• ベストアンサー

生協のパソコンって..

大学の生協で勧められる、パソコンって買いですか? スペックは os:windows8 64bit cpu:core i5 第3世代 hdd:750gb ドライブ:DVDスーパーマルチ メモリ4gb 空きスロット1  バッテリ11時間 重さ1.5 OH&B2013付き    値段は128,000円らしいです。 少したかいと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 回答お願いします。  また、オススメのパソコンが有りましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.7

性能よりも保証重視なのが生協です。 学校推奨で必要なソフト(officeなど)が確実に入っており使い方なども生協のPCが基本になってたような・・・ 人とは違うぜ! とか、学校推奨じゃなくても使いこなせるぜ! 卒業まで保証が無くても大丈夫だぜ! というなら他のメーカーのが安いです。 低予算で3Dゲームもしてみたいなら ASUS ASUS VivoBook S550CM S550CM-CJ3317S http://kakaku.com/item/K0000471659/ ASUS ASUS VivoBook U38N U38N-C40A10 フルハイビジョン、office別売り http://kakaku.com/item/K0000460735/ 普通に使うだけなら 東芝 dynabook T642 T642/T6H PT642T6HSM http://kakaku.com/item/J0000006094/ など・・・ タッチパネルじゃなくてもいいなら Lesance NB 8-S5601 officeは別売(オプションあり) http://www.pc-koubou.jp/goods/1124965.html なんかでしょうか・・・

mntarou
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (11)

回答No.12

#1です。 補足などなかったので・・・ 4年の保障があるとすれば、明らかに市販品より、保障の関係で安くなるはずです。 万が一、大きな故障をしたときは、HDDなど交換になっつぃまいますが、 それ以外の場合、データが消えずに戻ってくる可能性があることで、 書いていたデータが、きちんともどってくる、という意味では、安心感があるかもしれません。 ですが、せっかちな性格でしたら、やめたほうがいいかもしれません。 通常の1年保障の商品を買ったほうがよいかもしれません。 修理には、たいてい2週間弱以上かかりますので、その間、PCが使えなくなります。 ちょっとミスって落としただけで、大きな修理の可能性もあります。 もし、それでも、保障の安さのが良いのであれば、お勧めします。 以下、#1の内容 いつだか忘れまいたが、生協のPCのことで回答した覚えがありますが・・・ 生協ははっきしいって高いです。実際に同上のスペックでは、CPU周波数はわかりませんが・・ http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&BRAND_ID=&OP1_ID=12764093&OP2_ID=&OP3_ID=12765984&OP4_ID=&OP5_ID=&OP6_ID=18025541&OP7_ID=20021546&OP8_ID=&OP9_ID=12426397&OP10_ID=&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=PRICE&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0101&CATEGORY2=20&CATEGORY3=10&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0&x=33&y=5 高いです・・・・ ただ、生協のサポートというのは、他とは違うようですので、少なくとも 家電量販店や通販とは違って、壊れたら生協にもっていけば、そこに詳しい人が いるわけではありませんが、他より良いサポートが受けられるはずです。 前回質問回答した時は、大学在学中であろう4年間保証と長い保障がついていました。 こういうサポート面で優れる部分がありますので、購入前にこのあたりのサポートを 確認してから、あとは財布と相談になるかもしれません。

mntarou
質問者

お礼

ああ

  • lisyaoran
  • ベストアンサー率50% (202/397)
回答No.11

保証が4年ついてるならそんな値段かもしれませんね。 まぁ簡単に言ってしまえばWindow7とUIがかなり変わっているということ。 最初画面を見た途端「これってWindows……だっけ?」というような感想になるでしょう。 デスクトップを表示してしまえば従来のような表示になりますが、スタートボタンが削除されているため、今までのように使おうとすると戸惑います。 非公式ですがフリーソフトでスタートボタンを追加することができなくもないので、そこまでいろいろ出来れば、7と遜色ないぐらいの操作はできるようになるかもしれません。 あとはシャットダウンの仕方がわかりづらいかもしれません。 スタートがないので、一体どこにボタンがあるのか探しまわることになるかと思います。 あとはWin8があまり普及しておらず、Vistaの再来とも言われるぐらいのシロモノになっているので、フリーソフトなどでWin8に対応していないものも会ったりします。 ほとんどのものは後方互換できているはずなので動くでしょうが、保証はされていない場合が結構あったりします。 まぁ、何であろうと操作に慣れてしまえば問題はないかもしれませんでね。 私には操作に慣れる自信がないので、Win7のままで。 もし、今度OSを変えるとしたら、Win7からそのまま移れるようなOSが出された時でしょうかね。

