スマホ・タブレットの細いタッチペンのない理由

このQ&Aのポイント
  • スマホやタブレットのタッチペンにはなぜ細い先のものがないのでしょうか?
  • 細いタッチペンがないため、絵を描くなどの作業が難しいと感じています。
  • 手を画面につけずに使えるタッチペンがあれば便利ですが、なぜ作られていないのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

何故スマホ等のタッチペンは先の細い物がないんですか

最近タブレットを使って絵を描いたりするのですがどうにも使いずらいと思い質問しました。円盤のついているタイプも微妙ですし、手が画面についてはいけないのはつらいです。 何故先の細いタッチペンはないのでしょうか? 本体とケーブルで繋ぐタイプでもいいので先が細くて手をついても平気なタッチペンって作れないのでしょうか? もう諦めてペンタブを買ってしまおうかと思っているのですがどう思いますか?

• Android

みんなの回答

• Tasuke22
回答No.3

液晶画面によるノイズのために細かい解像度が得られないためです。 昨年の暮れ頃から商品化されているIGZO液晶画面のタブレットは、IGZOがノイズが小さいためタッチペンの解像度が得られてペンが細くなっています。

回答No.2

今主流のものはある程度の面積がないと検知出来ないようです。  GALAXY Note IIなどはワコムと組んで専用にペンを付けていますが普通のペンタブと同じタイプ。  そこまでいかずとも細いペンが使えるようにした機種もいくつかあるようで、対応したペンも販売されています。 http://www2.elecom.co.jp/avd/cellphone/touchpen/p-tplf/

• ultraCS
回答No.1

スマホの表面は静電容量の関知や感圧のためにあまり固くすることが出来ません。ですから、あまり鋭いスタイラスを使うと表面に傷が付いてしまうからでしょうね。 また、検知マトリックスの感度より細いスタイラスを使っても誤動作するだけなので、現状使われているより細いスタイラスは意味がないということもあります。

murakawaf24
質問者

お礼

画面を触った感じが凄い脆そうなので傷つきやすいんだとは思っていましたが、そもそも細いと検知できないとは•••。 やっぱり反応の条件で考えたらどうやっても今の形がベストってことなんですかね。 お返事ありがとうございました!