれると聞いたのですが、それは通報だけでは駄目なのでしょうか? 警察は、高校生や成人した人間が行方不明になった場合は事件の関与が薄く、 家出の可能性もあるので、捜索願いを受理はするが積極的な捜索は行わないと聞きました。 ただ、仮に自分の家の小学生くらいの子供が友達の家に遊びに行き、約束の時間になってもかえってこないで、 さらに友達の家にも寄っていないことがわかった場合、警察への要請はどうなるのでしょうか。 個人的には、友達の家までの道のりを自分で探した後に、見つからなければ警察に通報するのだろうと思うのですが、 調べた所によると最寄りの警察所または交番に直接出向いて、印鑑と身分証明書を使って捜索願いをださなければそもそも行方不明者としても扱ってもらえないと聞きました。 当然警察も沢山いる行方不明者や、困っている人間を放って特定の人間だけ助ける訳にはいかないことは当然だと思います。 ですが、仮に先ほど書いたような状況で通報した場合、最寄りの警察所まで印鑑を持って来てくださいと言って電話を切り、 家族が警察所に行って捜索願いを出して受理してから初めて動くということになった場合、少し手間だなぁと思ってしまいます。 法律が絡んでくるので仕方のないことだとは思うのですが、仮に強盗を見つけて、通報されて被害届けを書いてから動きますよーでは少し遅いのではないのかなと。 まあ現行犯で逮捕出来る強盗と、誘拐の可能性が『疑われる』行方不明者の通報では種類が違うので当たり前といえば当たり前なのかもしれましんが。 行方不明者の通報は緊急かそうではないかが判断出来ないので、即座に動かずに被害届けを出されてから本格的に動くということになっているのでしょうか? それにもし交通手段がなかったり、交番に行った時に印鑑を忘れてしまったりした場合も、捜索願いとして受理もしていただけないんですよね? 特異行方不明者でなければ警察は動かないというのは当然だと思うのですが、 通報した場合は警察はどのように電話で対応してくれるのか少し気になります。 お聞きしたいことをまとめると、 小学生の子供の行方がある程度探した上で見つからすに通報した場合の警察の電話口での対応の仕方と通報をした人間のその後の行動の取り方と、 特異行方不明者用の書類と、家出人等の書類は別物なのか、また、その判断はいつ行われるのか です。 子供がいなくなって、考えられる場所を探しても見つからないときに通報すれば警察がすぐに動いてくれると思っていたのですが、イメージと少し違っていたので少し気になってしまいました。 多分僕だったらテンパってしまって警察署に印鑑とかを忘れてしまったりしそうなので、そう言うこともあるのではないかと(笑) 長文で、尚且つ分かりにくい文章、どうでもいい質問で本当に申し訳ありません。 ご回答宜しくお願いします。

  • 息子が行方不明(突然失踪)

    「携帯電話の発信が現在でも有るか否か、また否の場合最後の発信日はが知りたいのですが、何とかならないのでしょうか」(息子の安否情報) 息子(28歳、独身、神奈川県川崎市在住)がH20年9月8日より、 突然行方不明となっています。会社へも連絡なく無断欠勤状態で、会社の関係者・家族・友人・知人も探して頂いていますが、今も連絡が取れない状態です。唯一の手掛かりとして、持参していると思われる携帯電話の発信有無状況等、最大手の電話会社に調査をお願いしましたが、本人名義のため、個人情報保護法によって親でも開示不可でした。捜査願いを出した警察署を通じてお願いしましたが、明らかな事件性が疑われないと無理と言われました。 事件・事故・トラブル等に巻き込まれているのではと、心配でたまりません。行方不明時の当初から携帯に架けると、1回も呼出もなく留守番電話サービスへ転送状態です。

