• ベストアンサー

おすすめのデジタル一眼レフカメラメーカーは?

今度デジタル一眼レフカメラデビューしようと思っているのですが、種類が多くて迷っています。 ・予算はレンズ込みで10万円前後 ・主な撮影内容は風景(夜景) です。 風景がメインになるだろうとは思いますが、それ以外でも人物や物なども撮れればと考えています。 各種メーカーの特色やおすすめの機種を教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.2

夜景を撮るなら、それなりにしっかりした三脚とリモートケーブルも予算に入れてください。 レンズはキットレンズで済むのか高性能レンズが必要になるのか、標準ズームだけで済むのか、望遠レンズが必要になるか、広角レンズが必要になるのか・・・・・・。 10万で一色全部揃えたいということだと思いますが、カメラ本体、レンズ(場合によっては交換レンズ、本体と標準ズームがセットになったレンズキットや、さらに望遠ズームまでセットになったWズームキットなどがあります)の他、最低でもメモリーカードが必要ですし、必要と思えば液晶の保護フィルムやレンズの保護フィルター(夜景撮影ではない方がいいと思いますが)などなど。 それと三脚、リモートケーブルとなると、カメラ(+レンズ)で7万~8万程度にしておかなくてはオーバーするでしょう。 誰でも、そこそこ撮った写真が綺麗に見える「キヤノン」 最近は頑張ってキヤノンに近いくらい綺麗になってきた「ニコン」 この2社は間違いありません。 店頭で、予算内の物を操作して、大きさ重さ、操作感やレスポンスなどで気に入った物が、良いでしょう。 使いやすさやフィーリングなどは人によって違いますし。 これ以外で、一眼レフを現代でも作っているメーカーはペンタックスとオリンパスだけです。 出てくる「画」については、メーカーサイトや、利用者の集Webなどで確認してください。 この条件で考えれば、キヤノンではEOSKissシリーズ、ニコンではD3000・D5000シリーズとなるでしょう。

その他の回答 (6)

回答No.7

No3です。 D7000の件は良いカメラだと言う事で、私も欲しいって言うことです。 でもD7000に18-105 VR レンズセットだけで9万円越えます。 三脚とスピードライト(ストロボ)、で5万ほどかかるはずでもろもろのアイテム購入で20万近くになります。 なので、買っちゃうとあとのアイテムが予算を軽く超えます。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.6

種類が多いと言っても、その予算で、現行機種に限れば ニコン D3100・D3200・D5100・D5200 キヤノン EOS Kiss X5・Kiss X6i ペンタックス K-30 の7機種。 ちなみに、ソニーは、一眼レフ擬きのEVF機。オリンパスは、とっくの昔に、一眼レフ市場から撤退。 風景(夜景)となると、カーボン製の三脚が3~4万円。広角ズームも有る方が望ましい。 人物もポートレートとなると、標準~長焦点の単焦点レンズ。 物も本格マクロ撮影となると、マクロレンズも必要。 最初からあれもこれもでは、とても10万円じゃ収まりません。 お勧めは、能書きヌキで、EOS Kiss X6i。 全くの素人さんは、インテリジェントオート・どんな雰囲気で撮りたいかを選ぶにはクリエーティブオート。 勿論、上達すれば、オートに頼らない設定も可能。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.5

初心者ならどちらでも良いと思いますが安いほうが良いでしょう。 ・飽きるかもしれない ・のめり込んだら他社も含め上位機種がほしくなる 今なら新製品D5200が発売になり価格が下がっているD5100を レンズを交換できる一眼レフですからダブルズームを http://kakaku.com/item/K0000240405/ http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/nikon-d5100/order/popular/ 基礎知識を http://diji1.ehoh.net/index.html http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGreatPictures/TakingPic/advanced.shtml http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera3.html http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction07.html http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/18/01.htm http://cashari.net/take/scene_gyaku_1.htm http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/QandA/Basic/s0012.html http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2/20051128/114452/?P=2&rt=nocnt http://photozou.jp/photo/list/138850/367874 どちらか購入されたらこんな本も http://capacamera.net/mook/1860638400.html 各種メーカーの特色に関して、キャノンは確実かもしれませんが車のトヨタみたいでつまらない。 ペンタックス、オリンパスが面白そう。 昔から ペンタックスは警察関連、オリンパスはネイチャー、ニコンは報道、キャノンはスポーツ SONY(ミノルタ)は輸出、 でしょうか SONYに関しては動画の機能を充実させているようです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