mntarou
質問者

お礼

ありがとうございました

  • m0r1_2006
  • ベストアンサー率36% (169/464)
回答No.10

ほんとに,入学すぐからノートパソコン必要なのか? 大学・学部によってまちまちだけど,たいてい必要ないと思う. 1.5kgなら家の机の上に飾っておくレベルだし, 入学してから様子見て決めても遅くない.

mntarou
質問者

お礼

ありがとうございました

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.9

大学によってちがうと思いますが、大学内でPCの管理をするヘルプデスクという 方がいる場合、生協でかったPCであればサポートしてくれると思います。 たとえば壊れて修理しなければならないときでも代替え機を貸してくれたりとか 修理手続きもやってくれますし。 サポートはしっかりしていると思います。レポート提出前でPCが壊れて苦労するなど 心配はすくなくなると思います。

mntarou
質問者

お礼

ありがとうございました

mntarou
質問者

補足

回答ありがとうございました、生協でのサポートがキャンパス内で出来るようなので、それも含め、検討したいと思います。

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.8

生協モデルで型番書かれても詳細公開されてないけどね・・・ 一般メーカーPCなら型番書いてもらったほうがいいけど、BTOカスタマイズ済みだったり生協モデルみたいに納入側カスタマイズなPCだと型番あってもあまり意味がなかったり。 なんで、名人様の話は適度に流したほうがいいよ。 まぁ、詳細スペックをも少しほしいですね。 CPUはi5だけじゃ性能が分からないです。 液晶サイズが不明なので、ここでも判別がつらいです。 また、モバイルでDVDって最近多いから中途半端ではないと思うよ。 感覚としては中量級モバイルくらいのもんだと思う。SONYのSシリーズとかが該当するね。 ・お値段 スペックとしてみれば高めです。 Officeでそこそこかかってるのは確かですが、それを除いてもこのスペックで10万は高いです。スペックだけ見れば。 ・じゃすすめないの? ぶっちゃけここで質問する感じであれば、生協モデルをかっておいたほうがいいです。 そもそも大学で求める基本スペックを理解して、それを前提とした機種選択ができるのかが問題。 大学側が提供したソフトウェアが動かんとかなったら目が当てられない。あまりないけど。 また、No.4さんの言ってるとおり動産保証が付いている場合があります。 (これは納入側生協でオプション決められるようなので、購入時にきちんと確認してください。ついてない場合あり) そもそもメーカーPCではこういった保証はつかないことが多いです。 一般的な保証は自然故障などユーザー側過失がない場合に限られますから、ほとんどの事例では有償です。 基本持ち歩きますから、慣れてないならかなりありがたいのではないかな。 期間も4年と長めのはずだから、それを考えるとこれが付いてるならあり。 一般的なPCだと、そもそも保障は一年だからね・・・。 大学側で生協モデルを積極的に進めている場合は、生協モデルのほうが良かったりもする。

mntarou
質問者

お礼

ありがとうございました

mntarou
質問者

補足

回路ありがとうございます、液晶サイズは13,3インチです。cpuのHzの部分が第3世代としか記述されていなくて...学校から支給されたパンフレットです。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

スペック並べられるよりもメーカーと型番をかいてもらったほうがわかりやすいんだけど・・・ 型番がわかれば自分で探すこともできるでしょ? Amazonとか価格.comという便利なサイトが有るんだから。 それと重さの単位はナニ? まぁキログラムで間違いないでしょうが、しょうもないことを省略しすぎ。 正直言ってノートPCで1.5Kgって個人的にはあり得ない。重すぎ。重すぎな上に中途半端なスペック。 似たようなスペックでもCPUが上のランクでもう少し軽いノートパソコンで似たような価格のパソコンも量販店においてありますよ。 そういうお店に足を運んで調べることくらい出来ませんか? ネットで調べるほうがはるかに手軽ですけどwww

mntarou
質問者

お礼

うざありがとうございました

回答No.5

スペックよりもメーカーサポートがどうなっているのかを確認しましょう。 モバイルの割にDVDドライブ内蔵とか、仕様が中途半端なのが気になりますが、 価格性能比はそこそこかもしれません。ただ、Officeは別にして、アカデミック版を 購入する方が今後のためにはいいでしょう。 最後に一つ、中途半端な情報を記載するのではなくて、品番を記載しましょう。 文字数の無駄遣いですから。

mntarou
質問者

お礼

ありがとうございました

mntarou
質問者

補足

回路ありがとうございます、PCは東芝R732でメーカー保証と動産保証がそれぞれ4年。ウイルスバスター4年版プリインストール付きらしいです。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

