• ベストアンサー

docomoから他社への切替について

他社からの切替時の安価や特典などはよく聞きます。 docomoは10年以上使っているので、スマホに切替しようかと思っていましたが、このままdocomoを使っていてもメリットがあまり感じられないような気がします。 同一社に拘らず、他社に切替しても良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.2

ドコモ、au、ソフトバンク携帯を持っています。 >他社からの切替時の安価や特典などはよく聞きます。 そうですね、番号そのままで乗り換える場合(MNP)だと特典やキャッシュバックが多く魅力的ですよね。 ただ、気をつけなきゃいけないのが思ったより料金がかかるということ+オプション契約があるということです。 例えば解約の更新月(もしかしたら更新月がない契約かもしれませんが)じゃないと解除にお金がかかる場合があります。 解除料 9975円 MNP 2100円 新規事務手数料 3150円 合計15225円はかかります。 これに機種の残金があればそれも一括払いであります。 また、キャッシュバックの多い店ほど、オプション/コンテンツ契約が多いです。 315円×5個=1575円 525円×2個=1050円 ---------------------- 2625円×3ヶ月=7875円とか平気でありますよ。 酷いと1.5万以上するコンテンツ契約もあります。 なのでよく理解してから契約することです。 またどこのキャリアになっても、既存顧客へのサービスはよくありません。 その中で一番?いいのはドコモです。 今も10年以上の顧客にキャンペーンやってますしね。 ありがとう10年 Xiスマホ割 http://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/arigatou10/index.html ソフトバンクのかいかえ割ぐらい?auはないですよ。 >他社に切替しても良いでしょうか? いいと思いますよ。 ただ、ドコモは素晴らしく回線設備がよいです。 なんせNTTの基盤があり人口カバー率100ですから。 他社も数字上は悪くありませんが、実際は違います。 僕は初めてソフトバンクに買い替えした時の電波のつながりの悪さにびっくりです。 地方なんていくと、ドコモの強さをはっきりと感じますよ。 やっぱり駄目だ、通話用に必要だと再度ドコモへ。 それで僕は3回線もっているんですが・・・(^^;;;; ソフトバンクもデータ通信(スマホでネット)するのはいいのですがなんせ通話になると僕のiPhoneでは厳しいです。平気な場所もあるんですがちょっと小道はいると途切れたり建物の中に入ると切れたりします。 なので乗り換えにはよく考えてみてください。 盲点なのは家族への国内通話24時間無料があると思いますが、自分だけMNPで転出し違うキャリアになると家族間通話が高くなります。 なんだかんだで家族にかけるのが一番多いですから。 なので変える時は家族も一緒がベストですよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

他人に聞かずあなた自身が決める事なのでは…