夜景撮影なら、リモートコードとしっかりした三脚は必須です。 最低でも許容重量3kgの、この辺のクラスは欲しい所です。 http://www.velbon.com/jp/catalog/sherpa/sherpa635ii.html また、ズームはどうしても「画面周辺の光源が流れる」ことが あるので、明るい単レンズが欲しいですね。例えばこの辺。 50mmにしておけば、同時に人物なども上手く撮れます。 http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_50mmf18g.htm http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50-f18ii/index.html ここまで考えると、本体に割ける金額は6万円以内。 本来ならお勧めの、こいつはちょっと難しくなります。 18-55とのセットなら行けますが・・・。 http://kakaku.com/item/K0000240404/ http://kakaku.com/item/K0000388421/ もっとも、Nikonなら、機種を選べばダブルズームでも 買えちゃいますけどね。Canonより自動露出などの頭が 良くない・・・という問題がありますが。 http://kakaku.com/item/J0000001570/ あと、夜景と人物だと、敢えてPentaxという手もあります。 Pentaxは単レンズに面白いものが多く(DA40mmとか)、 人物と風景なら、華やか過ぎるCanonや、タマにデジ色 全開になるNikonに比べ、おとなしくて柔らかい発色をする ので、敢えてマイナーに走るのもいいかと。特にK-30は 防滴構造なので、フィールドには向いてると思いますよ。 http://kakaku.com/item/J0000001576/

回答No.3

今回デジタル一眼デビューのあなたならCanonで良いと思います。 万人向けでそつなくきちっとと撮れます。 風景メインならNikonかCanonのどちらかで決めれば後悔しないと思います。 わたしはNikonです。 D7000買わないように。

little_bob
質問者

補足

D7000を買わないようにというのはどういう意味でしょうか?

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

ニコンかキャノンを選んでおけば間違いありません。その価格帯ならどちらを選ぶかは好きずきです。見た目とか持ちやすさとか、フィーリングとか。基本機能、性能の差はありません。撮影対象で違いが出るのはレンズです。この選び方は難しく、レンズも目的に合わせてたくさん種類があって、この欄では説明し切れません。カメラマニアならあれこれ蘊蓄を語ってくれるでしょう。最初は初心者向きのレンズキットが無難です。目的に合わせてレンズを取っ替え引っ替え出来るのが一眼レフの身上ですが、そう言うことをなさらないなら、出来のいいデジカメの方がいいです。軽くて扱いやすいので。

関連するQ&A

  • リコーのデジタルカメラ

    カメラ初心者で、デジタルカメラの購入を考えております。 黒ボディでシックな感じに魅かれリコーがいいなと思っています。 「CX5」と「GXR レンズキット P10 KIT」の2機種で悩んでいます。 「CX5」はコストパフォーマンスが良いとの評判で候補に入りました。 「GXR」は「CX5」よりは高いですが、レンズ交換が出来、サードパーティの豊富さでいいなと思っています。 被写体は主に風景です。夜景もきれいに写るものが良いです。 予算的には4万程度と考えています。 どちらが風景・夜景撮りに適していますか? カメラに詳しい方、実際に使っている方教えてください。 また予算内で風景・夜景撮りに適した機種がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフ おすすめの入門機について