生協のほうが保証がいいでしょ。 動産保証が4年ついてませんか? この保証は、通常の保証と違って、自分でパソコンを壊しても無料で修理したり、一度だけなら新しいパソコンと交換してくれる保証ですよー。 ノートは、落っことしたり踏み割ったり、ラーメンぶちまけて壊す事もありますから、そういうときにも無料で修理してくれる保証があった方が心強いです。 「保証なんていらへん!」 というのであれば、生協は高く感じるかもですね。 ちなみに、毎年4月になると、「購入後1週間で壊した」と泣きながら、ここなどに相談の質問をする人が必ずいてますよー。 つーわけで、保証があるなら、ぼくは生協のパソコンをお勧めします。

mntarou
質問者

お礼

ありがとうございました

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

第3世代Core i5で重量が1.5kgでOffice Home and Business 2013(OH&B2013って約し方は質問ではご法度ですよ)って事を加味すると一概に高いとは言い切れないと思いますけど。 基本的には大学生協のモデルって「買い」とは思いませんが、スペックだけじゃない各大学の事情に合わせた意味があったりするので単純にダメ出しは出来ません。 大学の先輩にまず聞くべきで、その上で単純にスペックだけで片付けられるなら外の安くて高性能なPC買えば良いですし、そうでない場合は外のPC買ったら痛い目にあったりします。 ぶっちゃけ大学外のパブリックな質問板で聞くべき事じゃないですよ?

mntarou
質問者

お礼

ありがとうございました

  • lisyaoran
  • ベストアンサー率50% (202/397)
回答No.2

高い。 液晶のサイズがわからないけどそれと同等の性能なのが5~6万で買える。 多分、他にもオフィス2010とかがセットになって入ってるんだろうとは思うけど、それでも高い。 あと、何に使うのか、持ち運ぶのかとか情報がなにもないので勧められない。 適当に書きから自分にあったものを探せばいいかな。 価格.com - ノートパソコン | 製品情報、価格比較、通販 http://kakaku.com/pc/note-pc/ ああ、ちなみにWindows8は勧められない。 Windows7の入ってるのを勧める。 あとは必要に応じてWordやExcelの入ってるのを。

mntarou
質問者

お礼

ありがとうございました

mntarou
質問者

補足

回路ありがとうございます、word excel powerpointを含む、office home & business2013は搭載されているようです。 やはりスペックから見れば高いですか、自分はwindows7に慣れてしまっているのですが、8も考えていました。 とのような点で奨められないのでしょうか?

関連するQ&A

  • パソコン購入について

    今現在のパソコンですがパソコン WindowsXP バージョン2002 サービスパック3 celeronR と3.06GHz 896MBと書いています。 HD動画などの編集をしたくて 現在オークションにて 42000円のデスクトップがあります。 内容は ▼商品特徴▼ ★第3世代 Core i5-3470搭載 ★最新のWindows8 64bit ★目に優しい非光沢液晶を採用 ★フルHD23型LED液晶付き ★安心の国内生産日本製 ▼商品スペック▼ OS:Windows8 64bit CPU:Core i5-3470 (3.20GHz) メモリー(標準、最大):4GB/16GB メモリスロット:2スロット/空き1スロット 光学ドライブ:DVDスーパーマルチ ハードディスク容量:500GB OFFICE:キングソフトオフィス2012 30日版 ディスプレイ:23インチワイド 非光沢 主なインターフェイス:USB2.0など 質量:約8.7kg グラフィック:インテルHD2500(CPUに内蔵) 主な付属品:キーボード、マウス、セットアップディスク、電源コードなど ※オマケとしてノートンインターネットセキュリティ1年版&8GUSBメモリ(新品)をお付けします との説明があります。 皆様どう 思われますか?

