• ベストアンサー

カワムツ ルアーで

kubigaitai2009の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

スプーン、ミノー、スピナーで、フックを魚のサイズに合わせて、かつ、シングルフックにしてみてはどうでしょうか? いずれも釣れた経験があります。 なぜか、群れになって、ゾロゾロついて来た覚えがあります。

retas21
質問者

お礼

手持ちのミノーで試してみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 渓流のルアー

    渓流のルアーを始めたいけど、ミノーとか、スピナーとかの種類が、どんなもの(形)でどんな用途なのか、どうやって使ったら良いのか・・・教えてください。

  • 魚種が定まらないとルアーフィッシングは難しいのか?

    旅行中、初めての土地でルアーフィッシングは難しいでしょうか? 初めての場所ですのでどういう魚がいるのか、いないのかも分かりません。 ルアーフィッシングは1、2度しかやったことがなく、何れも当たりはゼロでした。 ルアー入門というサイトを読むと、まず魚種を決め、それからそれに合うルアーの種類を決めろと書いてあります。その魚種というのも、シーバス、アジ、メバル等々で当地の北海道にはいない魚ばかりです。北海道では渓流でのトラウト等のルアー釣りが盛んなようですが、熊が危険なので渓流釣りはしません。 100円ショップにも色々なルアーが売られています。専門の釣具店のルアーは随分高額なものが売られているのですが、100円ショップのものでは釣れないのでしょうか?見た所、余り変わらないように見えるのですが・・・ 海を目の前にすると、魚がいそうな感覚に襲われます。どういうルアーでフィッシングすればいいのか、それともそれはムリなんでしょうか? 例えば夏に風連湖に行きます。風連湖でルアーフィッシングしたら何か釣れますか? ルアー釣りは超素人ですので、専門用語は余り分かりませんのでよろしくお願いします。

  • がまかつ音速パワースナップを渓流ルアーで

    がまかつ音速パワースナップを知り、Mサイズを海のルアーに便利に使っています。 渓流でも使おうかとSSサイズを買ったところ、非常にはめにくくあきらめました。少し小さすぎる感じです。Sサイズを買う前に相談します。 もし渓流ルアーで使っている人がいるのならば、使い勝手や使用サイズなど教えてください。 なお同じ系統で「音速ミニスナップ」や「音速ラウンドスナップ」がありますのでその情報でも結構です。 使用ルアー 5gー10g程度のミノー、スプーン なおDダイレクトなどのディープダイバー系はスナップリング経由で使っています。 よろしくお願いいたします。

  • ルアーの絞り込み

    昨夜も朝までチャリガンしてきましたが、あえなく撃沈。 寒かったけれど、いい雰囲気だったですが・・・? 80upが釣れた話はよく聞くのですが、まだ、現認したことはありません。 この掲示板にもあったのですが、いろんなルアーを闇雲にそろえても使うのは限られてくるのでルアーを絞り込んで数揃えようと思います。 昨夜も3コなくなり、主に使っていた物ばかりだったので後の選択に困りました。 まず1つ目はラバラCDー9、後は何がいいか迷っています。 ラバラのロングキャステングミノーLC12か、ワンダー95がコスト的にも安いのですが、どうでしょうか? お奨めがあれば教えて下さい。 行く場所は、幅60m~150m、水深1m~5m(?)くらいの河川で、合流点か橋脚下なんかで釣っています。 竿のルアー適合負荷は10~28g、ナイロン12lbなのである程度遠投できるのを希望します。

  • ルアーについて。

    いつもお世話になっています。 僕はメガバスバカなのですが、最近は(メガバスの)ルアーの種類も増えてだんだんとわからなくなってきました。 そこで、知りたいのがルアーのカラーごとの価値などを知りたいのです。 ヤフオクを見ると、定価が1500円ほどのルアーが、カラーによって、定価程度の物もあれば4000円ほどしたり時には1万とか超える物があるので、どういうカラーが価値が高いのか知りたくなったのです。

  • ルアー釣りについて教えてください

    シーバスなど防波堤でのルアー釣りを始めました。 幸いにもスズキの稚魚?やサヨリなどを1回目にして釣ることができました。しかしながらかなりの当たりがあった大物は2回ともルアーごと もっていかれました。 質問ですが、ラインは安物のナイロン3号を使っていましたが、ルアー釣りには他のラインがいいのでしょうか?また、ルアーはフローティングで5gのルアーでしたが、投げても10m~15m程度しか飛びません。メタルジグなら飛びそうですが、フローティングのルアーを使用したく、飛ばす方法やいいルアーはないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • プレゼントにもらったら嬉しいルアー

    ルアーフィッシングが好きな友人がいるんですが その友人のお誕生日プレゼントとして ルアーを贈ろうかなと考えいます。 しかし、私は全くルアーフィッシングについて知識がないく、困っています。 そこで、 ルアーフィッシングを楽しんでいる方々にお伺いしたいのですが 対象とする魚によっても、種類は異なってくるとは思いますが 遠慮せずに、もらえる値段(高くても3000円~5000円程度?) のルアーで、もらったら嬉しいなと思うものがあったら 教えてください。

  • ルアーロッドでウキ釣り

    近所の堤防は足場から水面までそんなに高さがなく 階段を下りれば水面までいけるくらいなんで ルアーロッドでもウキ釣りができないかと思っています。 が、今までウキ釣りというものをまともにやった事がありません。 やっぱりウキ釣りというのはある程度の長さの竿が必要なのでしょうか? 仕掛け次第で何とかなりますか? そこの水深はおそらく3~5m程度でルアーロッドは8.3ftです。

  • 札幌市近郊のルアー釣り

    近々仕事で札幌に行くことになりました。 6f・8ld程度の竿とちょっとしたミノーやスピナーで渓流のルアー釣りを したいのですが、札幌駅から原付程度の足で行けるポイントがあったら 教えてください。

  • 【渓流】ルアー釣りをやってみたいんですが・・・

    今ま北海道で餌釣りをやっていたのですがルアー釣りにも挑戦してみたいなと思いました。 ルアー釣り未経験者なのでどんなロッドとリールを買ったらいいかわかりません。 予算は1万5000~2万5000位で 対象魚は ヤマメ ニジマス イワナ でお願いします。 いつもいってる川の幅は8~15mくらいです