  • 行方不明者、自力で捜索…

    長文になりますが、切実に悩んでおります。 どなたか知恵をください。 同居人が行方不明になりました。 喧嘩した次の日、財布とビジネスバッグを持っていなくなりました。 時計や貴金属は置いて現金はさほど持っていないと思います 銀行口座は一つ持っていますが残高ゼロです 残りの同居人名義通帳は4つほどありますがすべて残高ゼロ 人脈もなく、同居人家族とは当方連絡を取り合う仲で、家族の元へは帰っていません。(体調を崩す程心配してるので匿っている等ありません) ここから本題なのですが、 最近区役所から住民異動届受理通知が届きました 当方の住所に実家から住民票を移していて 行方不明後も若い頃から未納だった区民税(分割で払い続けていた残り)、分割している市民税、未納の年金の催促が来ていましたが、私が払うわけにもいかず放置していた この未納分の催促は来なくなりますか? 住民異動届受理通知とは 行方不明先に住民票を移したと言うことですか? 同居人の母親も大変心配しており 住民異動届受理通知が来た!と伝えたら 住民票か戸籍謄本?等を取れば現住所がわかるのでは?との話でした。 同居人の住民票、または戸籍謄本を同居人の母親が取る事は可能ですか? それと、住民票、または戸籍謄本で現住所は記載されていますか? 興信所、探偵、弁護士に頼む方法は最後手段と考えていて 今、自分達で出来ることをしてからと思っています。 捜索願は行方不明になって一週間で出しました 携帯は解約しています ここまで読んでいただいてありがとうございましたm(__)m 詳しい方知恵をお貸しくださいm(__)m

  • 震災で8ヶ月になる息子が行方不明です。どうすれば

    震災で8ヶ月になる息子を含む身内を3人が今だ行方不明です。 どう心を持っていけばいいのかがわかりません。 心の緊急相談窓口に電話しても、ボランティアの人なのかアドバイスをいただけませんでした。 妻と共働きの我が家では、保育所に預けるよりいろいろと融通が聞く妻の実家に 息子を預けていました。 義父母にとって初孫だったので、それはもう嬉しくて嬉しくてしょうがない毎日でした。 それが義父母、祖母と私たちの息子を津波が家ごとさらっていきました。 避難場所、消防署、警察署、自衛隊を廻って廻って、宛がなくなり、とうとう行方不明者名簿に登録しました。 遺体安置所に二度目に足を運んだときに、義父を見つけました。 それから毎日、基礎しか残っていない実家跡に出向いてから、自宅にあった物の捜索と車の捜索をして 安置所に行っています。 いろいろな証言から、地震があってから津波までの時間は50分はあったものと考えれます。 祖母が寝たきりの痴呆で二階の部屋で自宅介護をしていました。 毎日、15時にケアスタッフが来ていたことを思い出し、そのスタッフに事情を聞こうと捜していて やっと手掛かりを見つけて、その会社に問い合わせしました。 もしかしたら同じく巻き込まれたかと思い、心配していましたが大丈夫でした。 こちらの家族が行方不明と知ったので、当人から直接聞くことができませんでしたが、 伝言で聞くことができました。 15時に訪問なので、自宅近くで車の中で待機しているときに地震がきたそうです。 15時になったので自宅に来たとき、駐車場所の車の中で息子を抱っこしている義母から、 今日はケアの方はいいので帰ってくださいと言われたそうですが、祖母の安否だけ確認したいので 見に行きたいとと言って中に入っていきました。 義父が居たそうですが、玄関口の水槽と灯油缶が壊れたのとかを片づけしていたのを見たそうです。 二階の祖母を見舞ったときは、部屋の中は散乱してたそうですが、 怪我もなさそうで笑っていたので安心して引き上げたそうです 状況を考えていくと息子と義母は車の後部座席に座っていたそうなので、 助手席に祖母を乗せて避難する前だったのか、 部屋の中が危ないので、車の中で待機していたのかだと思います。 避難してる途中で巻き込まれたのか、外で待機してるときに巻き込まれたのか。 妻や義弟、私の方の親族には言えませんが、逃げてさえいてくれればと義父に言いたい。 妻に問われて、仕方がないことですがそういう気持ちが無いと言えば嘘になると答えました。 妻は、最愛の息子も含めて4人すべての家族にかかわっているので、 自分がそういうことを口には出せません。 毎日ずっと、安置所に行って新しく安置された遺体を見ています。 最初は、遺体がなくてほっとしていたのですが、だんだんとなくなっていきました。 今は早く見つかってほしいと思い、安置所に行ってますが、肩を落として帰っています。 どう考えて、どう気持ちを持っていけばいいのかがわかりません。