  • 大学生協が推薦するノートパソコンの性能について

    今年の春から大学生になる者です。 大学の授業で必須とのことで、ノートPCの購入を検討しているのですが、大学生協が推薦、販売するノートPCと年末セールなどで安くなっているノートPCのどちらを購入するかで迷っています。 コストパフォーマンス、4年間使うにあたっての性能としてはどちらがよいのか教えていただければ幸いです。 大学生協のPCのスペックは下記のとおりです。 価格:20万程度 富士通キャンパスPC 大学生協カスタマイズモデル OS:windows vista Home Premium(SP1) CPU:Intel Core2Duo P8600(2.4GHz) メモリ:2GB ハードディスク:320GB ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ 無線LAN:あり(802.11a/g/n) 重さ:1.8kg Office Professional付き、メーカー保障・動産保障4年 前述した後者のノートPCは 25万程度 ThinkPad x301 OS:Windows Vista Business32(SP1) CPU:インテル Core 2 Duo プロセッサー SU9400 (1.20GHz 800MHz 3MBL2 ) メモリ:4GB ハードディスク:128GB(SSD) ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ 無線LAN:インテル WiFi Link 5300 (802.11a/b/g/n 最大450Mbps(理論値)) 重さ:1.4kg Office Personal付き、1年引取り保障 よろしくお願いします。

  • パソコン購入について質問です。

    パソコン購入について質問です。 過去の質問を見てもイマイチわかりませんでした。 今年の春から大学生になります。 それで英語の授業などでパソコンを使用するらしく購入しなければなりません。 また僕はパソコンの知識が全くなくどれを買えば良いのかわかりません。 そこで質問なのですがこういう場合どういうパソコンがオススメですか? またどこを見れば良いですか? ちなみに大学生協で販売されているパソコンはパナソニックLet's NOTE CF-S9JYF1DCで OS:Windows 7 Professional CPU:Intel Core i5-520M(2.40GHz) メモリ:4GB(空スロット×0) ハードディスク:250GB ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ搭載 無線LAN:あり 重さ:1.3kg Microsoft Office Professional 2007 付 液晶:12.1型 駆動時間:12時間 HDD:250GB で187,600円です。 このパソコンを買うべきですか? それとも他に良いパソコンがありますか? わからないことだらけですがどうかよろしくお願いします。

  • 大学生協お勧めノートパソコン この2つ、性能がどう違う?

    こんにちわ、僕は生協でノートパソコンを買おうと決めたのですが、CPU、めもりなど、細かいことがよくわかりません。。 カタログには2つ載っていて、   [[タイプA]] CPU     :Core2Duo SU9300(1.20GHz) 2次キャッシュ:3MB メインメモリー:3GB   [[タイプB]] CPU     :Core2Duo L7800(2GHz) 2次キャッシュ:4MB メインメモリー:2GB      (そのほかはほぼ同じ性能) だそうです。そこで、 [1]メインメモリーって2GBと3GBでそんなに差がある? [2]この二つを使い比べて、処理速度の差がわかる?  かどうか、いま、すっごくしりたいです。 あまりにも一般性の無い質問で申し訳ないですが、自分で調べようにも、生協のは外見、名前が同じやつでも、中身が少し違うので参考になりません。そして、申し込み期限も迫っているので、ぜひ、皆さんのお力を貸してください。どうぞ、宜しくお願いします。

  • 東大生協オリジナルPC(FMV)は買いでしょうか?

    東大の生協に行ったところ、東大生協オリジナルパソコンのパンフレットをもらいました。新生活に向けて新しくPCを買おうと思っていたところなのでちょうどよかったのですが、最近のPC事情には詳しくなく、これは果たしていい商品なのか判断がつかずにいます。 他の選択肢としては、家電量販店で探したり、もしいいアドバイスが得られれば各社のネット通販のカスタマイズサービスを利用しようと思っています。 このPCを買うべきかどうか、また買うべきでないなら他にどのようなPCがおすすめかアドバイスをいただきたいです。 今のところPCの主な用途はネットサーフィン(タブブラウザでかなりたくさん開きます)です。大学に入ってからは理系なのでレポートやプレゼンの作成などでOfficeの使用も増えると思います。 これからやりたいことが増えたときのために少し余裕のあるスペックが欲しいです。 東大生協オリジナルパソコンのスペックは、 型番:FMV MGG73D1(MG/G70がベースでしょうか?) OS:Windows7 Home Premium CPU:インテル Core i3-330M (2.13GHz) メモリ:4GB ディスプレイ:13.3型ワイド HDD:320GB ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ 無線LAN内蔵 802.11 b/g/n バッテリ駆動時間:約5.7時間 重量:1.89kg Microsoft Office Professional プリインストール ウイルスバスター2010 4年版 プリインストール メーカー4年保障、破損液体こぼし保険、サポートコールセンター 以上で\147,600です。 このPCで十分だ、これではスペック不足だ、同じスペックでももっと安く買える、その他様々な意見をお願いします。

