• 締切済み

ARとQRコードの違いについて

最近、新聞やチラシ、テレビで見たことがあるARというものですが QRコードとどのような違いがあるのでしょうか。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.3

技術的には、QRコードは、一次元バーコードよりは複雑ですが 非常に、簡単に、正確に認識できるように作られているコードです。 コードというのは、そもそも規則を意味したり(ドレスコードとか) 符号を意味することもあります(文字コードとか) QRコードは、符号化を意味していると思いますが、よくわかりません。 利用方法としては、単なるWebサイトのURLを伝える方法としての利用が多いようです。 QRコード対応カメラは、その情報を、適切なソフトに受け渡すわけですが 実勢としては、Webブラウザーに渡して、作業を移管していることになりますね。 ARコードは、符号化しているというよりも規則…あるいは基準となるものです。 技術的には、その図形の形状を認識することによって 特定の図形とのマッチングを行ないますし そのうえ、その大きさと角度(かたむき)も検出します。 QRコードが発明された頃のPCでは、到底実用化できないような複雑な処理が行われています。 その上で、ARコードは、ARのために使われます。 ARコードに対応したソフトは、つまりカメラで撮影しつつ ARコードの認識と、それに連動した映像のリアルタイム合成表示を行ないます。 拡張現実と呼ばれるAR技術は、ニコニコ動画やYouTubeなどを見ると いくつもの実験的な映像が公開されています。 実写合成と呼ばれる技術があって、これは三次元空間の映像と 3DCGのマッチングを行なう技術なのですが… 三次元空間を撮影した映像から、座標系を検出することは困難です。 ですから、その役割をARコードが担っているわけです。 簡単に言えば、そこに無いものを、カメラを通すことによって そこにあるかのように見せる技術です。 その基準点として、ARコードとして、図形を記したカードが使われます。 ARコードに対しての、カメラの角度(視点)の変化は 表示されるオブジェクトの角度に連動されますから 視野と同化して見えるオブジェクトは、そこにあるかのように見えるのです。 関連タグ:電脳コイル,遊戯王 とでも書いておけばいいかな。 多くの分野で、技術はマンガやアニメを追いかけています。

• asciiz
回答No.2

ARは、Augmented Reality(拡張現実感)の略です。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/38989/m0u/ 主に、カメラに写した映像に、CG映像などを組み合わせ、現実には存在し得ないような物体を置いたりします。 カメラの動きにそって、置いている物の映像や角度も変化するため、まるで本当にそこに置いてあるかのような映像になります。 さらに、その物体が人形で、プログラムによって踊らせたりするような例もあります。 ARを実現するためには、必ずしもマーカーは必要としません。 カメラが向いている方向、モノまでの距離、その動きなどを捕らえられれば、映像空間上にCG物体を配置することは可能だからです。 しかし「ARマーカー」として、特定の形を認識するようにするように設計すると、それがカメラに写ったときの変形具合や大きさにより、簡単にそのマークまでの距離や向きが分かりますので、それにあわせてCGオブジェクトを配置することで、カメラの中の風景にCGオブジェクトが置かれているような映像を作ることが出来ます。 ARマーカーは、判別できればどんな形でも構いません。 ただ、丸ひとつや四角2つだけなどあまりに単純すぎると、画像の中に一致する図形が山ほど出てきてしまうので、風景や身の回りの品には存在しないような、ある程度デザインした形をマーカーとしている例が多いと思います。 ---- 一方、「QRコード」とは、デンソーの開発した二次元バーコードです。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/10892.html http://www.qrcode.com/qrfeature.html ちなみに一次元バーコードとは、市販の商品にもよく付いているように黒白のバーが並んでいるものです。 でもこれは、数字やアルファベットが数桁~十数桁程度までしか表現できないもので、エラー検知コードは付いていますが、訂正までは出来ません。 二次元バーコードであるQRコードは、縦方向と横方向の両方に情報を詰めるので、コードの1単位は正方形、全体としても正方形のコードが生成されるようになっています。 コードの中には、英数字のほか、日本語も直接入れられ、1つあたり最大1800文字ほども入るようになっています。 また、冗長化によって、ある程度までならコードの一部が欠けていたり、汚れていたりしても読み取れるように出来ています。 このような特徴があるので、印字品質の悪い広告にも使えますし、携帯電話用にURLをコード化して打ち込む必要がなくなったり、住所や電話番号などのデータをいっぺんに渡したりするのにも使えるようになりました。 で、QRの語源ですが、「Quick Response(高速応答)」の略ということです。 QRコードには、3角に大き目の四角がありますが、これを目標にどういう範囲がQRコードであるかを判別し、素早く取りこめるようにしています。 3角に四角がある、かつ、コード全体は正方形であると決まっているため、けっこう斜めの角度から撮影しても読み取れたりします(機種による)。 ---- ということで、両者は似ている場合もありますが、まったく別なものです。

• IZK02026
回答No.1

QRコード(2次元コード)はデータをバーコード化しています。また、ARの様に現実に重ねあわせて表示はしません。 マーカーAR(拡張現実)はARマーカーを読み取る事で端末内のデータを読み出し、現実に重ね合わせるように出しています。