    おはようございます。 キャノンのIXY900isを使用して主にブログ用に料理の写真を 撮影しているのですが、背景にボケのある写真を撮りたいのと、 写真を撮ることが面白くなってきたので、 デジタル一眼レフの購入を検討中しています。 カメラの雑誌やこのサイトを覗いていたのですが、 実際にお使いの方のお話を伺いたいのでいくつか質問させてください。 1.デジタル一眼レフで初心者におすすめの入門機はありますか?  今のところメーカーの候補はキャノンとニコン、オリンパスです。  後々を考えると最初に購入するメーカーが重要だと聞いたので  迷っています。 2.レンズキットを買うよりは、ボディと撮影目的に合った  レンズを別で買った方がいいのでしょうか。 3.デジタル一眼レフは、コンパクトデジタルカメラと違って  操作や設定が難しいイメージなんですけど、  勉強すれば使えるようになるのでしょうか?  所有しているカメラのマニュアルモードを使えるレベルです。 撮影目的は、メインはブログ用に室内での料理の撮影、(背景ボケ) あとは旅先での風景の撮影です。 予算はレンズ含めて10万前後、軽量で操作が簡単なものを探しています。 どれか一つでもお答え頂けたら嬉しいので、よろしくお願いします。

  • 3月15日発売までの機種でおすすめのデジカメ

    このたびデジカメを買い換えようと思っています。 しかし、デジカメ初心者のため種類の多さに困っています。 用途の順位としては・・・ 1.夜間での人物撮影 2.居酒屋などの薄暗い室内での人物撮影 3.夜景の撮影 4.昼間での屋外人物撮影 5.昼間での風景撮影 などです。 以上の用途でおススメの機種がありましたら、どなたか教えていただけないでしょうか?お願いいたします。 ちなみに予算は4万~5万くらいです。 一応ですが自分でネットやカタログなどで気になっているのは、 パナソニックのLUMIX DMC-TZ5 キャノンのIXY DIGITAL 2000 IS フジのFinePix F100fdです。

  • デジタル一眼を買おうと思っているのですが。。。

    デジタル一眼を買おうと思っているのですが。。。 写真を撮るのが大好きで今度デジタル一眼買おうと思います。ですがまったくの初心者なのでなかなかどの機種を選んでいいかわかりません!?(・_・;? 予算は10万円前後なんですが。 一応、自分で調べてみたところNikonのD3100とかCanonのkiss x4とかが値段的にもよくて、それなりの機能があって、初心者でも扱い易そうかなと思ったんですがどうでしょうか? 結構よく自然の中へ出かけるので、そんな時に風景とか動物とかを綺麗に撮りたいと思っています。あとスポーツとかの動きがあるようなものも撮りたいです。 長々とすいません。もしよろしければレンズのおすすめも教えてください。初心者なのでわかってないことがたくさんありますが、ご回答いただけると嬉しいです。お願いします!

  • おすすめのデジタル一眼を教えてください。

    今本体+レンズで15万程度まででデジタル一眼を探しています。 撮影対象は風景、夜景、ポートレート、スナップ等です。 候補としては ○PENTAX K-5 18-135mmレンズorタムロンF2.8通しの標準ズーム ○Canon EOS 7D 15-200mmレンズキット ○Nikon D7000 18-200mmレンズキット ○Nikon D300s 18-200mmレンズキット ネット上で色々調べていた中ではK-5が欲しかったのですが、実際に持ってみると手の大きい僕にはやや小ぶりでした。 気軽に持ち出し、三脚等を利用しないで夜景を撮影することが多くなると思うので、高感度に強い、手ぶれに強い、またはF値の小さなレンズがよいかな、など色々と考えています。 もし7D,D300sの後継機がもうすぐ出るのならもう少し待っても… こんな決断力のない僕の背中をどなたか押してもらえませんか。 他にもそれだったらこれ+このレンズがいいと思うよ、みたいなのもあったら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • リバーサルフィルムとデジタル画像の違いについて

