• ベストアンサー

萩焼の窯元巡り レンタカー必要ですか?

突発的にどこかへ一人旅したいなぁ~ 「そうだ、萩に萩焼買いに行こう!」と思いつき、 高速バスは予約しました。 (東京を金曜夜発→月曜朝戻り) 萩焼の窯元巡りが一番の目的なのですが、 レンタカー借りた方が良いでしょうか? 車だと移動には便利ですが、停める場所とか 道路状況とかが心配です。 運転技術は、東京都下を街乗り&高速2時間 を、一人で大丈夫な程度です。 ちなみに・・・一人で遠出したいと思った先が 萩だったので、 「都心でも萩焼買えるよっ!」 ってご指摘はご容赦下さいませ・・・ 女一人旅なので、緊張でドキドキしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

全ての窯元には駐車場はありますが、中には車では通りくい場所もあります ので、出来ればレンタサイクルで周遊された方が確実だと思います。 ある程度はレンタサイクルで、後は市内観光バスで回られてはどうですか。 都心で買えても、萩で買う萩焼は一味違います。 人と人とのふれあいが一人旅の醍醐味です。レンタカーでは醍醐味は味わえ ません。最初に松陰神社に参拝をされ、日程の安全をお願いされてから窯元 巡りを開始されてはどうでしょうか。 ほとんどの窯元では購入した商品は地方発送もしていますので、購入した窯 元から郵送して頂き、出来る限り手ぶらで周遊された方が楽ですよ。

MARONMOMO
質問者

お礼

やはり車では通りにくい場所もあるのですね。 レンタサイクルにしたいと思います。 (天候に恵まれます様に・・・) 「都心で買えても、萩で買う萩焼は一味違います。」 すごく嬉しい気持ちになりました。 萩焼を持ってはいるものの、その土地で出会える事が楽しみになりました☆ 松陰神社にも廻れたらいいなと思います。 ご丁寧な提案ありがとうございます。 時間を見つけて、萩を調べて行きたいと思います。

MARONMOMO
質問者

補足

萩旅行、楽しんで来ました。 情緒のある素敵な処ですね☆ 1日目レンタサイクルで、萩市内を巡り、 素敵な萩焼を購入出来ました。 2日目レンタカーで、秋吉洞、長門市方面へ行きました。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#251407
noname#251407
回答No.1
MARONMOMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日も萩HPじっくり見て考えてたところです。 バスも便利そうでしたが、レンタサイクルの方が小回り利きそうですね。 借りられるところも多そうだし、良いかも知れません。 計画練ってみます!