  • 大学で使うノートパソコンについて質問です

    まもなく大学が始まり、ノートパソコンを買おうと思っています 今のところ大学生協から推奨されているPCを買おうと思っているのですが、これで問題ないかお聞きしたいです。 OS Windows7HomePremium 64/32 CPU Core i3-380M(2.53Ghz) メモリ 4GB 画面 13.3型WXGA ドライブ DVDスーパーマルチドライブ 無線   IEEE802.11 b/g/n といったスペックに、四年間の動産保障とMicrosoftOfficeProPlus2010がついています また、オプションでポータブルHDDやUSBメモリが付いて約140000円のものです。 同じようなスペックのものなら、ネットでもっと安く買えるのですが、動産保障が大きいのでこちらのものにしようと思っているのですが、大丈夫でしょうか・・?

  • どのパソコンがいいと思いますか?

    LuvBook U500 \49800円 本体スペック CPU intel CeleronR プロセッサー 550 メモリー 1GB HDD 160GB 光学ドライブ DVD±R 2層対応 DVDスーパーマルチドライブ グラフィック SiS Mirage3 + グラフィックス 画面サイズ 15.4型 Prime Note Cressida NC \67980円 本体スペック CPU intel Core 2 Duo T5500 メモリ 2GB HDD 250GB 光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ グラフィック チップセット内蔵グラフィックス 画面サイズ 12.1型 どちらともOSはなしです。 安くて性能を落とすか、高くても性能を上げるかで迷っています。 皆さんの意見を聞かせてください。 できれば早めに買いたいのでお願いします。

  • どのパソコンがいいと思いますか?

    LuvBook U500 \49800円 本体スペック CPU intel CeleronR プロセッサー 550 メモリー 1GB HDD 160GB 光学ドライブ DVD±R 2層対応 DVDスーパーマルチドライブ グラフィック SiS Mirage3 + グラフィックス 画面サイズ 15.4型 Prime Note Cressida NC \\67980円 本体スペック CPU intel Core 2 Duo T5500 メモリ 2GB HDD 250GB 光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ グラフィック チップセット内蔵グラフィックス 画面サイズ 12.1型 どちらともOSはなしです。 安くて性能を落とすか、高くても性能を上げるかで迷っています。 皆さんの意見を聞かせてください。 できれば早めに買いたいのでお願いします。

  • ノートパソコンについて

    大学で使うノートパソコンについて、大学生協で推奨されているものを買うのか、電器店で買うのか迷っています。 大学生協で推奨されているノートパソコンは OS:Windows7 professional 64bit SP1 CPU:Core i5-2540M (2.6GHz~3.3GHz) HDD:500GB メモリ:4GB バッテリ駆動時間:約15.5時間 保障:4年間、不注意による故障・破損は5000円で修理 主な搭載ソフト:Microsoft Office Professional 2010 アカデミック、ウイルスバスター2012クラウド4年版、など 価格:110,000円 です。 電器店でならWindows8でこれより安く買えるものもあると思うのですが、保障やウイルス対策、バッテリ駆動時間も考えると値段相応なのかなとも思います。 このパソコンは価格から見て良いものだと思いますか? もし、電器店で購入する場合は何で比較するのが良いでしょうか。 教えてくれると助かります。

  • デスクトップパソコンがほしいんですけど

    見つかりません 中古でもいいんですが、本体のみで色は白でできればコンパクトなの OS:Windows7 Home Premium かwindows8 CPU:インテルCore i5かi3 メモリ:2GBか4GB DDR3メモリ(4GB×1) DVDスーパーマルチドライブ このくらいのスペックで4万以下のどこかにありませんか? 自分のスキルでは見つけられません