• ベストアンサー

まっちゃまちですか? まつやまちですか?

ずいぶん以前に関西を離れ、今では横浜に住んでいますが、大阪市営地下鉄に「松屋町」という駅ができていることを最近知りました。 ひょっとして、車内放送などでは「次は、まつやまちです」とアナウンスされているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

人形や花火等大阪では有名な街です。 呼び名は昔から、「まっちゃまち」です。

ninsui
質問者

お礼

全然質問には答えてくれてないんやけど、行きがかり上、BAということで。このベストアンサーより、他の方の回答のほうがベターであることは間違いありません。

その他の回答 (2)

回答No.3

町名、駅名ともに正式には「まつやまち」です。 車内放送もそのようにアナウンスします。

ninsui
質問者

お礼

うーん、そうでしたか。残念です。

回答No.2

「まっちゃまち」は大阪弁の読み方ですね。 ですから地元の人は松屋町筋や松屋町商店街を、親しみをこめて 「まっちゃまちすじ」とか「まっちゃまちしょうてんがい」と読みます。 しかし公共施設である地下鉄は本来の地名である「まつやまち」が正式名称ですので 車内放送でも「まつやまち」と発音しています。 横浜はこういう地名はないですかね。 ブルーラインの弘明寺駅の地名なんて、とても面白いと思います。

ninsui
質問者

お礼

そうでしたか。返す返すも残念です。昔々の大昔、学生の頃、地元のおばちゃんに「えっ? まつやまち? なにそれ? あー にいちゃん、まっちゃまちのことゆーてはんの?」と言われたインパクトが強すぎて。

関連するQ&A

  • 松屋町 

    大阪に松屋町があります。 普通に読むと「まつやまち」と読みますが、大阪人は「まっちゃまち」と読みます。 これは当て字なのですか?

  • 大阪市営地下鉄の車内放送の英語部分の件

    大阪市営地下鉄の車内放送で日本語と英語のアナウンスは秀平真由美さんがしているのですか。 または 英語部分のみ別のアナウンスの方がしているのですか。

  • 他の地域の地下鉄の宣伝放送。

    先週の木曜に久しぶりに大阪市営地下鉄に乗車したのですが、車内放送に宣伝がありますが、大阪市営地下鉄と京都市営地下鉄は車内放送に宣伝がありますが、ふっと思ったのですが、大阪や京都以外の地域で車内放送に宣伝を実施している地下鉄はありますか?

  • 車内放送に宣伝があるのですか?

    大阪市営地下鉄や京都市営地下鉄の車内放送に宣伝があるのですが、 なぜ車内放送に宣伝があるのですか?

  • 地下鉄の車内放送ついて。

    大阪市営地下鉄や京都市営地下鉄の車内放送でなぜ車掌が車内放送をせず、フリーアナウンサー等が車内放送をするのですか? 先ほど回答いただいたのですが、どうしても詳しく知りたいです。

  • 大阪市営地下鉄の車内放送

    大阪市営地下鉄の車内放送ですが、現在、女声による自動の車内放送ですが、以前は男声でした。 現在でも男声でも良いと思うのですが、なぜ女声に変更されたのですか?

  • 大阪市営地下鉄の車内放送。

    気になっているのですが、大阪市営地下鉄の車内放送で、以前は男声でしたが、現在は女声に変更されているのですが、なぜ女声に変更されているのでしょうか?

  • あなたの好きな地下鉄の駅を教えてください

    札幌市営地下鉄 仙台市(営)地下鉄 都営地下鉄 東京メトロ 横浜市営地下鉄 名古屋市営地下鉄 京都市営地下鉄 大阪市営地下鉄 神戸市営地下鉄 福岡市(営)地下鉄 これらの鉄道駅の中で 一番好きな駅を教えてください。

  • 大阪のクイズです!【13/33】 お答え下さい!

    1、大阪市営地下鉄の1区の普通運賃(初乗り運賃)をお答え下さい! 2、大阪市営地下鉄の1区の定期運賃(通勤1ヶ月)をお答え下さい! 3、Tanimachi Line 読み方をお答え下さい! 4、大阪上本町には何タウンがあるかお答え下さい! 5、「学研都市線・JR東西線と京阪線・地下鉄線は乗り換えです」とアナウンスされる駅をお答え下さい!

  • 京都・大阪市営地下鉄の車内放送の宣伝部分。

    京都や大阪市営地下鉄で気になることがあるのですが、車内放送で宣伝(広告)がありますが宣伝はどのような効果があるのですか?