• 締切済み

アンケート

皆さんにお聞きします。 ※ 離婚を視野に入れてる場合を想定してください。 子どものために 離婚する? 子どものために 離婚しない? 友人が↑↑↑悩んでいる場合 あなたなら どんなアドバイスをしますか? 理由も一緒にお書きください。 くれぐれもアンケートですので 質問にそった内容の回答をお願いします。

みんなの回答

• cucumber-y
回答No.7

>例として、相方の育児放棄又は子どもに対しての暴力の場合でも 自分のためになるのでしょうか? その相手といれば我が子が飢えたり、痛い思いをする。 こんな状況を放置していれば、放置している親自身が「我が子を見殺しにしている罪悪感」、「他人に知られれば親である自分が激しく批難される恐怖」、「子どもに最悪の事態が訪れた時には最愛の我が子を失う哀しみ」このような苦しみを抱えてしまうことは明らかでしょう。 離婚して我が子から危機を遠ざけることができたとき、安堵の気持ちと達成感、「自分は親として正しいことをやった」という自己陶酔まで手に入れることができるのは親だけです。 子どものことに限らず多くの『誰かのため』の行為は同時に『自分のため』となっていることが多いです。 ご質問者さんも誰かに親切にして嫌な気持ちになるなら、しないのではないですか? 私は「相手が喜んでいる顔が見られてよかった」とか「イイことして気分いい」と自分が気分よくなることが親切の根源だと思っています。 「子どものため」と言いながら世間体気にしているだけの人、結構います。

kuni0921
質問者

お礼

なるほどですね。 まだまだ がきんちょの考えが自分にはあるなと思わされました。 ありがとうござます。

noname#175120
noname#175120
回答No.6

どっちにしても子供のせいにしているような… 子供はたまらんでしょう。 「貴方の為に」って言われたら… よって答えはどっちも選ばん。 離婚するなら自分の為に、離婚しないのも自分の為に、これが責任を取るって事でしょう。

kuni0921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子どものためにというのは 絶対にありえないということでしょうか? 例として 相方の子どもに対する暴力又は育児放棄の場合でも? 友人はそのようなことはないのですが。。。 子どものため というのが完全否定だったので少々疑問に思いました。

noname#221926
noname#221926
回答No.5

ある程度子供の年齢が上ならば、子供に聞きます。 私は子供が中学生のころ、子供のために離婚しようとしましたが子供が嫌だと言ったので止めました。 子供が幼い場合は、とりあえず別居を勧めます。 離婚をどうして考えているのかわからないので難しいですね。 理由がわかれば答えやすいんですが……。

kuni0921
質問者

お礼

子どもに聞くか 別居ですね。 アドバイスしたいと思います。 ありがとうございました。 理由は いろいろ複雑なのですみません。

• cucumber-y
回答No.4

離婚経験者(次男保育園時代から高校生になるまでシングルファーザーしてました。)です。 >子どものために 離婚する? >子どものために 離婚しない? 両方とも親としては最低だと感じます。 「子どものため」と言いながら自分の人生の選択する人は、そこに苦労があった場合、その苦労の責任を自分では無く子どもに背負わせようとして、あくまで自分は被害者、悲劇の主人公気分に浸って自己陶酔したいだけでしょう。 訳も分からぬまま、勝手に加害者にされた子どもからすれば迷惑極まりない話です。 ましてや、そんなことを直接 子どもに言ったりすれば、表面上は仕方なく(それが正しいと社会や親に教育されているため)感謝していたりするかもしれませんが心の奥では「誰が頼んだ?こっちが物心ついていないうちに決めたことで恩着せがましく言うなよ」と思う人多いのではないでしょうか。 大人なのだから(心の中でコッソリ考えても)そんなことは他人や身内、我が子にも決して言い出すことなく、子どものことも自分のことも配偶者のことも全て一人で背負う覚悟を持ちなさい。と言ってあげます。

kuni0921
質問者

補足

どんな場合でも『子どものため』というのはダメなのでしょうか? 例として、相方の育児放棄又は子どもに対しての暴力の場合でも 自分のためになるのでしょうか? なるほど納得!という面もあるのですが、↑↑この場合はどうなるんだろうと疑問になりまして。 またご回答いただければと思います。

noname#194762
noname#194762
回答No.3

こんばんは。 私は未婚者なので。 親のことをお話させていただきますね。 父と母の2人共《子供のために、離婚しない》派です! 理由は、母は幼い頃に母親を病気で亡くしました。 そして、父も幼い頃に父親を事故で亡くしています。 片親の寂しさを2人共よく分かっているので、自分達の子供にはそんな思いをさせたくはないそうです。 ※あくまでも、私の親の意見です! 片親でも、幸せに育った人は沢山いるはずです!

kuni0921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

暫く別居ってどうですか?ちょっと費用要りますが離れると楽になった って言うのをテレビで見かけます。

kuni0921
質問者

お礼

別居ですね。 アドバイスの一部にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました

• saneylove
回答No.1

離婚の原因にもよりますが子供の為に離婚 私はしました。

kuni0921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。