    趣味で風景写真や夜景を撮影しています。光のコントラストを表現するのはなかなか難しいですが、リバーサルフィルムを使用してそれなりに満足しています。ただ、最近になってデジタル一眼レフがかなり安くなってきたのでコスト的(フィルム、現像、プリント代など)にも場所的にもデジタルもいいかな、と考えています。 そこで教えて頂きたいのですが、(価格的に)同等と考えられる機種、レンズを用いた場合、リバーサルフィルムで撮った写真とデジタル一眼レフで撮った写真を見比べるとどちらが風景写真、夜景写真の撮影に適しているでしょうか?経験のある方の御回答をお待ちしています。

  • デジタル一眼

    こんにちは。 初歩的な質問ですが よろしくお願いいたします。 コンデジに飽きて 本格的にデジタル一眼を 買おうと決心したのですが どのメーカー、機種を買うか 種類が豊富で大変迷っています。 主に景色、人物 来月は紅葉を撮影予定です。 来年には マチュピチュへ旅行に行くので 望遠レンズも欲しいなと 考えています。 (1)ミラーレスとそうでないものの違いはなんですか? (2)望遠レンズは、他のメーカーとの組み合わせもできるのですか? (3)背景をぼかしたり、トイカメラ風な撮影可能なカメラなどでオススメはありますか? できるだけ持ち運びしやすく 初心者でも操作しやすいもので オススメがあれば よろしくお願いいたします。 専門的な用語はできるだけ 避けて頂けると幸いです。

  • 中古でデジタル一眼レフカメラの購入を考えています。

    中古でデジタル一眼レフカメラの購入を考えています。 タイトルの通りデジタル一眼レフカメラを購入したいと思いますが、カメラの知識など全くなく、予算も少なめなので悩んでおります 使用目的としては、人物、風景、スポーツの撮影をしたいと考えています。 予算は3万円以内くらいです。 出来ればズームが出来るレンズのセット等が良いかと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 入門用デジタル一眼

    皆様はじめまして。 現在デジタル一眼の購入を企んでいるんですが、 何分メーカー及び機種が多すぎるため、 購入対象を絞ることが出来ません。 そこで、何かお勧めの機種があれば教えて頂きたく、 書き込みさせて頂きました。尚、主な使い道は風景など、 遠景を撮ることが多いです。 現在までは、ニコンF、EOS Kissと、いずれもフィルムカメラを 使用してきました。 要点は次の通りです。 ・画質が良いこと。 ・メーカーの拘りはない。 ・夜景等の高感度下に於いてもノイズが少ない。 ・予算は中古、新品に関わらず五万前後が望ましい。 (それだけで結構厳しいですが;) ・なるべく中古のレンズなどが広く出回っている物。 かなり贅沢な要望かと思いますが、お心当たりは御座いませんでしょうか^^; 価格コムなどで調べたところ、ニコンのD40やペンタックスのK100D等、 価格的に良さそうな物はあったのですが、 素人な為、思わぬ見落しがありそうで怖いです・・・。 何分宜しくお願いいたします。

  • デジタル一眼に目覚めました。助けてください!!

    今年の4月に、愛娘が誕生することをきっかけに嫁を説得して、デジ一を買いました。機種はCANON EOS kiss デジタルNです。以前より興味はありましたが、念願のデビューです。 それで、いろいろな意見を参考に、標準18-55、EF50 F1.8、EF70-300 ISのレンズを買いました。これだけのレンズでかなり楽しく遊んでいますが、これ以外にお勧めのレンズがあれば先輩方に教えて頂きたいです。 ちなみに、腕を上げてから上位機種にもチャレンジしようと思っています。30Dか5D、もしくはフィルムの1V。 撮影頻度の多いのは、子供のスナップ、衣類の撮影、風景で、それ以外にも何でも撮りまくっています。 候補は広角ズームレンズ、フィッシュアイ、もしくはフラッシュ430か580です。レンズのメーカーにはこだわりませんが、出来れば安いほうが助かります。予算は少ない小遣いを目標まで貯める予定です。 以上長々となりましたが、よろしくお願いします。