• 締切済み

小5の子供におすすめの場所(春の一時帰国)

現在海外在住です。 春休みに日本に一年ぶりに小5の息子と一時帰国します(関東)。 その際に「宇宙」と「歴史」が大好きな息子におすすめの場所を 是非アドバイスいただければと思います。 去年は関西にも行けたので「金閣寺」「寺田屋」「二条城」「清水寺」。 関東では「皇居見学」「日銀見学」をする事ができました。 今年は関東限定ですが、良い場所があれば教えていただけますか? 「国会議事堂」には行きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.2

JAXAの相模原キャンパス行って見たいな。まぁ、それは置いておいて。  宇宙関係なら、国立科学博物館も大切です。上野にあります。ここだけで1日は簡単につぶれます。真剣に見れば。    はやぶさが好きならば、以下の全天周映像もおすすめです。 http://www.live-net.co.jp/hayabusa-movie/  上映館に関しては、公式ページより確認し、さらに上映している館のページを確認して下さい。  

• malaytrace
回答No.1

どちらの国から一時帰国されるのかわからないとアドバイスしにくいです。 アメリカからなら、かつて鹿児島県内之浦の施設をNASAの方が視察に来たとき、雨漏りするようなその老朽化ぶりに「マリリンモンローが浮浪者の服を着ているみたいだ」と評された低予算のJAXAの施設を見てもあまり感動されないのではないでしょうか。これが自国で宇宙開発していない国からだと、一応本物やほぼ同型の試作機が並ぶ日本は恵まれていると感じられるでしょう。 日本がアメリカに勝ってるのは「はやぶさ」くらいですからね。その関係の展示が良いのではないでしょうか。グッズも買えると思います。(6歳の息子が内之浦で買った「日本の人工衛星」の子ども向けパズルで遊んでます) 関西在住で関東のことは疎いのですが、関東で歴史と言えば日光や鎌倉でしょうかね。古い街並を残す小都市は多くありますし、潮来の水郷なんかも日本らしくて良い(これが東南アジアから帰国されるのならお勧めしません)のではないでしょうか。 上野の国立博物館も歴史的重要な文化財が多く、お勧めです。日本の風俗なら江戸東京博物館でしょうか。

bamu1024
質問者

お礼

早速にアドバイスをありがとうございます。 言葉が足らず申し訳ありませんでした。現在タイのバンコクにおります。 「はやぶさ」は映画のDVDを観て息子は感動してました。 今、調べてみたら相模原に(JAXA)の研究施設があるようなので 見学に行くのも良いかもしれません。 国立博物館と江戸東京博物館も予定に入れたいと思います。 ありがとうございます。